西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年12月19日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 

[メシ]朝飯

 48種の濃い野菜と烏龍茶。たぶん。

[その他]午前


西田利の日記

 アクエリアス

西田利の日記

 グレープフルーツ。

西田利の日記

 朝から早くも11054歩。腰の振り方も堂に入ってる。堂に入るを今検索すると、「堂に升りて室に入らず」 学問を頑張って表座敷に升ったくらいのところだが奥座敷に入るほどには至っていない。じゃあ「堂」に「入る」は? 腰の振り方が上手になった、と分相応の日本語で書けばこんな疑問は無かった。気取っただけのいらない日本語も結構ある。掉尾を飾るとか。ナニナニな自分がいる、とか。

西田利の日記

 陽が射すので鉢植えさんたちの窓側のアルミ箔を外してカーテンを開ける。

西田利の日記

 夜来香のこれは? 夏から秋に花が咲くと書いてあるが、エアコンを21℃で点けっぱなしにしている。

西田利の日記

 今日の計画。先日千葉から持ってきたICなんかが入ってるコンテナボックスを六丁の目の作業場に移動する。これは日常要る物じゃなくて計画的に出し入れできる物だから。あと作業場から協力工場に月曜に使う測定器を運ぶ。協力工場に届いたと電話があった楽天に注文した火災報知器のランプのガラスを受け取る。4月に持ってきたボール盤、丸のこ盤も協力工場に置いてあるので作業場に運ぶ。

西田利の日記

 出発。

西田利の日記

西田利の日記

 まだ雪の影響があるのか、大通りは混んでいる。

西田利の日記

 あれは? コロナ用品じゃないのか?

西田利の日記

 六丁の目の作業場の物置になってる畳の間にコンテナボックスを置く。

西田利の日記

 測定器を車に積んでこんどは協力工場へ。

西田利の日記

 協力工場に測定器を下す。ボール盤と丸のこ盤を運ぶつもりだったが製品の中に埋もれて取り出せない。これはまた次回だ。六丁の目の作業場に戻る。

西田利の日記

 楽天で購入した火災報知器のランプのガラス。プラスチックのリングの爪も壊れてるから取り付けには工夫がいる。

西田利の日記

 ご帰宅。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-蕎麦にロースかつ青葱高菜
-丸干いわし
-もずく
-金時豆うずら
-牛蒡大根メイクイーン舞茸玉葱鶏肉の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 根が出てきた夜来香の切れ端を大満足ミックスに植える。蔓の切れ端を水に漬けて根が出る率は10%くらいかな。

西田利の日記

 根が育つまで水浸しにしておく。

西田利の日記

 COOPに買い物に出る。以前は1万歩達成するために土日の時間の大部分を散歩にとられていた。今は立ちっぱなしテーブルのおかげで目的に合った交通手段が使える。

西田利の日記

 SBI自動車保険を更新するために積算距離計を記録する。

西田利の日記

 まずケーヨーデイツーを見学する。暖房の節約のために台所と階段の間にカーテンがあったほうがいいんじゃないか。でも電気代はレオパレス持ちだし、カーテンを買うと私持ちだ。取りやめ。

西田利の日記

 暖房の節約のためにバルコニーの窓に断熱材を貼ったほうがいいんじゃないか。でも電気代はレオパレス持ちだ。

西田利の日記

 ダイソーで千葉に忘れて来たらしい小銭入れを買う。

西田利の日記

 あれ、無いないちばん小さいやつが。

 マツモトキヨシで洗剤、ティッシュ、トイレットペーパーなどを買う。

西田利の日記

 COOPで食料を買う。人参は煮物には欠かせないだろうが1本売りも欠かせないんじゃないか。仙台の人は何人家族だったらこの強大な大根3本が黒く痛む以前に消費できるのか。3本入りが一番少ないんだからな。私だったら24食分だ。食べ終わるのは大晦日

西田利の日記

 銀杏はめずらしいくらい少量のがある。これは1回4食分で消費できそうだ。

西田利の日記

 任務完了。

 レオパレスに着いて車の鍵を抜くと、ETCの緑ランプがまだ点いている。おかしいと思って鍵を挿してエンジンをかけたりまた抜いたり、がちゃがちゃやっても消えない。そのうち何かの拍子に消えた。時間で消えるのかな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 そば。

西田利の日記

 蕎麦に魚の金玉が入っていないか気になって仕方が無い。これは大丈夫だ。

西田利の日記

西田利の日記

-蕎麦にロースかつ青葱油揚げ高菜
-牛蒡人参メイクイーン玉葱銀杏鶏肉

 これだけ人参を使っても1回買う最小量で24食かかる。荒井のCOOPの人は自分の店で人参を買って使ったことがあるのかね。みなさん大家族か。馬でも飼ってるのか。

[その他]夜

西田利の日記

 アクエリアス

西田利の日記

 もじもじ君スーツを着てほっそりカエルみたいな足になる。

西田利の日記

 外出。昨日から光のページェントが始まっている。岩沼時代の楽しい思い出がある光のページェント

西田利の日記

西田利の日記

 荒井駅

西田利の日記

 歩道が凍って滑る。

西田利の日記

西田利の日記

 東西線あおば通一番町へ。

西田利の日記

 あおば通一番町駅。

西田利の日記

 広瀬通りに向かう。

西田利の日記

 広瀬通り。

西田利の日記

 国分町の入り口。

西田利の日記

 国分町。マスクをしない客引きがあちこちに固まってだべっている。こんなのがたくさんいては個々の店がどんなにがんばっても国分町のブランド低下だろう。

西田利の日記

 定禅寺通り

西田利の日記

 従来は中央緑地帯は自由に入れたが今年は寄付をした人にだけ緑地帯入場券がプレゼントされると言う。今年は電気代の寄付も足りないと言っているからいい方法だろう。入らなくても横断歩道から見れるし。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 帰途。あおば通一番町駅に向かう。雪が降りだした。

西田利の日記

西田利の日記

 荒井駅に帰着。

西田利の日記

 ご帰宅20877歩。

西田利の日記

 南部せんべいアクエリアス

西田利の日記

 グレープフルーツと仙台マコロン。