西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年1月24日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]夢

 空港みたいな007で出てくる基地みたいな建物で、のんきな戦闘があるか、または何か業務があるかで、責任を感じながらウロウロしている夢を見た。そのうち国語の授業が始まる。私の席は最前列で、指名される順番で5番目くらいだ。先生がひとりづつ、教科書でレポート提出の範囲を指定してゆく。私のひとり前は私と仲のいい私より勉強ができる女で、ところが女は教科書を持っていないらしく、指されると私の文庫本を借りて無難に受け答えしていた。次は私の番で、本を取り返してなんとか先生に受け答えする。指示される範囲ごとに私が事前に本に折り目を付けていたようだ。レポートの指示を受け終わったところで、私の範囲の最初のページの表題の漢字が難しくて読めないと私が言った。隣の女にその字を示すが、女は何も言わない。これなんと読む?と聞くと、女も読めないという。鸚鵡という字に似てる、と私が言う。その字は鹿という部品を含んだ鳥を意味する字だったんだ。先生にも聞こえているんだが、先生も読み方を知らないようだったな。そんな夢を見た。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100アップルサラダ。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 餅をパルスイート醤油で。コーヒー。

西田利の日記

 アイス。

西田利の日記

 オレゴンチョッパーと言う何十年も前に閲覧していたヘリコプター操縦士のサイトを思い出して検索する。なんでヘリコプターのサイトを見ていたのかな?

西田利の日記

 烏龍茶。

西田利の日記

 久しぶりでぼけてを眺める。面白いのもある。

西田利の日記

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

-水餃子
-朝飯おくらめかぶ
-らっきょう
-鶏唐揚
-牛蒡人参里芋玉葱隠元豆鶏むね肉の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 食器かごの中を小さい計量カップを探す。何度も探した。でも、ほかに消える場所が無い。

西田利の日記

 コーヒーとブレークナッツ。

西田利の日記

 南部せんべい。久しぶり。

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 マミーおかわり。

西田利の日記

 3149歩。

西田利の日記

 三蜜を求めて。久しぶりに地下鉄に乗ろうと存ずる。

西田利の日記

 仙台駅で東急ハンズを探す。毎度探すんだ。4階に着くまで東急ハンズの表示がどこにもない。なんで場所を秘密にする必要があるのかね?

西田利の日記

 東急ハンズを見学する。壁紙の汚れを消す道具。レオパレスを退出するに要るかもだ。そのほか見学する。

西田利の日記

 見学終了。ビルの入り口に戻り、再度表示板を見る。4階に東急ハンズは無いことになっている。

西田利の日記

 東急ハンズは4階に決まってるでしょ、常識ですよ、と言うんだろう。おかしいだろ。

西田利の日記

 ヨドバシカメラを見学する。ネットの広告では知っていたドアのカギを回す装置が売ってる。


西田利の日記

 へー。必要な時は欲しいだろう。自分で作ると思うが。

西田利の日記

 赤外線センサー。こんなものまで売ってるとは知らなかった。

西田利の日記

西田利の日記

 温度湿度気圧センサー。気圧?

西田利の日記

 コンセントでON/OFFを制御するI/O。すごい。何年も欲しいと思ってた物は他人が作ってしまう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 またラジコンを眺める。

西田利の日記

 買うことは簡単だけど、その前にApacheSSL化もMC6800を動かすことも、やらなきゃならない。ラジコンバギーも完成してない。ギターの練習もやってない。

西田利の日記

 私が子供のころからあるウォーターラインシリーズ。艦橋が無い空母? 今検索すると小型空母は艦橋は無かったと書いてある。知らなかったな。

西田利の日記

 車のダッシュボードに吸盤を付けるための円盤。こんなものまで売ってる。

西田利の日記

 ヨドバシカメラを出て地下鉄の駅に向かう。ユアテック本社の電飾。仙台の人は電飾が大好き。

西田利の日記

 あのまままっすぐ行こうとして戻る。地下鉄の駅はヨドバシカメラの向かいだった。

西田利の日記

 荒井まで戻る。

西田利の日記

 8142歩でご帰宅。

西田利の日記

 鉢植えさんたち。挿し木が増えすぎだ。

西田利の日記

 ストロボでちょっと正常な色に近づけて撮る。あまり変わらないな。

西田利の日記

 ネットの広告に出てきたトキワと言う文字に反応する。これはあの常盤商行だ。どこの会社もネットで商売しなきゃならない。特に今は。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-高菜
-目玉焼き
-牛蒡人参里芋玉葱隠元豆鶏むね肉の煮物<
-マミー

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 カルチャークラブを聞きながら1万歩達成。このCDを買った頃の気持ちがよみがえる。

西田利の日記

 柿を剥いて1/4を食う。秋に食った超安かった種なし柿に比べるとあまりうまくないな。

西田利の日記

 また夜来香の挿し木が増える。だいたいにおいて南方の植物は簡単に増える。サトウキビもそうらしい。

西田利の日記
 10℃以上の温度はネットに書いてあるんだから絶対必要だとして、植物育成用LED照明なしでは冬の屋内でどうなるか、特攻隊を選抜して残酷な実験をしようと企画している。近いうちに。挿し木がいっぱい出来たからな。もうLED照明の棚に置き場所が無いし。

西田利の日記

 血圧136-90。

西田利の日記

 再度、136-79。

西田利の日記

 バスタブに腰かけて140-80。

西田利の日記

 同じく133-83。変わらないな。高血圧さんと呼んで欲しい。

 楊坤の直到世界尽头(世界が終るまで)の中国語歌詞の日本語訳を作って微信の知り合いに校正してくれと送る。

https://www.youtube.com/watch?v=lB2V3CzIta0
 日本語の歌詞は世界が終わるまでと言う意味だが、中国語の歌詞は世界の果てまでと言う意味に変わってる。

 11434歩で就寝。