西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年4月13日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100ベリーサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 体温35.9℃。

西田利の日記

 血圧122-76。1~2年前に比べると低い傾向のように思える。

西田利の日記

 1162歩でお出かけ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 毎朝作業場の近くに停まって荷物を整理したり配達の準備をしているトラック。何が言いたいかと言うと、後ろに貼ってある運転手の名前が中学の同級生のY君と同じだ。中学の時の親の仕事がコーヒー関係だったが今本人もコーヒー関係の仕事をしているらしいフェースブックでつながっているY君。ちなみにここは工業団地の中の私道で駐車禁止ではない。

西田利の日記

 片道2582歩。通勤で5千歩か。

 のんきに静音型の追加実験の準備。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-ハンバーグ
-牛蒡人参薩摩芋玉葱隠元豆鶏肉【椎茸】の煮物

 日記を書いている今気が付いたがここまでの4食の煮物には椎茸が入っていた。書き漏れていたがここにだけ追記しておく。

[その他]午後

西田利の日記

 協力工場のSさんから通販で買ったオシロスコープが届いたと電話が来たので取りに行くのと、不足部品の買い物に行く。これを待っていた。

西田利の日記

 協力工場に着くとSさんたちは食事に行ったのか居なかったが荷物をいただく。電流測定に必要な端子台もいただく。

西田利の日記

 マルツエレックで電流測定に必要なバナナプラグを買う。

西田利の日記

 購入後に車の中でテスターに挿してみる。大丈夫だ。

西田利の日記

西田利の日記

 六丁の目の作業場に戻る。

西田利の日記

 オシロスコープを動かしてみる。今まで使っていたのは19歳くらいの時におふくろに買ってもらった日立の20MHz2chのアナログのオシロスコープで10万円足らずだった。40年以上前の内部で2万ボルト以上発生する装置の電源を入れると電解コンデンサが破裂するんじゃないかと怖かったのもあるが、この実験ではパルス周期を正確に測る必要があると言うのもある。パルス幅計の自作とかいろいろ考えたがMC6800のことも考えるとオシロスコープを40年ぶりに買う時だと判断したんだ。いまは100MHzのデジタルストレージオシロスコープが3万円足らずだ。

西田利の日記

 電流測定の治具を作る。単にテスター棒では10A近い時に電圧降下が大きいと言う問題だ。

西田利の日記

 出来上がって実験装置につないでみる。

西田利の日記

 9.26Aの時に・・・

西田利の日記

 電圧降下0.39V。まあまあかな。

西田利の日記

 オシロスコープの使い方を手探りで調べる。パルス幅も簡単に読めるようだ。

西田利の日記

西田利の日記

 今日から週末まで六丁の目作業場は私一人でだらだらやる。実験は明日からということにする。雨上がりの退出。

西田利の日記

 昨日知ったみずほ銀行のATMであるところのミニストップのATMに寄って、最近の旅費精算で財布に貯まっていた現金を入金する。世の中はどんどん便利になってゆく。

西田利の日記

西田利の日記

 7742歩でご帰宅。

西田利の日記

 ここ二日ほど行方不明になっていた手帳は私服の防寒着のポケットから出てきた。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 鶏肉もやしの豆板醤炒めを作る。実は食後でもよかったんだ。明日の弁当用だから。煮物を待ってる間と言う意味では時間の有効利用かな。

西田利の日記

-蕎麦に玉子乾燥わかめ長ネギ
-納豆
-梅酢胡瓜
-いわし丸干
-牛蒡人参薩摩芋玉葱鶏肉隠元豆の煮物

 手帳が行方不明だったので材料の何が足りないか分らず買い物しなかった。キノコが無かったんだな。それも日記を書いている今気が付いた。

[その他]夜

西田利の日記

 シューアイス。ATMに寄ったミニストップで買った。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 うますぎだ。やばいな。

西田利の日記

 鉢植えさんの土が乾いてるやつに水をやる。変な色の照明だからどれが乾いてるか分かりにくい。

西田利の日記

 変な色の照明を見た後だからどれが乾いてるかわかりにくい。

西田利の日記

 コーヒーとブレークナッツ。

西田利の日記

 シューアイス。一日一個。

西田利の日記

 餅をパルスイートすりごま黒で。餅おかわり。一日4個まで。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 赤ワインとブレークナッツとシューアイス。ブレークナッツとシューアイスは一日各1個。

西田利の日記

 YoutubeHUAWEIの広告を見入ってしまう。違法に情報を収集しているとアメリカが騒いだが何の証拠も見えないHUAWEI。サダムフセイン大量破壊兵器を持っていると因縁をつけて殺害したが無実だった。だいたいサダムフセインの過去の少数民族に対する攻撃もアメリカが容認したものだったし、武器もアメリカがイランと戦わせるために与えたものだ。チベット動乱を起こしてダライラマジープに乗せてゲリラを閲兵させたのもアメリカ。自由主義って便利なものだ。

西田利の日記

西田利の日記

 ブレークナッツ。一日1個。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 赤ワインと味さきするめ。赤ワインは何杯も。

西田利の日記

 ラジコン自動車のノイズ対策に再度挑戦する。モーターの配線を絶縁して・・・

西田利の日記

 アルミホイルでシールドしてみる。

モーターのノイズで舵が誤動作する動画

 結果は変わらないな。回転数を上げると舵が誤動作してしまう。無線をデジタル化した方が早い。問題はそうまでしてラジコン自動車が欲しいかどうかでもある。

西田利の日記

 あと24分で1211歩。この時点では可能だった。

西田利の日記

 ところが、また未達。9467歩で日が変わってしまった。

西田利の日記

 不足分を踏んで寝る。

[株]今日の博打

アスクル 5440
Chatwork 5971
日本トリム 4970
日本ケミコン 9061
合計 25442円