西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年12月24日の日記

[その他]夢

 2時半に大便に起きる。痛くない激しい下痢。目が覚める前に夢を見ていた。鹿児島の3階みたいな場所で、姉が妊娠して隣の部屋にいて、ちょっと気が触れているようで徘徊しているのを離れた場所から見ている。。

西田利の日記

 再度寝る前に体重を測ると59.6kg。

[その他]朝

西田利の日記

 59.0kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 朝飯のジュースを切らしていて甘酒。昨日の買い物リストからジュースが抜けていた。

[その他]午前

西田利の日記

 夜来香の花。一か所にふたつ。

西田利の日記

 他の場所にひとつ。もっと房になって咲く予定だ。

西田利の日記

 昨日の日記のために糊を買った日を検索したら昔書いた言葉が出てきた。行動より美しい言葉は無い。足音より遠い道のりは無い。

西田利の日記

 弁当の材料。三元豚特厚ロースとんかつ。名前には個性がある。

西田利の日記

 6時から腰を振ってまだ486歩。腰を振り忘れてる時間も長かったし、腰の振りが小さくもあった。

西田利の日記

 プラスチック容器包装を出す。悪の分別。

西田利の日記

 協力工場に徒歩で行くつもりだったが、六丁の目の作業場に置いたパソコンが必要だと気が付いた。車で移動する必要がある。出発も遅れた。

西田利の日記

 道路は混んでる。車には車のストレスがある。でも徒歩の半分の時間で余裕で着くのは間違いない。

 六丁の目の作業場で風量計の設定方法を調べて印刷する。

西田利の日記

 協力工場に向かう。自動車は便利だ。実は徒歩より安い。

西田利の日記

 吉川のOさんの要請でミニの追加測定。ブロアの吸気側に風量計をつないで定格風量が出ないと騒いでいたが、吐出側で測るとちょうど定格風量が出た。検査要領と違うが興味深い結果。

西田利の日記

 車をいじりやすい協力工場に来たついでに、だいぶ前に気が付いて懸案だった右端のブレーキランプが点灯しない問題を見る。予備の球も車に積んであったが、球の問題じゃなくてソケットの接触だった。ぐりぐりして治る。中に雨水が溜まった時期があってソケットがさびている。千葉みなとで車検した時も同じことがあった。千葉みなとの車検を日記で検索すると12年10月だ。あと何か月乗るかもわからない、なんて書いてある。あれからもう98ヵ月乗ってる。

西田利の日記

 Oさんに測定結果を報告すると、先日の完成検査の風量だけ全部測りなおしたいなぁという。1号機と2号機、50Hzと60Hz、吸気側と吐出側、標準風量計と熱線式風速計、という組み合わせで再度計測する。

西田利の日記

 吐出側の接続がこんなだから検査記録には吸入側で測ると書いてあったんだ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-トウモロコシ缶
-ロースとんかつ
-牛蒡人参メイクイーン銀杏玉葱隠元豆牡蠣玉葱の煮物

 冷凍飯を切らしていた。昨日の晩飯の時は飯を炊かなきゃならないと知っていたがその後忘れたんだ。

[その他]午後

西田利の日記

 測定結果を表にして吉川のOさんに送り、六丁の目の作業場に戻る。

 I君と検査員さんふたりでやってる新製品の完成検査をちらっと見る。こっちはこっちでPET部品割れ問題の原因にあたりが付いたのはいいが原因を取り除く再生産で忙しそうだ。

西田利の日記

 疲れる仕事をすると疲れるよ、と医者に言われている、と彼らに告げて、コーヒーを買いに出た。

 コーヒー摂取後、新製品の手直しを手伝う。検査員さんたちはいつも暇で早く引き上げるのに、12月24日にかぎって残業になった。

西田利の日記

 退出。遅くなったのに25分も歩くのは面倒だ。車があったら便利だった。と考えながら100mくらい歩いて、今日は車だったと思い出し作業場に戻る。

西田利の日記

 再度。

西田利の日記

 車は車でスーパーに寄るのが面倒だ。買い物リストを見ると必要なのはジュースだけ。思い付いてやまやに寄る。

西田利の日記

 予想と違って冷蔵の野菜ジュースは全くなかった。ここは保存できない物は売ってないんだな。代わりに常温保存のめずらしいジュースを買う。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 6099歩でご帰宅。今夜は忙しい。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 丸干いわしを焼く。これが一番時間がかかる。

西田利の日記

 冷凍飯が切れているのでごつ盛り塩焼きそば。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-梅干としそかつおにんにくとしそにんにく
-ごつ盛り塩焼きそば
-牛蒡人参メイクイーン銀杏玉葱隠元豆牡蠣玉葱の煮物
-丸干いわし
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 血圧118-76。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 味さきするめとブレークナッツ。

西田利の日記

 飯を3合炊いて6椀に分ける。

西田利の日記

 マッコリ。

西田利の日記

 コンビニの物を飲み食いしていた時代の最後に買ったジャスミンティーを開ける。これはうまい。いい香りだ。最近烏龍茶を飲んでいたからな。

西田利の日記

 ブレークナッツお替り。

西田利の日記

 夜来香。3つの花を記念写真。思い付いたがカリンの匂いに似てる。甘いさわやかな柑橘の香りに雑味を加えた便所香水のような香り。

西田利の日記

 インスタントミルクココア。

西田利の日記

 マッコリを飲み終わる。

西田利の日記

 ちょうど植木鉢が欲しかった。そのために飲み終わったわけじゃないが。

西田利の日記

 また根が出てきた夜来香の切れ端。

西田利の日記

 6つ目の分家。気温が20℃以上になったら人にやらなきゃ面倒見きれない。春から秋は暖房も植物育成照明も要らずに花が咲くだろう。冬には枯れる。アサガオと同じだ。

西田利の日記

 24時が近づいて慌てて足踏みしたが本日9069歩。明日、10931歩あるく。

西田利の日記

 不足分を足踏みしてから寝る。

[株]今日の博打

Zホールディングス 4412
アルプスアルパイン 5961
合計 10373円