西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年3月13日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100グリーンスムージー

[その他]午前

西田利の日記

 ラジコン飛行機の充電方法が気になって取説を再度見る。充電中にLEDがflashingするとは点滅かと思ったが、充電が終わるとOFFになると書いてあるから充電中は点灯なんだな。昨日はLEDが点灯するのを見て充電できてると勘違いした。

西田利の日記

 という訳でバッテリーを充電する。

西田利の日記

 烏龍茶。

西田利の日記

 ヤフオクでフリードを見る。30万円未満のフリードもある。消耗品で車を買うこともできる。どうかな。

西田利の日記

 充電完了。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-蕎麦にカニカマ青葱
-丸干イワシ
-牛蒡人参メイクイーン玉葱銀杏鶏ムネ肉エノキダケ牡蠣の煮物

[その他]午後

 昼飯を食って昼寝してしまった。目が覚めると15時半。

西田利の日記

 Yahoo!天気はなぜ見も知らぬ土地を指すのか? 神戸?

西田利の日記

 仙台に直すと、今日は雨だと言う。

西田利の日記

 明日は曇り。

西田利の日記

 飯を炊こうと無洗米を洗うとゴミが浮いてる。

西田利の日記

 取り上げてよく見る。これは? 玉葱の皮かな? いま自分で入れた物だろう。そういうことにしておく。昔は炊いた飯に米より小さい小石が入ってるものだった。2000年の北京でもそうだったな。

西田利の日記

 買い物。雨なので車でCOOPに行く。

西田利の日記

 運転中に歩数のことを思い出す。3277歩か。

西田利の日記

 COOPに到着。

西田利の日記

 コープのおすすめ千葉県産にんじん。千葉が自慢になるのか?

西田利の日記

 食料調達は完了。隣のマツモトキヨシにも行く必要があるかどうか検討する。キレイキレイ、ボディシャンプー、ゴム手、洗濯石鹸。急を要しない物ばかりだ。また後日にする。

西田利の日記

 ご帰宅。停め方がうまい。先日は夜だった。

西田利の日記

西田利の日記

 炊き上がったメシ3合を6椀に分けて冷凍する。

西田利の日記

 なんか今日は炊き上がりが少ない。

西田利の日記

 最後の椀はずいぶん少なくなった。変だな。

西田利の日記

 あのメロディはなんの歌だったかな~という歌の鼻歌をSoundHoundに聞かせて検索する。出てきた曲はどうも違う。

西田利の日記

 一部憶えていた歌詞で検索する。ナニナニと心に~いつも聞こえるあのナントカ。

西田利の日記

 モッキンバードヒル。みんなの歌でかかったから覚えていたらしい。もっと美しい幼少時の思い出に関係しているかと思った。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 野菜を煮る。しおれたエノキダケを入れる。買ったときからしおれかけていた。

西田利の日記

 人参の保存方法はネットで読んだ方法で黒くもならずに助かっている。キッチンペーパーで拭いてキッチンペーパーでつつみ、レジ袋で冷蔵庫に入れる。

西田利の日記

 久しぶりの野沢菜わさび。

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-野沢菜わさび
-朝食オクラめかぶ
-丸干いわし
-牛蒡人参メイクイーン玉葱銀杏鶏ムネ肉エノキダケ蒟蒻の煮物

 めかぶは昼飯のために冷蔵庫から出してコンロ台に埋もれていた。

[その他]夜

西田利の日記

 餅をパルスイートすりごま黒で。

西田利の日記

 餅おかわり。烏龍茶。

西田利の日記

 みかん。烏龍茶おかわり。

西田利の日記

 やっと確定申告を作り始める。

西田利の日記

 みかんとインスタントミルクココアと南部せんべいと五月ヶ瀬。

西田利の日記

 みかんおかわり。

西田利の日記

 確定申告を作りながらバッファロー66を見ながらジャンマイケルビンセントが死んでいたと知る。もう知ってたかも。

西田利の日記

 6269歩で日が替わる。3731歩の不足。

西田利の日記

 烏龍茶と仙台まころん。

西田利の日記

 20年に支払った年金基金の証明は出てきたが、国民年金の証拠が出てこない。去年1月に60歳になるまでは払ったはずだ。千葉にあるのかねーそんなはずがない去年4月から仙台にいる。時間をかけて探したが、おととし4月のクレジットカードの年一括払いの記録しかない。そうか19年4月に一年分払ったから20年から払わなかったのか。微妙に寂しい。控除額も減る。それ以上に支出も減ってるんだが。

西田利の日記

 基礎控除が38万から48万円に増えてる。税率が10%から5%に減ってる。貧乏人の王国。3時半頃に書き上げて就寝。年に一度、頑張って働く日。