西田利の日記

Chromeで写真が見れない人はIEやEdgeで見てね

2020年12月23日の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 48種の濃い野菜。

[その他]午前


西田利の日記

 外が明るいので反射板兼遮光板を外す。

西田利の日記

 面倒な風呂場の扇風機。作り付けの換気扇で付けっぱなしの暖房のエネルギを外に逃がさないために湿気を室内に拡散してる。

西田利の日記

 久しぶりにプラスチック容器包装を出してお出かけ。全部洗ってあるので腐敗しないから袋いっぱいになるまで貯める。

西田利の日記

 今日は仙台営業所に行って清算してもらう。

 地下鉄で、咳エチケットに協力してくださいと言う放送を聞く。今年の外来語大賞はエチケットだ。他人に伝染病をうつさないことがエチケットだったとは。車で人を轢かないこともエチケットなんだろう。

西田利の日記

 青葉通り一番町駅で降りて最近の恒例になったみずほ銀行で記帳。

西田利の日記

 営業所に向かう。

西田利の日記

 長年使ったスティックのりを使い終わった。ボールペンでもなんでも、失くしたり壊したりしないで使い終わると満足感がある。日記を検索すると15年9月20日に名取のレオパレスの向かいのコンビニで糊を買ったと写真が出てくる。宮城県の糊が5年後に宮城県に帰って寿命を終わったのかな。営業所で代わりの合成糊をもらった。領収書を貼るのはスティックのりじゃだめだよべったり貼らなきゃ、と言われる。紙がよれないし乾きが早いからスティックのりが便利だよ。

西田利の日記

 8万円ちょっともらって営業所を出る。立て替えていた金もあるが新規にもらう出張日当も3万円以上含まれてる。

西田利の日記

 仙台駅まで歩く。なぜなら清算の日のもうひとつの恒例行事、SUICAのチャージをしたいんだ。地下鉄駅でチャージしたらVIEWカードを使う特典が少ないんじゃないか・・・と調べもしないで思い込んでる。1万円チャージ。

西田利の日記

 六丁の目駅。作業場だったら近いんだが、吉川のOさんから追加の測定をしてくれと言われたので約30分かけて協力工場まで歩く。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-薩摩揚げ
-わかさぎ甘露煮
-牛蒡人参メイクイーン玉葱エノキダケ鶏肉の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 Oさんご注文の追加測定。3つのうちふたつは簡単に済んだが、最後の吐出の静圧を測れと言うのは難題だった。

西田利の日記

 角度が微妙に影響して静圧ではなく風圧を測ってしまう理屈だ。大昔、流体の授業で聞いた雑談では、ノズルから大気中に噴出した空気の圧力は大気圧だと言っていた。手をかざせば圧力を感じるでしょう、と言うのは手をかざしたから流速が圧力に変換されているので、手が無ければ大気圧だと言うのがその先生の得意の雑談だった。

西田利の日記

 測定結果をOさんに送り、徒歩で六丁の目作業場に向かう。

 組み立てが終わったPET部品が割れると言う問題が昨日発生したと言う。

西田利の日記

 退出。スーパービッグで煮物の材料を買う。

西田利の日記

 16602歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 久しぶりに牡蠣。

西田利の日記

 先日焼きそばばごーんを食べた時に作り忘れたわかめスープ。

西田利の日記

-もずく
-丸干いわし
-しそにんにくとしそかつおにんにく
-牛蒡人参メイクイーン銀杏玉葱隠元豆牡蠣玉葱の煮物
-インスタントわかめスープ

[その他]夜

西田利の日記

 韓国で流行したと言うハニーバターチップという名のポテトチップ。

西田利の日記

西田利の日記

 どうってことない甘いポテトチップだ。

西田利の日記

 マッコリとブレークナッツと大袖振豆もち。餅と煎餅は違うのか? 煎餅は餅を煎じたわけじゃないと思うんだ。

西田利の日記

 夜来香が咲いているのに気が付いた。紫の育成ライトを消して写真を撮る。最初に嗅ぐと甘酸っぱいすばらしい匂いに感じた。ニ回目以降に嗅ぐと雑味のある便所香水のような甘酸っぱさに感じる。キンモクセイを甘くして雑味を加えた感じかな。

西田利の日記

 ふたつ。

西田利の日記

 烏龍茶。

西田利の日記

 アーモンド効果と味さきするめするめは脂質が1.3%しかない。

西田利の日記

 宮城の砂金を調べて百済王敬服と言う日本人を知る。

 今日は頻尿が気になって記録していた。5時0分から23時28分まで6回。8回以上が頻尿だと書いてある。記録することによって意識的に回数が減ってると言う面もある。16847歩で24時を回って就寝。