写真サーバーSSL化成功

chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

昨夜はうっかり7668歩で寝てしまった。歩数のことを忘れていた。

ホテルに預ける荷物を作る。測定器、工具類、作業着、会社の防寒着。2日着たもじもじ君スーツも預けることにする。

大きな箱3つの荷物を持ってフロントに行く。今日チェックアウトして3月5日にまた予約してあるんで荷物を預かってほしいんです。若いフロントの男は、当日でなければ預かりませんと言う。じゃぁ月曜、火曜、水曜、木曜の部屋を予約すれば預かるのかと聞くと、そうだと言う。シングルはいっぱいなのでツインで一泊8千円ですと言う。荷物を送れば当日じゃなくても受け取るよね、と言うと、送られた荷物は預かるが、本人が持ってきた荷物は預からない規則だと言う。僕がクロネコだったら預かるってこと? そうです。僕が赤帽では預からないの? 横にいた若い女が、正規の送り状が貼っていない荷物はダメです、という。がっかりして荷物を部屋に持ち帰る。

コンビニからこのホテル宛に送るのが一番安い解決だ。もっと安いのは、このままこの部屋に荷物を置き忘れて帰ることだ。すみません忘れました5日に取りに行きます、と言えばタダだ。それとも東横インのことだから送り状が貼ってない忘れ物は廃棄すると言う規則かもしれないな。

[メシ]朝飯

西田利の日記

がっかりして糞まずい東横インの朝飯を食う。

[その他]午前

今日は仙台への移動日。がっかりした東横インをチェックアウトして、昨夜Uさんが車を返したトヨタレンタカーへ行ってみる。8時開店とは知っていた。

西田利の日記

しばらく待つと女の子が出勤してきた。車じゃなくて昨夜Uが預けた荷物に追加したいんです、と言う。女の子は、いいですよとやさしく微笑む。次回から東横インをやめてトヨタレンタカーに宿泊したい。ここがダメならコンビニから100m先の東横インに送るところだった。

雨。敦賀駅に向かう。

やや、女の銅像が。米沢駅から米沢城まで並ぶ銅像は、男は着衣、女は乳出しだった。敦賀の女は服を着ていても存在する価値があるらしい。

西田利の日記

心の旅。ああだから今夜だけは。

しらさぎ54号。予約した電車より1時間早いのに乗る。

15分遅れ。予約した電車より45分早い。

西田利の日記

改札を入って通路を歩きながら気になって改札に戻り、サンダーバード米原に行かないですかと聞いてみる。行きません、とつっけんどんに教えてくれた。つっけんどんに言わないと老人はすぐ忘れるからな。

しらさぎを待つ。隣は先に来るサンダーバードを待つ列がある。

1644歩。今日は12332歩あるく必要がある。ホームで足踏み。

雨と風が強い。

線路に綿のパンツが落ちている。

と思ったら綿のパンツのモニュメントかな。

西田利の日記

雨も風も強い。東横インはがっかりだったし、電車は遅れ。世の中すべてがうまく回ってない気がしてくる。

強風で雨が降り込んで来て、私は後ろに下がる。

今朝ホテルで仙台のレオパレスの鍵を探して見つからなかった。きっと千葉に忘れたんだ。と思ってKさんに預けてある予備の鍵を借りる連絡をする。

西田利の日記

13分遅れだと言うしらさぎが来る。実は予定より早くぶらっと駅に来たのだから電車の遅れなんか関係なかった。予定の電車に乗るつもりなら後の乗り換えが出来なくなって焦ったところだ。

雨風から解放されてやっとくつろぐ。

居眠りから覚めると長浜を過ぎたところだ。秀吉が命名した長浜。

西田利の日記

知らない番号からナニナニさんですかと電話がくる。これを書いている今検索すると大分の老人施設だ。携帯電話って地域と関係なくつながるから面白い。昔、いま奄美大島にいる高校の同窓生のSの新しい携帯番号を後で登録しようと思って、仮に090-1234-56789と入れておいたことがある。何日も後でそれを忘れてSに電話したら、その番号にかけてしまった。おじさんが出たのには驚いたな。

時刻表よりは遅れてヨネハラに到着。新幹線はホームに居ります、と繰り返しアナウンスして乗り換えの客を急がせている。

今回は乗り換えがスムースな出張だ。特急がヨネハラに着いた2分後に東京行きのひかりに座ってる。

西田利の日記

これは何者だろうかと携帯で調べる。ひかり642号ですかそうですか。

東京に向かう。

名古屋駅の広告。食パンの広告がある。超熟。余計なものは入れない、と書いてある。それにしてはいろんなものがパンに乗っている。いろいろ乗せないと旨くないんだろう。パンに元々余計なものがいろいろ入っていればパンに何も乗せなくても旨かったんじゃないか。この絵はそうとしか解釈できないじゃないか。余計なものを入れないことがすばらしいならパンだけ食って旨いはずだ。

西田利の日記

新幹線でくつろいでいると吉川のOさんから電話が来る。僕のカレンダーの3月のところに茨城の某現場名と「防火扉」と書いてあるんだが何の意味か分かるか?と言う。自分で思い出せなくてあちこちに電話していると言う。電話を切ってパソコンを探したがそれらしい記録もメールも無かった。他の現場で防火シャッターの開け方が問題になったことはある。この某現場は20年2月17日に私も点検に行ったが特に何もなかった。報告の電話を切った後でどこか押し間違えたか、昔一度だけ一緒に工事をした姉ヶ崎の計装工事の人に電話をかけてしまった。相手が出る前に気付いて切る。

東京に到着。東北新幹線に乗り換える。

[メシ]昼飯

西田利の日記

東北新幹線のホームで昼飯を買う。さんぴん花茶とタルタルソースの鶏天とたまごサンド。

[その他]午後

東北新幹線に乗り込む。

西田利の日記

やまびこ59号ですかそうですか。

仙台に帰る。

さんぴん茶とやらを飲む。初めて見たので買ったがまるっきりジャスミン茶だな。あとで仙台営業所のTさんが検索したところでは、茶にジャスミンの香りを付けたのがジャスミン茶、発酵茶にジャスミンの香りを付けたのがさんぴん茶だと言う。

西田利の日記

原料さんぴん茶では何もわからんじゃないか。

栄養ゼロが現代の食品に求められる重要な性能だ。

東京タワー宇都宮支店。

西田利の日記

仙台に近づく。雪山が見える。

テレビ塔三兄弟。

仙台に到着。

西田利の日記

先月からまたいだ出張の旅費精算に明日仙台営業所に行くつもりだった。ところがいま済ませば地下鉄代と時間の節約になる。と思って今朝、仙台営業所のTさんにメールしておいた。仙台営業所に向かって200mほど歩いて、仙台駅で5日の敦賀出張の切符を引き出すことを思い出してみどりの窓口に戻る。

えきねっとで買った次の敦賀出張の切符を引き出す。

さて、仙台営業所に向かう。

西田利の日記

6万円ほどもらって清算を終わる。

青葉通り一番町駅。

六丁の目駅

作業場に顔を出して、千葉に忘れたらしいレオパレスの鍵を借りる。

退出。

スーパービッグで食料を買う。煮物に入れるメキシコ産アスパラガスも買う。

買い物終了。

西田利の日記

11618歩でめでたくご帰宅。

出張中の汚れ物を洗濯する。

[メシ]晩飯

西田利の日記

晩飯を作る。出張前にまっすぐ切れなくなったサランラップ。しばらく格闘したがやっぱりまっすぐ切れない。これを修正する方法は?

ピリ辛らっきょう。

-かつお梅とピリ辛らっきょう
-納豆
-丸干いわし
-牛蒡人参メイクイーン玉葱ブナシメジ鶏肉グリーンアスパラ
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

みかんとコーヒー。

ご両親神社に敦賀みやげの羽二重餅を供える。

鉢植えさんたちの点検。照明チームは乾いている。太陽チームは温度が低いだけあってまだ湿度がある。

西田利の日記

だし梅味手塩屋と烏龍茶。

みかん。みかんおかわり。

烏龍茶とブレークナッツ。

西田利の日記

12507歩。昨日の不足分を含めて1万歩達成。

烏龍茶と、餅をパルスイート黒胡麻で。餅はおかわり。

烏龍茶。

[その他]使用水量のお知らせ