西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年2月16日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100スムージーWベリー&ヨーグルト。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 野菜生活100スムージーWベリー&ヨーグルトの残り半杯。マミーの残り一杯半。両方空にする。

[その他]午前

西田利の日記

 おでかけ。今日は午後から勝田に装置の試運転に行く。

西田利の日記

 六丁の目作業場に到着。自動車って楽だ。

西田利の日記

 体温36.8℃。

 東北新幹線地震以来と止まっているが、今日は常磐線が強風の影響で止まっているとラジオが言っている。もともと考慮の対象だったことだが車で勝田に行くことにする。私は夕方のスーパーひたちを予約している。車で行くことは簡単だが予約した電車の発車時刻以前に切符を払い戻すことが問題だ。今日は仙台駅のみどりの窓口は大行列だろう。車で行きやすい駅はどこかなと聞くと、南仙台駅だとKさんが言う。ロータリーに車を停められるし、払い戻しも誰もいないよ、と言う。電車が止まった日に?と聞き返すと、いつでも空いてると言う。どうだろう?

西田利の日記

 小雪が舞う中、とにかく南仙台駅に行ってみることにする。

西田利の日記

 4号線はいつもの渋滞。福島のTさんから電話がくる。ヘッドセットを付けてきてよかった。

 南仙台駅とは考えてみれば岩沼時代の2015年9月に南仙台のレオパレスに住んだ1ヵ月の間に国分町に通うのに使った駅だ。着いて見るとなるほどロータリーに一般車の停車スペースがある。トイレが改札の中しかなかったのでSUICAで改札を入りトイレを借りる。何番線に大幅に遅れましたどこ行きが入りますなどと盛んに放送している。

西田利の日記

 改札で人を呼んで、すみませんSUICAで入ったんですが予定変更で、と言ったら取り消してくれた。本来は入場料を払うところだ。改札を出て窓口で切符の払い戻しを頼む。さっきと同じ人が出てきて手続してくれる。なるほど払い戻しには南仙台駅は穴場だと知った。

西田利の日記

 任務完了。クレジットカードを取り消しただけだから金がもらえるわけではなかった。缶コーヒーを飲みながら六丁の目の作業場に戻る。

西田利の日記

 六丁の目作業場。何気なく血圧を測ると152-92。これが自律神経の失調か? 階段を上がった後ではある。

 福島のTさんに指摘された取説の修正を送る。仕様書の修正も送る。

西田利の日記

 予定通り一度レオパレスに戻る。電車で行くにせよそういう計画だった。六丁の目の作業場から六丁の目駅よりもレオパレスから荒井駅の方が近いし、仙台駅までの地下鉄代は同じだ。

西田利の日記

 一旦ご帰宅。

西田利の日記

 鉢植えの電灯チームと太陽チーム。小雪の天気だから電灯チームの方が幸せそうに見える。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-賞味期限が2月13日のめかぶ
-みかん
-高菜と丹波黒
-豚肉メイクイーン炒めとパセリ
-牛蒡人参メイクイーン玉葱舞茸鶏肉隠元豆の煮物
-インスタント味噌汁

 平日の豪華な昼飯。

[その他]午後

西田利の日記

 Yahoo!カーナビの行き先に勝田プラザビジネスホテルを設定する。最初海沿いの県道10号線を南下して山元の手前で4号線に誘導しているのは6号線に通行止めがあるらしい。最新情報はyahoo!カーナビに任せた方が確実だと経験済みだ。

西田利の日記

 食器洗い終了。明日の夜は帰ってくるんだが。

西田利の日記

 今朝発生した汚れ物もスピードモードで洗濯して干す。

西田利の日記

 じゃ、また明日の夜。

西田利の日記

 勝田に向けて出発。勝田じゃなくて今ではひたちなか市だ。なんで地名をひらがなにするのかね? アンニョンみたいに100年後には誰も元の意味を知らなくなるだろう。アンニョンは安寧だ。

西田利の日記

 18時38分到着予定。これがどんどん遅れて行くことも経験済み。

西田利の日記

 まず海沿いのバイパスを案内される。

西田利の日記

 山元あたりに通行止めがあるらしくて途中から4号線に折れる。

西田利の日記

西田利の日記

 いつもの4号線。あいかわらず雪が舞っている。

西田利の日記

 運転しながら血圧138-77。

西田利の日記

 前から向かってくる雪はあまり写らないが・・・

西田利の日記

 横を望遠で撮ると雪の降り方が分かる。

西田利の日記

 地蔵院前でトイレ休憩。7月3日にも来ている。というのを日記で探し出してやっとここが地蔵院前という名前だったと分かった。

西田利の日記

西田利の日記

 みかん。これがミカンだということは幸い日記を検索しなくてもわかる。ミカンだと書く必要も無いくらいだ。

西田利の日記

 福島の山は雪。

西田利の日記

 福島市を南に下る印象的な鉄橋。通るたびに書いてる。

西田利の日記

西田利の日記

 道の駅安達でトイレ休憩。

西田利の日記

 道の駅を見学する。喜多方ラーメン。興味はある。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ポンせんべい。すっかり買う気でレジでPayPayは使えますかと聞いたら使えないと言う。携帯は持っているが運よく財布は車の中だ。幸い、何も買わずに道の駅を出る。

西田利の日記

 車に向かいながらポケットを探ると小銭入れはあった。ま、もともと何も買う必要はなかった。

西田利の日記

西田利の日記

 智恵子の生家で渋滞が始まる。

西田利の日記

西田利の日記

 理由も分からず渋滞が終わる。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 郡山。

西田利の日記

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 セブンイレブン須賀川稲荷町店でトイレ休憩と晩飯を買う。

西田利の日記

-シャキシャキレタスサンド
-具たっぷり手巻き牛カルビ、という名のおにぎり
-クラフトボス甘くないポケットラテ
-ワッフルコーンミルクバニラ

 ナニナニなナニナニラテ。こんなに種類をいっぱい作る意味があるのかね?

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 矢吹で東に曲がる。すごい遠回り。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 道の駅さとみでトイレ休憩。

西田利の日記

 なんだこれは? 怪人がいる。

西田利の日記

 怪人が良い事を言っている。

西田利の日記

 怪人たちの巣だ。子供は泣くんじゃないか。

西田利の日記

 かかしが名物の道の駅らしい。

西田利の日記

 なにかの著作物にこころなしか似ているかかし。

西田利の日記

 女がこんな薄暗いところに薄着で立ってる。檳榔売りかな。

西田利の日記

 マスク美人の百合子さん。東京都知事にこんな挑戦して大丈夫かこの自治体は。

西田利の日記

 昔も今も親子の絆は仲良しこよし。

西田利の日記

 案山子の祟りでSX740HSの純正電池が切れる。

2月9日 23枚
2月10日 42枚
2月11日 49枚
2月12日 46枚
2月13日 72枚
2月14日 124枚
2月15日 32枚
2月16日 128枚
合計 516枚

 まとめてたくさん撮った日が多いからか、今回は枚数も多い。ちなみに実績は、

パチ電池 285枚、323枚、204枚、224枚、402枚。
純正電池 472枚、104枚、407枚、387枚、516枚。

 撮れた枚数では電池の性能は判断できない。

西田利の日記

西田利の日記

 矢吹から勝田に向かう道でやたらいっぱい見かける電光掲示。飲酒運転は絶対禁止。こんなことを教えられないと知らない人たちがこの辺では車を運転している。

西田利の日記

西田利の日記

 勝田プラザビジネスホテルにチェックイン。ホテルの看板の下の駐車場に車を停めてフロントに行くと、あそこは看板だけで駐車場じゃないんです、駐車場はホテルの隣です、と言われる。チェックインして車を駐車場に動かす。予約の要らない大駐車場だ。明日の朝チェックアウトした後この辺に車を停めたいんですがと相談すると気前よく許可してくれた親切なフロントだった。

西田利の日記

西田利の日記

 仕事ができる立派な椅子だ。

西田利の日記

 楽天トラベルで予約するときは便器なんか気にしない。ホテルに着いて見ると、なんだ噴水は出ないのかと思ってしまう。昔は馬鹿な贅沢だと思っていたが、慣れっておそろしいもんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 コンセントは足元に一つ・・・

西田利の日記

 テレビの下に一つ。テーブルタップを持ってきてよかった。

西田利の日記

 クラフトボス甘くないポケットラテ。晩飯で買って開けてなかった。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 歯を磨く。歯ブラシは・・・なんとか使えるが血がいっぱい出た。

西田利の日記

 勝田プラザの窓の外の景色。常磐線が見える。

西田利の日記

西田利の日記

 昨日の日記を見て歩数のことを思い出した。まだ4615歩か。

西田利の日記

 出かけようと部屋番号をメモしようとしたら消せるボールペンが書けなくなってた。携帯している替え芯に換える。ボールペンってちょっと乱暴にするとすぐ書けなくなってめったに治らない。

西田利の日記

 勝田の点検。自粛警察は出動する。

西田利の日記

 なんだこれは。人類が歩いてないじゃないか。

西田利の日記

 ここでの横断は危険です。ひたちなか市。この看板の向きはこの横断歩道を渡るなと言っているように見える。しかもこれは交通標識じゃなくて市役所からの意見に過ぎない。横断禁止にすれば済むことだと思うが、市役所だけが横断に反対してるのかね?

西田利の日記

 勝田駅

西田利の日記

 一軒だけにぎやかな飲食店がある。他はみな真っ暗だ。

西田利の日記

西田利の日記

 以前1回来たことがある上海愛心。微信で数日前に話して、勝田はみな休んでいるとは知っていた。

西田利の日記

 若い男の客引き集団だけが路上にいる。千葉と同じだな。

西田利の日記

 以前来たときも開いてなかった花門、一度来たことがある芳芳。

西田利の日記

 一度のぞいたことがある夜来香。

西田利の日記

 一度来たことがあるチューリップ。

 ほとんど千葉と同じ自粛徹底ぶりだ。茨城は非常事態宣言という訳ではなかったと思うが、大企業の城下町だけあってまじめなのかな。千葉でなんであんなに人が歩いてなかったのかが不思議だが。

西田利の日記

 以前買い物したことがある飲み屋街のはずれのコンビニで朝食と夜食を買って勝田プラザビジネスホテルに帰着。7957歩。

西田利の日記

 ソフトサラダと言う名の煎餅、ごろっとミックスと言う名のゼリー、特保のコーラ。

西田利の日記

 ホテルで足踏み。

西田利の日記

 1万歩達成。就寝。

[その他]電気ご使用量のお知らせ

ご使用期間 1月18日~2月15日
ご使用量 76kWh
請求予定額 2201円

[その他]ガス使用量のお知らせ

ご使用期間 1月20日~2月16日
ガスご使用量 0m3
請求予定金額 759円