西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年12月26日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 おはよう。昨夜早く寝たので早く目が覚める。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 マリーグァバジュース。

西田利の日記

 200ccで120kcal。それなりのエネルギーはある。

[その他]午前

西田利の日記

 マリーココナッツミルクドリンクwithココナッツウォーター。

西田利の日記

 雪が降ったのか。

西田利の日記

 ジャスミン茶。

西田利の日記

 ジャスミン茶おかわり。

西田利の日記

 マリーグァバジュース。ガバガバ飲んでしまう。30歳くらいの時出張してなかなか帰れなかった台湾を思い出す味だ。

西田利の日記

 鉢植えたちに陽を当てる。ガラスが透明でないことと、鉢植えの棚が窓から微妙に離れている事が残念だ。当初の計画では棚はPET板を全面に貼ってサーモスタットとヒーターで保温してバルコニーに出す予定だった。熱源をヒーターから部屋のエアコンに変えたので植物育成用LED照明が増えたんだ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-ジャスミン
-丸干いわし
-牛蒡人参メイクイーン鶏肉エノキダケ隠元
-しそにんにくとしそかつおにんにく

[その他]午後

西田利の日記

 バルコニーの外から室内の夜来香を撮る。

西田利の日記

西田利の日記

 水に漬けて根が出るかどうか見ている切れ端さんたち。

西田利の日記

 2本のナツメヤシは根を痛めたせいか枯れかけている。夜来香に寵愛が移ってナツメヤシを冷遇してもいる。うちに来て2か月で季節外れの花を咲かせた夜来香。ナツメヤシは2年半で葉が30cmになっただけだ。

西田利の日記

 まだ928歩。腰の振り方が悪いのはわかってるが、朝から足踏みしてるのに虚しくなる。

西田利の日記

 失地回復のため久しぶりに遠征に出る。マルツエレックまで散歩しようと存ずる。帰りに冷凍食品を買おうという無理な計画もある。寒いから大丈夫だろう。冷蔵庫よりは気温が低い。

西田利の日記

 作業場の近くのルートイン。

西田利の日記

 6号線の交差点。

西田利の日記

 卸町のイオン。

西田利の日記

 薬師堂橋。

西田利の日記

西田利の日記

 楽天球場。

西田利の日記

 道を歩きながらものを読むことを奨励する榴岡小学校の像。

西田利の日記

 仙台駅の近くのAER(アエルと読むらしい)でトイレを借りてさらに進む。

西田利の日記

西田利の日記

 携帯のgoogle地図に導かれてマルツに到着。こいつは地図は正しいが右に曲がれ左に曲がれと言う指示は道路のわずかなズレに従って間違っていることが頻繁にある。

西田利の日記

 6800関連の不足部品を買う。いろいろ足りないと思っていたが531円か。

西田利の日記

 帰路。今朝の雪が残っているところもある。

西田利の日記

 来た道のひとつJR東北本線側の道を南に歩いて、先日車で見つけられなかった中国物産店を探す。

西田利の日記

 あった。永和。google地図に所在地を入れると道路の反対側にあると出てくる。というのはgoogle地図にこの店の番地の詳しい情報が無いので適当な場所を指していたんだ。

西田利の日記

 小さい店で冷凍庫はレジの内側にある。品数が少ないが、幸い目的の山東海老餃子を2袋買う。50個入680円。10個食って一食136円だ。これをおせち料理にする。

西田利の日記

 仙台駅まで歩く15分。

 地下鉄東西線でよく躾けられた小学生を見た。高学年くらいのサッカーでもしていそうな血圧の高そうな小学生が、母親と地下鉄のドアの前に立っている。母親が子供の背中のリュックみたいなポシェットみたいな物入れが座っている人にかかっていないかちょっと手を回して気にすると、自分で物入れを胸のところまでぐるっと回した。感心したのはここで会話が無かったことだ。そのうちドアの横の席が空くと、母親が座る。息子は横に立っている。ここでも言葉が無い。同じ日本人だと言ってもこの年齢でそうとう品質の差が付いている。

西田利の日記

 荒井駅へ。

西田利の日記

 ご帰宅16733歩。降れば土砂降り? 久しぶりの遠足も意味はあるだろう。腹が減ったし。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 しそにんにくとしそかつおにんにく。どっちも120gなのに、12月20日に同時に開封して以来どっちも毎食5個づつ消費したのに、残ってる数がずいぶん違う。

西田利の日記

 買ってきた水餃子をゆでる。山東三鮮水餃子。10分茹でるだけで調味料も要らず、主食の小麦粉と肉と野菜が摂れてたいへんおいしい。

西田利の日記

-しそにんにく2個としそかつおにんにく3個と梅干
-水餃子
-ロースとんかつ
-牛蒡人参メイクイーン鶏肉エノキダケ隠元
-インスタント味噌汁

[その他]夜

 食後すぐふとんに寝てしまい、19時過ぎにまた起きた。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 グアバジュース。

西田利の日記

 ジャスミン茶。

西田利の日記

 今年最後の旬報を送る。

西田利の日記

 レオパレスに入るたびに台所用のタオルのかけ方を悩む。油や湯気が来ない場所で、調味料や調理用パソコン(必須)の置き場所を圧迫しない場所。今回はつっかい棒をいろんな所に多用しているので、ここにもつっかい棒でタオルがかけられると思い付いた。

 夜中に何度も何度もトイレに起きる。日記の写真を見たら当たり前かな。一回の尿の量は変わっていないような気がするが、測定してみる必要がある。