西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年2月27日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100ベリーサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 新しい商品に関係してレンジフードの騒音を確認する。けっこううるさいもんだな。ついでに逆止弁が動いてるかどうか気になって中を見る。ちゃんと開いたり閉じたりしているようだ。

西田利の日記

 56.6kg。千葉の体重計は低く出る。どっちが正しいのかね? あと3kg減らせば20歳代の頃の体重になる。

西田利の日記

 寒い、と思ったら灯油が無い。車もないし、エアコンでしのぐしかない。エアコンがあるのは幸福だろう。もっと寒い人はいっぱいいる。

西田利の日記

 ドアに入っていたチラシ。電気料金のお知らせがwebでの確認になります。いいんじゃないかな。「ホームページになります」と書かないのはさすが電力会社は知能が高い。ホームページとはそのwebサイトのトップページ一枚だけを言う。

西田利の日記

 いつ集めたか分からないチョロQ。動作を確認すると動くのは左の5台で、動かないやつの方が多い。17年6月17日の日記に「昔、缶コーヒーのおまけで集めた」と書いてある。姉ヶ崎時代じゃないかな。

西田利の日記

 隣のファミリーマートで昼飯を買う。

西田利の日記

 コーヒー。千葉には電気ポットもない。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 サラダチキンのサラダ。料理の名が付いた生き物とはなんて気の毒なんだ。それともサラダチキンと言う料理がサラダチキンサラダという料理の原料なのかな。

西田利の日記

 減塩和風ドレッシング。

西田利の日記

西田利の日記

 ミックスグリル弁当。

西田利の日記

-にごり旨み緑茶
-ミックスグリル弁当
-サラダチキンのサラダに減塩和風ドレッシング

[その他]午後

西田利の日記

 幼稚園の途中から小学校3年くらいまで住んだ鹿児島の鴨池の家をgoogle地図で見る。当時の鴨池とは今の荒田で法文学部の前だ。

西田利の日記

 左が家があったところ。狭い道なのにビルが建ってる。

西田利の日記

 この辺まで来ると逆に学生の頃の記憶と重なっている。それもはるか昔だが。

西田利の日記

 Kさんが古いMOを読み出したいようなことを言っていた。私が持っている大阪ICMのMOはSCSIだがどうやってつなぐか、倉庫部屋を探したらPCカードSCSIが出てきたのでノートで材料をそろえてみる。Thinkpad X61SCSIカードとMOドライブ。

西田利の日記

 Windows7にIO DATAのSCSIカードを差し込む。

西田利の日記

 ドライブがありません。

西田利の日記

 対応なし。ネット上を探したがNinja3とやらのWinodws7のドライバはフィッシングと思われるもの以外は見つからなかった。

西田利の日記

 ではもっと古いThinkpad T40を使ってみる。こっちはXPだ。捨てなくてよかった。

西田利の日記

 2000用のドライバをセットアップする。

西田利の日記

西田利の日記

 できた。

西田利の日記

 できた。

西田利の日記

 接続。赤いアクセスランプが付くがそれ以外の反応が無い。

西田利の日記

 メディアの取り出しもできない。ドライブが壊れてるのか。強制取り出しの穴にクリップを押し込んでメディアを取り出す。

西田利の日記

 MOドライブは探せば新品もある。中古もいっぱいある。

[メシ]晩飯

 隣のファミリーマートで晩飯を買う。

西田利の日記

 炒飯&だし唐揚弁当。唐揚と言えば鶏と決まっているのか。そのうちあの動物の名前が唐揚になるんじゃないか。

西田利の日記

 ミックス野菜サラダ。

西田利の日記

 たぶん焙煎ごまドレッシングだと思う。

西田利の日記

-炒飯&だし唐揚弁当
-ミックス野菜サラダにたぶん焙煎ごまドレッシング

西田利の日記

 箸も容器も食品かすもまとめて燃えるゴミ。千葉のごみ行政はこんなに便利なのにまだ歩道にゴミをまかずにおられない千葉人。仙台なら箸は家庭ごみ、弁当ガラは洗ってプラスチック容器包装、食品かすは家庭ごみだ。もっとも仙台は壊れたラジカセも家庭ごみだが。

[その他]夜

西田利の日記

 大阪のUさんに送った予定に返事が来ていた。明日の夕食は各自で。明日の夕食? 私はあさって移動だと勘違いしていたんだ。2日早く仙台を出たから千葉で2日あると思っていたんだ。1日半しか早く出ていないのだから千葉でも1日半しかない。あぶないあぶない。

西田利の日記

 歩数計が進んでいないので部屋で足踏み。

西田利の日記

 Thinkpad X61のキーボードが悪いのでヤフオクで見る。

西田利の日記

 3600円ねー。高くもないが必要でもない。今日もフルキーボードをUSBでつないで使った。X61はCPUの冷却が悪くて外にファンを付けないと時々シャットダウンすると言う病気もある。

西田利の日記

 再度、X61のキーボードを確認する。

西田利の日記

 全部のキーを押して出てくるのはこれだけ。ま、必要な日がもし来たら、換えればいい。

西田利の日記

 歩数稼ぎにお出かけ。

西田利の日記

 3787歩。

西田利の日記

 千葉。歩道にゴミがある、じゃない。どこもかしこもゴミだらけだ。私は実は歩道のゴミは気にならない。歩道にゴミをまく人類を処分したいだけだ。

西田利の日記

 栄町本通。ここが私の無法恥帯、と書いてある。監獄ヘルス・プリズン。栄町女子刑務所

西田利の日記

 ひと気のない土曜の栄町本通。

西田利の日記

西田利の日記

 角えび。20年7月24日にも書いたがボクシングジムもやってる。

西田利の日記

 栄町駅の下には人がいる。

西田利の日記

 ヨドバシカメラに到着。千葉のシティーボーイはヨドバシカメラに歩いて行ける。

西田利の日記

 がらんとしております。千葉も不要不急のヨドバシカメラは自粛中。

西田利の日記

 パソコン用品を見てオーディオを見て照明を見て見学終了。

西田利の日記

 足は昨夜のコースに自動的に向かう。

西田利の日記

 香港クラブも電気は消えている。

西田利の日記

 富士見街園。お供え物が絶えない。

西田利の日記

 葭川公園駅の下。

西田利の日記

 千葉公園。今日は人が少ない。

西田利の日記

 栄町駅

西田利の日記

 明るいのはパチンコ屋だけだ。

西田利の日記

 隣のファミリーマートで朝食と夜食を買う。

西田利の日記

 なんとか1万歩達成。ちょうどよかったな。

西田利の日記

 ミルクとコーヒーと4種のおせんべいアソート。「アソート(英語: assort)とは英語で「分類する」、「組合わせる」、「取りそろえる」、「調和する」、「交際する」を意味する語である。 日本語では主に様々な種類の商品の詰め合わせや食品の盛り合わせを意味する」 なるほどねーまさかいまさら「詰合せ」とは書けないもんね。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 若い燕の発明者が平塚雷鳥だったと知る。

西田利の日記

 MOを再度見る。

西田利の日記

 開け方が分からずネジを探したが、側面を後ろに押し下げるだけだった。

西田利の日記

 5Vは3.9V。えー?

西田利の日記

 15Vは15.6V。えー? GNDがずれてる・・・んじゃないな。どちらもプラスだ。電源が悪いか、消費電流が大きすぎるか。

西田利の日記

 電源だけ測ると5.16V。

西田利の日記

 12.09V。だからといって電源は正常だとは言えない。電流をとると電圧が変わってしまうと言う壊れ方もある。

西田利の日記

 MOの電源にDVDドライブをつないでみる。なんとなく正常に動いているようには見える。


西田利の日記

 こんどは、ずいぶん前に買った外付けHDD用電源に、そのコネクタが大きすぎてMOドライブの箱に差し込めないので中継コードをつないでMOドライブに挿してみる。

西田利の日記

 ドライブとしては認識されようになった。でもメディアを挿してみると、何回か読みに行ったあと何も読み出せずに静かになってしまう。エジェクトボタンは効くようになった。電圧がまだ4.7Vくらいしかないし、やっぱりドライブが壊れてるのかな。