西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年3月24日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]夢

 なんか大学の教室ぐらいの大きな部屋で席替えみたいなのがあったようだ。私は左端の列の最後尾の席になった。椅子に座らず自分の席の横に立っていると、私の席におばさんが来て座った。指定が重複してるのかな、と思ったが、にぶそうな人であまり話しかけたい感じでもなかったので黙っていた。そのあとのシーンでは以前勤めたF社のYさんみたいな感じの人と制御盤を作る相談をしていたようだ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100ベリーサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 体温36.6℃。

西田利の日記

 昨夜豆板醤が無くて弁当の炒め物を作れなかったので今朝慌ててゆで玉子を作る。

西田利の日記

 いつもは1mmのドリルやオルファの先を使うんだが今日は豪快に3mmのドリルを使ってみる。物を探してる時間がなかった。慎重にやればできるもんだな。

西田利の日記

 ゆで時間が短かったようで柔らかくなったが、なんとか殻は剥けた。

西田利の日記

 車でお出かけ。

 昨日返ってきたDCジャックの接触不良の製品を調べる。

西田利の日記

 外部から見てもどこが問題か分からなかったので協力工場へ持ってゆく。

西田利の日記

 協力工場のSさんにDCジャックを交換してもらっている間に私は改善提案の風量計持ち上げバンドを作る。

西田利の日記

 従来は風量計を持ち上げようとするとオレンジのパンタグラフがビローンと伸びてキャスターの板に乗せたり降ろしたりが面倒だったが、バンドを付けてここを持って持ち上げるように改良してパンタグラフが伸びず気持ちよく移動できるようになった。こんな幼稚な改善提案を書くのは初めてだ。

西田利の日記

 SさんのDCジャック交換を待つ間に私はマルツエレックに買い物に行く。

西田利の日記

 マルツエレックの近くのファミリーマートでトイレを借りてトイレ使用料の特保のコーラを買う。

西田利の日記

 マルツエレックに向かう。

西田利の日記

 マルツエレックに到着。

西田利の日記

 これが目的ではないがDCジャックも見る。

西田利の日記

西田利の日記

D-SUB 9pinジャックを買って引き揚げ。

西田利の日記

 仙台の車の混雑はなかなか無視しがたいものがある。というより最近電車ライフだから渋滞に慣れてないのかな。考えてみたら鹿児島でも車とは混むものだった。

 今日はレオパレスに弁当を忘れてきたデーなのでレオパレスに戻って弁当を取って六丁の目の作業場に戻る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-ゆで玉子に塩と黒胡椒
-人参メイクイーン玉葱どんこ隠元鶏肉の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 仙台市の南の方でタイヤが燃える火事があったとラジオが言っている。現地は雨雲のような煙だと言う。

 交換してもらったDCジャックを調べて原因を関係者にメールする。はんだ付けでプラスチックが変形したことが接触不良の原因ではないかと言う結論にした。

西田利の日記

 帰る途中でスーパービッグに寄って、家庭ごみ袋、豆板醤、油、ゴボウ、タマネギなど買う。

西田利の日記

 7923歩でご帰宅。

西田利の日記

 体重57.4kg。

西田利の日記

 股間の電気抵抗値から推定した体脂肪率19.0%。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 たくあん。たくあんとは人名だろう。たくあん漬けじゃなくていいのか。

西田利の日記

 と思ったら、裏はたくあん漬と書いてある。ぶどう糖果糖液糖、たん白加水分解物、アミノ酸、ソルビン、ステビア、沢庵和尚が発明した化学物質がいっぱい入ってる。

西田利の日記

-めかぶ
-沢庵とらっきょう
-牛蒡人参メイクイーン玉葱隠元豆どんこ鶏肉銀杏の煮物
-エビフライ
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 ブレークナッツ。

西田利の日記

 今日買って来たD-SUBコネクタで風速計をシリアルポートにつなぐコードを作る。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 夜食に今朝作ったゆで卵を食う。きれいにむけてないのはゆで時間が短くて柔らかいからだと思う。

西田利の日記

 塩と黒胡椒。

西田利の日記

 特保のコーラ。

西田利の日記

 微信に投稿された写真を見る。京都の夜来香のママさんの投稿した店の近所の桜。

西田利の日記

 千葉の会ったことが無い人の投稿の動画。

西田利の日記

 8996歩。あわてて足踏み。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

 10401歩。

西田利の日記

 昨日の不足は348歩。達成だな。

西田利の日記

 明日の弁当の炒め物を作る。豆板醤を買って来たが、試しにとんかつソースで炒めてみる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 寝る。