西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年5月6日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100ベリーサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 体温36.2℃。

西田利の日記

 PET缶を出す。

西田利の日記

 久しぶりに朝からおでかけ。連休中2台しか駐車場になかった車も少し帰ってきてる。

西田利の日記

西田利の日記

 荒井小学校の裏のポピー。

西田利の日記

 やや、校庭のすみのカロライナジャスミンが咲いている。

西田利の日記

 雑草的な菜の花。

西田利の日記

 六丁の目の作業場で白川水没林の話をしたら、仙台の彼らは二人とも水没林を知らなかった。I君は、赤湯の西なら途中で材木岩も見たらいいという。

 透明製品の検査。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-豚肉韮の豆板醤炒め
-牛蒡人参ジャガイモ榎茸鶏肉筍銀杏の煮物

[その他]午後

 透明製品の材料の裁断。

西田利の日記

 退出。

西田利の日記

 スーパービッグで買い物。手帳には、ジュース、小おかず、弁当肉おかず(ワカサギ)、タマネギ、タケコノ?、インゲン?と書いてある。大好きなちょっと小さめのイワシを買おうと思ったが珍しく品切れ。蕎麦を買おうと思い付いて仙台名物のグチャッとした刻みネギも買う。

西田利の日記

 11930歩でご帰宅。朝のルームウォーカー2回のおかげで家を出た時はすでに5千歩ぐらいだった。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 連休の食器を洗う。

西田利の日記

 スーパービッグで最近食ってない物を考えて出た答えがイカかバイ貝だった。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-蕎麦に乾燥わかめ刻みネギ高菜カニカマ
-納豆
-黒豆
-イカ味付け缶
-鰻蒲焼
-牛蒡人参ジャガイモ榎茸鶏肉筍銀杏の煮物

 なぜ仙台の刻みネギはいつも形が崩れてぐちゃっとなったのを売っているのか?

[その他]夜

西田利の日記

 ブレークナッツとコーヒー。

西田利の日記

 ハンダ付けの視力が+2.0の老眼鏡でも限界なので千葉から持ってきた虫眼鏡を使ってみる。高円寺時代に広川の予備基板の作成のために買った物だ。思えばなつかしい。

西田利の日記

 思った以上に使いやすそうだ。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 トイレで携帯をいじって千葉の風呂場の給湯器のことを考えているときに、マンションの総会の郵便物を送ってもらっていたことを思い出した。 これの返事を出すのを忘れていた。届いた記憶だけあって放ってあった郵便物を探して総会の議題をスキャンして返送の準備をする。幸い期限には間に合った。

西田利の日記

 PETカフェオレ。久しぶり。

西田利の日記

西田利の日記

 餅をパルスイート醤油で。

西田利の日記

 寒天。

西田利の日記

 今日はみずがめ座流星群の日。携帯に星座早見表アプリをインストールする。これはすごい。携帯を空に向けるだけでそこにあるはずの星座がわかる。みずがめ座はまだ東の地平線の下にある。地平線の下の星座も見える。ちなみにみずがめ座みずがめ座流星群の放射点に過ぎないので、みずがめ座が見えなくてもみずがめ座流星群は見えるなら見えるはずなんだ。

西田利の日記

 SX720HSを連続撮影にしてシャッターをナットで押さえて養生テープでとめて三脚に付けて空を撮り続ける。

西田利の日記

 少し雲がかかって、やっと星が何個か見えるだけだ。

西田利の日記

 自動で空を取り続けている間に食器を洗って弁当の煮物を作る。

西田利の日記

西田利の日記

 たけのこ。

西田利の日記

 鹿児島県産隠元

西田利の日記

 煮物完成。

西田利の日記

 112枚撮ったが流星らしきものは写ってない。寝る。

[株]今日の博打

インフォマート 39486
アルテリアネットワークス -65953
ノリタケカンパニーリミテッド 19454
合計 -7013円

 アルプスを期日で売らなきゃならなかったのに、間違えてアルテリアネットワークスを売ってる。明日、高い手数料でアルプスが強制決済されてしまう。前の二文字が同じ名前だから間違えやすいよね。