西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年4月14日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 手帳が行方不明だったせいでジュースを切らしているので、家で飲む朝飯のジュースと作業場で飲むコーヒーを入れ替える。

西田利の日記

 体温36.2℃。

西田利の日記

 プラスチック容器包装を出してでかける。家庭ごみが一袋出ていますよ。

西田利の日記

 遅刻コースで200mほど歩いたところでポケットwifiを忘れたことに気が付いた。あれがないと作業場でネットが無い。いや、会社のwifiがあることはあるんだけどねー。とにかく取りに戻る。

西田利の日記

 使わない月は無料で使う月は4千円台で無制限に使える古い契約のYahoo!のポケットwifi

西田利の日記

 再度出発。もっと遅刻コース。今日も作業場は一人だから気にならない。

西田利の日記

 ローソンに寄ってさらに遅刻にして朝食を買う。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100瀬戸内柑橘ミックスともっちチョコパン。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ショートニング。前にパンを食ったのは2月28日かな。2ヶ月に一回マーガリンやショートニングファットスプレッドを摂ったってすぐ死ぬわけじゃないだろう。死ぬのが早くなるだけだ。酒の方が体に悪い。

[その他]午前

 静音型の実験の準備。という名のだらだら。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-鶏肉もやしの豆板醤炒め
-牛蒡人参薩摩芋玉葱鶏肉隠元豆の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 静音型の実験を始める。消費電流14Aなんて大きい数字が測れるんだなと感心していたらテスターのヒューズが切れた。あたりまえだな。テスターを開けてみると昔制御盤の中でよく見た大きいヒューズだ。

西田利の日記

 コーナンProにヒューズを探しに行く。こんな特殊なものは無いと言う。

西田利の日記

 マルツの通信販売にも無いので店舗のマルツにも無いかもしれない。通信販売で注文して、今回の実験では電流を測らないことにする。ま、運転条件が分かれば後日測れるものだ。

西田利の日記

 昨日届いたデジタルオシロスコープ。CH1のパルス幅もCH2の周波数も同時に測れるが、時間軸をそれぞれ個別に調整しないと表示しないことが分かった。つまり同時には表示できない。周波数の方は周波数カウンタを使う。持ってきた意味があってよかったな。

 1段×6台だけ測定が終わる。最後に装置を開けて、ファンの一台ずつ配線を外して回して見て、ファンと端子を紐付けて表示する。

西田利の日記

 スーパービッグに寄ってジュースとだしを買って帰る。久しぶりの朝食のパンがうまかったのでナンも買った。

西田利の日記

西田利の日記

 最近、帰路はgoogle地図の最短コースじゃなくて大きい通りを歩いている。いままで意識しなかったがこれは往路に校庭の裏を通る小学校だ。表から見るとずいぶん立派な建物に見える。そして名前が・・・荒井小学校。同じ名前の中学校は無いんだろう。あったら問題だな。いまの人は気にしないかな。

 いま検索したら兵庫県には荒井中があった。荒井中か。なつかしい。

西田利の日記

西田利の日記

 8865歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ナンじゃなくてナーンか。母音の長さに意味がある言語は多くない。日本語とアラビア語はそうらしい。

西田利の日記

 マーガリン。前にパンを食ったのは・・・8時間前だ。8時間ごとにマーガリン類を摂っても死ぬわけじゃない。死ぬのが早くなるだけだ。

西田利の日記

西田利の日記

-めかぶ
-らっきょう
-牛蒡人参薩摩芋玉葱鶏肉隠元豆の煮物
-いわし丸干
-ナーン
-プロクオリティレストラン品質の濃厚ソース仕立てビーフカレー
-ルイボス茶

西田利の日記

 いわしの消費期限が過ぎてると思ったが間に合った。

[その他]夜

西田利の日記

 シューアイスとコーヒーとブレークナッツ。

西田利の日記

 体重58.0kg。

西田利の日記

 排尿後57.8kg。

西田利の日記

 餅をパルスイートすりごま黒で。もちおかわり。

西田利の日記

 赤ワインとシューアイス。

西田利の日記

 トマトを台所で塩で食う。

西田利の日記

 久しぶりでI君のおおい町みやげのテングサを煮る。

西田利の日記

 水600cc。

西田利の日記

 テングサを煮ている間に食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 水が多いと思ったがほど良くできた。パルスイートを各一本。

西田利の日記

 インスタントミルクココア。

西田利の日記

 ブレークナッツとシューアイス。歯止めが効かない。日記と言うものが無ければ買って来た日に全部食ってると思う。

西田利の日記

 カリーミノーグのイマイチなロコモーションを聞きながら足踏み。

西田利の日記

 10529歩。

西田利の日記

 昨日は9713歩。足すと20242歩。二日で2万歩達成。

西田利の日記

 達成を祝ってところてんを食べる。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 夜来香が、葉の無い長い蔓の先に葉が数枚付いている。環境が悪いので逃げようとしているのだと言う。思い切って散髪して、かっこよく生まれ変わるかどうか試すことにした。なにしろ貧乏性だから生えてきたものを切るのが惜しかったんだが、思い切ってやる。

西田利の日記

 葉が無い蔓を切断したら残ったのは50cmくらいの蔓の先に葉が9枚。夜来香が咲いたと騒いだ鉢なのにこんな寂しい姿にしてしまった。ここから豊かに再生するのか? 日照とか温度とか変わらなければまた同じことになるだろう。

西田利の日記

 切断した不要部分。切った葉は惜しいような気もしたがあまりにも長い葉が無い蔓の先端だったので切った。葉が無い蔓を支柱の輪に何周も巻いて、仮に葉が茂っても美しい姿ではなかったんだ。

西田利の日記

 貧乏性だから葉の部分をまた水に漬ける。気の毒に葉の緑色が薄いのはやっぱり日照不足かな。と、いま検索すると葉の色が薄いのは日光のあたりすぎか、肥料の窒素の不足が原因だと書いてある。へー。

[株]今日の博打

アスクル 5440
神戸物産 11100
すかいらーくホールディングス 4091
チームスピリット 5031
Chatwork 5039
合計 30701円