西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2020年12月27日の日記(冬休み2/10)

[その他]朝

西田利の日記

 58.4kg。水分の増減か、体重計の気まぐれか。

西田利の日記

 今朝はちょっと気を付けて腰を振れば10分足らずで510歩。なんか日によって違う?

[メシ]朝飯

西田利の日記

 マリーグァバジュース。

[その他]午前

西田利の日記

 夜来香。ベトナムでは花を食うらしい。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 年賀状を作る。当然、光のページェントの写真になると思っていたが、考えたら電飾の闇も輝きもきれいに印刷できないだろう。ずいぶん昔の仁賀保の年賀状みたいな白い年賀状を作ることにした。

西田利の日記

 63ってなんだ? 平成63年? と思ったがこれはハガキ代だな。長い時間分からなかった。

西田利の日記

 腰を振りながら年賀状を作って早くも9128歩。

西田利の日記

 シャワーを出たら風呂場に扇風機を仕掛けなきゃならない。レオパレスの換気扇を暖房費節約のために停めてあるから、湿気は室内に散らして熱エネルギを外に捨てないようにしてる。電気代はレオパレス持ちだが、レオパレスのためじゃない。24時間エアコンを運転してるんだから電気代が高すぎてレオパレスが調べに来ないようにだ。ニダ。

西田利の日記

 千葉のサーバーのリモートデスクトップで年賀状を作って何気なく印刷したのに仙台のプリンタからハガキが出てくる。

西田利の日記

 意識しなかったがリダイレクトのプリンタができてたんだな。なんて便利なんだWindowsって。

西田利の日記

 できた。今年は字が小さい。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-しそかつおにんにくとわかさぎ甘露煮
-ロースとんかつ
-牛蒡人参メイクイーン鶏肉エノキダケ隠元
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 この日記がhttpsはてなサーバーにhttpの自宅サーバーの写真を貼っているためにChromeで写真が出なかったりgoogleの評価が低いことを解消するために写真を貼るhttpsのサーバーを探してる。はてなに写真を保存するとファイル名を替えられてしまって今の方法で日記が書けなくなるので、ただのレンタルサーバーみたいに使えるのを探してる。Biglobeのサーバーを調べると、今の契約のままで10GB使える。

西田利の日記

 今年と去年の日記の写真を見ると平均年1.5GBで足りそうだ。10GBあれば5年以上使える。5年後にはサーバーの使える容量も増えてるんじゃないか。

西田利の日記

 さて、年賀状を出しに行く。台湾行きの年賀状が一枚ある。不足分7円の切手を貼って、AirMailと朱書きする必要がある。船便は世界どこでも60円か。おかしくないか? 国内のハガキは63円、海外はどこでも60円。地球人は宇宙人でもあるのと同じ理屈で、日本国内あてのハガキは日本という国あてのハガキでもあると言えるんじゃないの? 事情はわかるけど。

西田利の日記

 近所のポストを探す。ポストの位置を郵便局は秘密にしていて、郵便局公式のポストの位置の情報はない。google地図に聞くと、一番近いポストに行く道にはコンビニが無い。切手とスティックのりを買うんだからコンビニと郵便局がある方に行く。

西田利の日記

 早くも9142歩。

西田利の日記

 年賀状を出しに行く。

西田利の日記

 セブンイレブンで先日使い終わったスティックのりと切手を買う。コンビニで7円分を買えたのは初めてだ。従来はコンビニにこまかい切手が無くて10円を貼っていた。

西田利の日記

 近くの郵便局の前のポストで追加の切手を貼って投函する。

西田利の日記

 金を印刷してみんなに配れという政策から、消費税を無くすという政策に変わってる。現在私のような貧乏人は所得税を10%、消費税を10%払っている。親の遺産で暮らしている人や宝くじが当たった人は所得税を一生払わない。自営業では収入をみんな経費にして所得税を払わずベンツに乗れる人もいる。消費税はこんな人たちからも平等に取れる良い税だ。でも知能が犬猫並みだったら、消費税だよと言われれば怒って吠えるだろう。全体の計算ができないんだから。所得税が善で消費税が悪だという計算式が私には分からない。所得税と健康保険料も無くして今と同じサービスが受けられるというなら賛成する。

西田利の日記

 帰りにまたさっきのコンビニに寄ってアイスなど買う。

西田利の日記

 ご帰宅11572歩。

西田利の日記

 白くまと特保のコーラ。

西田利の日記

 茶碗一杯分のメシ以上のエネルギー。アイスを食えば下痢するからダイエットになる、という便利な腹でもない。

西田利の日記

 白くまは林一二(株)の登録商標です。大阪の会社じゃないか。白くまは鹿児島の氷菓だ。中国人みたいな商売だな。

西田利の日記

 ポテトチップ。

西田利の日記

西田利の日記

 茶碗二杯分のメシ以上のエネルギー。一日の必要量の2/3の脂質。

西田利の日記

 YoutubeでNSPを聞く。忘れていたがだいたい知ってる。

西田利の日記

西田利の日記

 行方不明船があるというニュース。

西田利の日記

 さっきちょっと調べたBiglobeのサーバー。httpだ。これは要らないな。

西田利の日記

 Biglobeのブログはhttpsだ。でも写真のファイル名を変えられてしまう点ははてなと同じ。ダメだな。

西田利の日記

 ヨークベニマルに食料を買いに行く。途中に点々と電飾の家がある。仙台の人は電飾が大好きだ。

西田利の日記

 星たべよ。先日、石垣くずれで食べてうまかった野菜味の星形のせんべいの元はこれかなと買ってみる。

西田利の日記

 初めてリュックに入りきらないほど買った。

西田利の日記

 ご帰宅14803歩。

西田利の日記

 youtubeフォークソングを聞く。本人らしい声もあれば、違う歌手が気持ちの悪い変な歌い方をしている歌もある。

西田利の日記

 一民族の指導者の努力目標が、宴会を我慢する。首相とは自衛隊の最高指揮官だが、このひとくらい軍人らしい颯爽とした感じが見えない指導者は珍しい。事務員さんだな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 やみつきになる丸ごと塩オクラ。病み付きとは発病して寝込むという意味だろう。確かに時節には合ってるが、字の意味を考えて使った方がいい場合もある。ほとばしるとか。

西田利の日記

西田利の日記

 山形のだし。ラーメンに高菜を入れようと思ったんだが目先を変えようとこれを買ってきた。

西田利の日記

西田利の日記

-らーめん山頭火に玉子長葱ロースとんかつ山形のだし
-納豆
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱舞茸銀杏鶏肉の煮物
-塩オクラ

 山形のだしとは飯に乗せるとうまいものだが、ラーメンに入れると、ラーメンを食うとうまい、山形のだしを食うとうまい、でもその境界付近で妙な生臭さを醸してまずいものだった。あと煮物の牛蒡が巨大牛蒡だが中に巣ができていてうまくない。久しぶりにイマイチの晩飯。ラーメンはやっぱりうまいかな。

[その他]夜

西田利の日記

 みかん。長崎のみかん。憧れの九州。

西田利の日記

 星たべよしお味。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 牛乳と星たべよとみかん。後日、石垣くずれと比較するために今日は2袋だけ食べる。食ってみると先日食った星形の石垣くずれとは明らかに違った。でも油が妙にうまい。

西田利の日記

 youtubeフォークソングの続きで高橋真梨子がかかる。京都の夜来香のママさんに似てるような気がする。

西田利の日記

 星たべよを結局全部食ってしまう。名前が良くなかったのかな。

西田利の日記

 みかんはすっぱい気味だが何個も食ってしまう。

 22時過ぎに就寝。