西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年2月23日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 明るくなったんじゃないか? と思って日記を振り返ると1月30日の6時40分とあまり変わってなかった。カメラの自動露出調整で絶対的な明るさは写真では分からないってのもある。写真には写らない明るさがあるから。皆既日食を撮った時も画面の明るさは全然変わらなくて暗くなったのが分かるのは車がヘッドライトを付けたことだけだったな。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜果物ジュース。

[その他]午前

西田利の日記

 ブレークナッツとコーヒー。

西田利の日記

 血圧116-83。

西田利の日記

 体温36.3℃。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 昨日の日記に書いたが昨日の日記を書いたこの時に飯を炊かなきゃならないことを思い出した。と、明日、今日の日記に書くだろう、と、いま書いている。メビウスの輪のように時間が交差する。

西田利の日記

 飯を3合炊く。

西田利の日記

 鉢植えの植物育成LEDランプチームと太陽チーム。太陽チームといっても曇りガラス越しの陽しかない。申し訳ない気持ちだけど10℃以下では死ぬと言うんだから仕方が無い。

西田利の日記

 飯3合を6椀に分けて冷凍する。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-もずく
-目玉焼き
-梅干とわかさぎ佃煮
-牛蒡人参メイクイーン玉葱牡蠣鶏肉エノキダケグリーンアスパラの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 車でおでかけ。トライアルに行って缶コーヒーと防寒着を買う。ところで、ここから購入以来使っていたSX740HSをやめてIXY210で撮ることにする。SX740HSは必要な時に使うためにカバンに入れる。SX741HSはDownloader for Image.canonで写真をパソコンに転送するときに未転送分のみ転送と言う機能が無く、重複して転送したり転送してない写真を消してしまうリスクがある(実際あった)。第一、小さいIXY210のほうが普段使うには快適だ。

西田利の日記

 暑い。窓を開ける。

西田利の日記

 国道4号線を南に下る。

西田利の日記

 トライアルに到着。

西田利の日記

 あれ、模様替えかと思ったら、地震の被害のため衣料、ホビー、ペット用品売場など立ち入り禁止。なんだ楽しみにして来たのに。店の半分が立ち入り禁止になっている。

西田利の日記

 29円の缶コーヒーはカートンは売り切れ。でもバラ売りもカートンも29円だから持ちやすさの違いしかない。20本買った。

西田利の日記

 惣菜は妙に種類が多いような気がする。スーパーよりも。

 長い行列の横の誰も並んでいないセルフレジで会計する。店員に聞くと、店の修理が終わるのは1ヵ月以上かかると言う。天井が落ちそうなので、と言っていた。

西田利の日記

 帰り道の国道4号線に新しくできたパソコン工房。HDDなんか安く買えるわけだな。

西田利の日記

 名取大橋から見る、夜は印象的なテレビ塔三兄弟。

西田利の日記

 トライアルの隣のホームセンターで防寒着を買おうかとも思ったが、ポイントカードの呪縛で荒井のケイヨーデイツーに戻る。自衛隊の横を通る。

西田利の日記

 この写真じゃないが大きな飛行機が展示してあるのを見た。戦車とかないのか。このへんまで散歩に来て中の写真を撮ってチャイパブに売ると言う手もあった。

西田利の日記

 ケイヨーデイツーに到着。

西田利の日記

 なんかしゃれた防寒着しかないな。私のイメージと違う。

西田利の日記

 模型飛行機の主翼に使うといつも夢想するバルサを見る。

西田利の日記

 角材もある。みんな私が買うのを待っている。

西田利の日記

 ご帰宅。さっきの自衛隊駐屯地のgoogle地図の衛星写真を見る。中国人が写真を買いそうなものは置いてないな。

西田利の日記

 さっきちらっと見た飛行機はこれだ。展示物のようだ。

西田利の日記

 アイスとコーヒーとブレークナッツ。

西田利の日記

 金曜の夜から出張に出ることを思い出して冷蔵庫の食料を点検する。

西田利の日記

 精密な食料消費の計画が必要だ。なんだ正月の計画と変わってないじゃないか。やっぱり必要なことだったんだ。昨日の夜の話だが。

西田利の日記

 食料消費計画に従って買い物に行く。IXY210はこんな構図で空に露出が合うと地面が黒く、地面に露出が合うと空が白く潰れてしまう。でも小さいから撮りやすいな。IXY210はポケットから出して3秒で撮れる。SX740HSは大きくて重くてとっさに撮りにくい。でもSX740HSは、明るい場所も暗い場所も見えるように、露出を変えて高速で3枚撮った写真を自動的に合成すると書いてある。

西田利の日記

 試しにHUAWEIのP30で撮る。P30もなかなかいい。P30の不得意はストロボくらいかな。P30は広角と望遠のレンズを持っていてソフトによるズームもまあまあだ。P30の欠点はパソコンに転送するのが面倒だと言う点だけだ。

 と思っていたが、今検索すると、

『端末とコンピュータ(WindowsまたはMac):Huawei Shareを使用すると、端末上の写真やファイルをコンピュータと共有することができ、コンピュータを使用して端末上の写真を編集することもできます。』

 とwifiで転送できると書いてある。研究すること

西田利の日記

 IXY210。

西田利の日記

 P30。

西田利の日記

 まずコーナンPROで防寒着を買う。

西田利の日記

 これならと言うのがあったがLLしかない。他のサイズは無いのと聞いたら、季節が終わったんであるだけですと言われた。今日は寒いですよ。

西田利の日記

 そういえばヨークベニマルの向かい角にワークマンみたいな店があったと思い出して行ってみる。

西田利の日記

 ダブルストーンか。そういえば何年か前にKさんとこの店に来て防寒用の何かを経費で買った気もする。

西田利の日記

 種類が多いな。

西田利の日記

 私が求めるのはこんなのだ。数年前まで普段着でもこんなのを着ていた。

西田利の日記

 鳶服。私のファッションセンスは鳶だったのか。
+
西田利の日記

 175cm以下のちび助はMを着ろと書いてある。そうですか。

西田利の日記

 目的を達してヨークベニマルに向かう。手帳には、ゴボウ、イモ、カレー、白玉粉、ピーナッツ粉、くろすりごま、くろあん、ラードチューブと書いてある。

西田利の日記

 買い物リストにあるラードはヨークベニマルには置いてないと言う。代用品を検索すると、バター、ごま油と出てきた。ごま油ならレオパレスにある。(この考えは結果的に間違っていた。)

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 小雪が舞ってる。非常に寒い。

西田利の日記

 ご帰宅13706歩。

西田利の日記

 買って来た防寒着1650円也。分相応。

[メシ]晩飯


西田利の日記

 とん勝つ。戦争中からこの商品名だった。

西田利の日記

西田利の日記

-蕎麦に厚揚げソフトかまぼこ玉子青葱とんかつ乾燥わかめ
-納豆
-かつお梅とほうれん草胡麻和え
-豚肉ピーマンの豆板醤炒め
-牛蒡人参メイクイーン玉葱鶏肉エノキダケの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 最後のミカンが腐ってる。武田鉄矢めー。

西田利の日記

 むいてみると腐ってる様子は無いな。実はばい菌は増えてるんだろうけど。

西田利の日記

 洗って食う。

西田利の日記

 2月26日の準備をする。アーモンドパウダーの団子を作る。

西田利の日記

西田利の日記

 軽く炒って・・・

西田利の日記

 パルスイート3本を加えてフライパンで煮る。

西田利の日記

 ラードの代わりのごま油を加える。この意味は後で知ることになる。

西田利の日記

 団子にして冷凍する。多すぎるので残りは食った。

西田利の日記

 次はすりごまを団子にする。

西田利の日記

西田利の日記

 今度は量を減らして同じく軽く炒って・・・

西田利の日記

 パルスイート二本を混ぜて煮てごま油を入れて団子にしようとすると、固まらない。ラードは冷やしたとき固めるために必要だったんだ。せめてバターにするべきだった。胡麻はそれだけでは団子にならない。

西田利の日記

 餅を黒胡麻パルスイートで食う。餅はおかわり。

西田利の日記

 特保のコーラ。

 14834歩で就寝。