西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年12月20日の日記

[その他]夢

 新製品の寸法検査で測定個所に変更があると一晩中気にしていた。どうやら夢だったらしい。

[その他]朝

西田利の日記

 寒い。

西田利の日記

 また増えてる。なにが?

西田利の日記

 バルコニーにしばらく出したら-0.1℃。湿度は存在しないという。ゼロじゃなくて、氷の世界では湿度と言う概念自体が存在しないんだろう。インフルエンザは存在する。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 48種の濃い野菜と烏龍茶。

[その他]午前

西田利の日記

 グレープフルーツとコーヒー。

西田利の日記

 ブレークナッツ。

西田利の日記

 SBI損保自動車保険を継続する。

西田利の日記

 やくざをうっかり轢くと保険金が出ない。おかしくないか? やくざを轢いてもタダだと言う法律が必要だろう。

西田利の日記

 17610円。そんなに高かったかな?

[メシ]昼飯

西田利の日記

-わかさぎ甘露煮
-牛蒡人参メイクイーン玉葱銀杏鶏肉
-蕎麦に刻み揚げ高菜ロースかつ青葱

[その他]午後

西田利の日記

 昨日の日記にCOOPの悪口を書いたついでに人参の保存法を調べる。

西田利の日記

水分を拭いてキッチンペーパーで巻いてビニール袋に入れて冷蔵庫に立てろという。

西田利の日記

 これで1か月持つならそれでいい。なにしろ24食分売りつけられたんだからな。

 日記を書くのが午後までかかってシャワーも午後になった。

西田利の日記

 60.2kg。

西田利の日記

 血圧103-63。

西田利の日記

 37.4℃。ええ! 出勤禁止まであと0.1℃。

西田利の日記

 驚いて脇で測ると36.9℃。

西田利の日記

 再度口で測ると36.9℃。シャワーの直後だったからかもしれないな。朝食の直後は低く出たり、口で測るのもそれなりの誤差はある。

西田利の日記

 今日は歩数が不足気味なので徒歩で買い物に出る。写真では明るく写ってるが真っ暗。16時半にもう夜だ。

西田利の日記

 マルツエレックで部品、仙台駅でSUICAチャージ、ダイソーで小銭入れ、ホームセンターでつっかい棒、ヨークベニマルで食料を買うと言う壮大な計画だ。

西田利の日記

 まずダイソー

西田利の日記

 千葉に忘れて来たらしい小銭入れを買う。どうせ寿命が短い物だから余分に買っても消費する。

西田利の日記

 鉢植えの窓側の反射板兼遮光板。600×800の段ボールを探していたがまさにぴったりの寸法の板があった。

 これを買ったことによって残りの旅路はキャンセルになる。いったんレオパレスに帰る。この買い物って明日の夕方すれば歩く必要が無かったんだが・・・日曜にやることに意味があるのかな。

西田利の日記

 ダイソーの近所のスーパービッグで食料を買うことに再度予定変更。

西田利の日記

 食料を買ってスーパーを出たところで、今日ホームセンターで買うつもりだったつっかい棒ってダイソーにあったんじゃないかなと思い出して再度ダイソーに寄る。

西田利の日記

 カワチでトイレを借りて帰る。

西田利の日記

 ご帰宅6924歩。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 飯を3合炊いて6椀に分けて冷凍する。

西田利の日記

 今日買ってきた二種類の・・・じゃなくて、しそかつおにんにくと、しそにんにく。

西田利の日記

 しそにんにくの原材料はにんにく、シソの葉かつおぶし、漬け原材料。

西田利の日記

 しそかつおにんにくの原材料は、にんにく、シソの葉、漬け原材料、食塩、かつお節。名前に鰹が入ってないほうが漬け原材料よりかつおの割合が大きい。だからどうだとは言わないが。

西田利の日記

 左が片山食品のしそかつおにんにく、右が山本食品工業のしそにんにく。

西田利の日記

 賞味期限10月のとんかつソース。

西田利の日記

-納豆
-しそかつおにんにくとしそにんにく
-ロースかつ
-牛蒡人参メイクイーン玉葱銀杏鶏肉

 二種類のニンニクは見ても食べても違いがぜんぜんわからない。

[その他]夜

西田利の日記

 さて、デスクパーテーションとやらで鉢植えの窓側の反射板を作る。

西田利の日記

 こわれせんべいとマミー。

西田利の日記

 せんべいミックスなのか、こわれせんべいなのか。名前とは説明か?

西田利の日記

 インスタントミルクココア。

西田利の日記

 タックスボードみたいなスチロール板にアルミホイルを貼って反射板の出来上がり。取ったり付けたり簡単にできるように改良する必要がある。

西田利の日記

 次はつっかい棒。エアコンで居間と台所と風呂場、トイレ前まで温めてるんだが、階段と荷物置き部屋との間を熱的に遮断したい。

西田利の日記

 80cmの通路をこんな感じ。

西田利の日記

 ひさしぶりで布団乾燥機を使う。

西田利の日記

 つっかい棒の仕様を記録しておく。

西田利の日記

 レオパレス入居時に養生用に買った120×100のビニール袋を開きにして完成。

西田利の日記

 Bluetoothヘッドフォンの音が悪い。再接続してもダメ。ところがデバイスを削除して再度登録したら音が良くなった。

西田利の日記

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 と思ったらこれはぽんかんか。

西田利の日記

 またぽんかん。

西田利の日記

 あと28分しかない。狂っちゃいないぜを見ながらあわてて足踏み。

西田利の日記

 このカーテンのおかげで心なしか暖かくなったような気がする。

西田利の日記

 内側20.2℃。

西田利の日記

 外側17.9℃。

西田利の日記

 1万歩達成。

西田利の日記

 温度計を入れ替える。内側19.2℃。

西田利の日記

 外側18.1℃。数字以上の体感差がある。


西田利の日記