西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年2月22日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜果物ミックス。久しぶりで基本に立ち返る。

西田利の日記

 中国製にんじん。ひさしぶりで分相応に立ち返る。

西田利の日記

 ビタミンはβ-カロテンしかないのか? ビタミンBもCもゼロ。ほんとかね?

[その他]午前

西田利の日記

 昨日買った絆創膏をバッグで持ち歩く薬入れに分ける。外出の必需品だ。切腹してる人を見たら貼ってやらないといけないからな。

西田利の日記

 体温35.9℃。

西田利の日記

 久しぶりに朝っぱらからおでかけ。今日はKさんは休み。

 先週始めた軽故障の発報で上流の盤から停止指令が来てしまう可能性がある案件の拾い出し。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-豚肉ピーマンの豆板醤炒め
-牛蒡人参メイクイーン玉葱牡蠣鶏肉エノキダケグリーンアスパラの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 I君のブロア風量の実験を見る。風量計をデジカメで撮ろうとするがSX740HSをマニュアルにしてもシャッター速度の変更方法が分からずダイナミック点灯の7セグメントのLEDを撮れなかった。

西田利の日記

 面倒になって携帯で撮る。

 この日記を書いている今わかったんだが、SX740HSの撮影モードをTVにしてダイヤルを回せばいいだけだった。ダイヤルの四隅を押すことばかり考えて回せることを意識したことが無かった。

 軽故障発報問題の拾い出しを終わって、可能性がある案件は茨城と福井に集中していることがわかった。茨城の営業担当者と点検担当者とは先週話したので、今日は大阪営業所のUさんにそんな経験があるかどうか聞いてみた。Uさんは、すべて試運転でも点検でも運転中に故障信号を出しているが、上流の制御盤がそれを止めに来るなど経験もないし可能性も考えられないと言う。なるほど、心配したよりは軽い対応で済むかもしれないな。

西田利の日記

 退出。

西田利の日記

 6289歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 冷凍飯が無いので焼そばバゴーン塩バター風味を食う。これを書いている翌日の午前、飯を炊かなきゃならないと思い出した。過去を振り返るって大事だな。特に近い過去は。

西田利の日記

西田利の日記

 野菜果物ジュースはビタミンB系列はゼロなのにカップ焼きそばはビタミンB系列が入ってる。エネルギーが茶碗3杯分入ってることも問題ではあるが。


西田利の日記

-焼そばバゴーン塩バター風味(わかめスープの粉入り)
-もずく
-ほうれん草胡麻和えとゆず白菜
-豚肉ピーマンの豆板醤炒め
-牛蒡人参メイクイーン玉葱牡蠣鶏肉エノキダケグリーンアスパラの煮物
-インスタント味噌汁

西田利の日記

 焼きそばに湯を入れたあとでカップの底に袋が残っていることに気が付いた。すっかり焼きそばの材料だと思って粉を麺の上にあけてしまったが、袋を見るとわかめスープと書いてある。がっかりだ。

[その他]夜

西田利の日記

 アイスとみかん。

西田利の日記

 コーヒーとブレークナッツ。

西田利の日記

 またお決まりの苦情だがだいぶ前に飲んだ野菜生活100スムージーWベリー&ヨーグルトの容器を処分する。

西田利の日記

 紙、とリサイクルマークがある。

西田利の日記

 中を開けると、知っていたがアルミ蒸着。これを紙パックとして出すのは違反だ。リサイクルできるふりをしたいんだろうが無責任もいいところだ。

西田利の日記

 もうひとつ、苦情じゃなくて気づいたこと。スジャータのむ果実国産白桃ミックスの紙パックは・・・

西田利の日記

 注ぎ口は切り取ってください。

西田利の日記

 トップバリューのコップ一杯で野菜の1日分がとれるスムージーは・・・

西田利の日記

 注ぎ口は付けたままで紙パックとして取り扱われます。何が違うのかは分からない。

西田利の日記

 体重58.6kg。

西田利の日記

 1kg痩せた記念に(水分の増減に過ぎない)餅をパルスイート醤油で。インスタント甘酒。餅はおかわり。

西田利の日記

 デスクトップ上に21年正月計画というファイルがある。いつも緻密な計画の上で生活している。段取り八分だからな。

西田利の日記

 開いてみると、なんだこれは。冷蔵庫の中の食料の消費と購入の計画じゃないか。

西田利の日記

 どこまでバカバカしい生き方をしてるのか。適当にそのへんにあるものを食えばいいんじゃないの? どれだけ暇なんだ。そのうちにトイレットペーパーの消費予定の線を引き始めるだろう。

西田利の日記

 自分にあきれる。失望した。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 また楽天でラジコン飛行機を眺める。バルサと角材で主翼を作ることを夢想するが、この発泡スチロールの簡単さには負ける。これはドローンで、墜落しない制御、普通のラジコン飛行機の制御、その中間と切り替えることができる。

西田利の日記

 とうとう注文してしまった。14200円。小学校の頃に月刊模型とラジオ誌の巻末の科学教材社の広告で見たラジコン飛行機のセットは3万円くらいだった。バスが10円か20円の時代だ。

西田利の日記

 巨額の衝動買いで喉が渇いた。烏龍茶。

西田利の日記

 1万歩達成。

西田利の日記

 アイス二本目。日本だけに二本。

西田利の日記

 3月1日の福井県の点検の切符を買おうとえきねっとを見ると、なんだこれは東北新幹線の指定席が無いじゃないか。

西田利の日記

 先日の地震の不通以来、指定席の販売をやめていた。24日から販売再開。そうか24日に予約するか。

[株]今日の博打

朝日ネット 5927
アルテリアネットワークス -102714
日本トリム 4436
合計 -92351円