西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年6月25日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

-充実野菜緑の野菜ミックス
-グレープフルーツ
-ブレイクナッツ

[その他]午前

西田利の日記

 昨日の日記を書くためにリモートデスクトップで千葉のサーバーに保存された写真を見る。未転送の画像だけをwifiで転送できたIXY210と違って、SX740HSは選択した写真か全部の写真しか転送できない。仕方が無いので、毎回全部の写真を転送してメモリーカードをフォーマットしている。これは危険でもあるし、フォーマットするのを忘れるとこんなことも起きる。なにしろ転送にすごい時間がかかって、その間他のことをして転送したのを忘れることがあるんだから。転送したつもりが電池切れやネットの不調なんかで実は転送が終わっていなかった場合にメモリーカードをフォーマットしてしまう危険もある。つまりIXY210に比べるとSX740HSはあまり好きじゃない。

西田利の日記

 体温35.9℃。

西田利の日記

 昨日の買い物メモに書いてあって読めなかった文字。いま日記を書いている時も読めない。

西田利の日記

 ところが、日記を書き終わってシャワーを浴びて出発の時刻が近づいてこの字が分かった。菓子。草子じゃなかった。

 シャワーから出て弁当を作る時になってこんどは冷凍飯が無いことに気が付く。昨夜飯を炊くのを忘れた。

西田利の日記

 今日はKさんが郡山に廉価版のデモに行っている。私はマルツに行くので自動車で六丁の目の作業場に来た。33.3円の缶コーヒー。

西田利の日記

 PWM基板をもう一枚作るためにマルツエレックに行く。カメラを作業場に忘れてお出かけ。携帯で写真を撮る。道交法違反の現行犯で摘発されるだな。

西田利の日記

 これくらいの暑さなら詰まりかけのエアコンも効果がある。シビックのエアコンの調子が悪くなったのはたぶん漏れ防止剤を使ったのがきっかけだ。17年7月7日に入れすぎて壊したんだった。あれが失敗だったんですかね。最後に使ったのは大規模修理後の18年6月16日かな。入手したのは16年8月6日か。エアコンの不具合も長い付き合いだ。

西田利の日記

 マルツエレックについて見ると、やや、休みなしのマルツレックが休みだ。

西田利の日記

 六丁の目の作業場の近くのローソンで昼飯のパンを買う。トランス脂肪酸が怖くてパン食をひかえているとたまに食うパンがごちそうに思える。どれを買うか迷う。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-サックリメロンパン
-豚肉大蒜の芽の豆板醤炒め
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱エノキダケ鶏肉の煮物

西田利の日記

 発酵バターが決め手だという。

西田利の日記

西田利の日記

 ショートニングファットスプレッド。マーガリンが主成分でバターなんかわずかしか使ってない。だから決め手なんだろう。早死の薬。

[その他]午後

西田利の日記

 カメラで撮った写真はFTPで千葉のサーバーに送れば便利じゃないかと、以前使ったことがあるFTPクライアントを携帯にダウンロードする。

 のんきに透明製品の検査。大部分はI君がやって、出荷分がそろってI君が荷物を送りに行った後を私がやった。

西田利の日記

 退出。

西田利の日記

 5894歩でご帰宅。さすがに今日は働きが悪かった。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-かた焼きそばに海老木耳豚肉人参椎茸玉葱
-納豆
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱エノキダケ鶏肉の煮物
-おかか昆布
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 自家製コーヒー牛乳とブレイクナッツ。

西田利の日記

 最近、夜の時間の使い方が気になってる。昼にメモ帳に、子供の頃みたいな夜の時間割を作ってみた。守れはしないと思うが、どうかな。子供の頃も計画を立てても守れはしなかった。一日の計画も、夏休みの計画も。でも計画を守れないことが計画が要らない理由にはならないだろう。必要なのは夢じゃなくてそれに至る計画だ。

西田利の日記

 烏龍茶。台所で物を飲むときはだいたい大便にでかける前に飲んでいる。

西田利の日記

 県民共済の払い戻しの案内が来ている。9021円をくれると言う。こんなのをEXCELのカレンダーに入れてスキャンして保存して紙を捨てるのも仕事だ。

西田利の日記

 先週に予約しようとしてまだ日が遠くてできなかったマイナンバーカード受け取りを予約する。7月21日13時から30分間にキボールに行く。健康診断は緊急入院が無ければ午前中に終わるだろう。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 キウイフルーツの種を混ぜた泥の中に緑色のものが見える。

西田利の日記

西田利の日記

 1本だけ生えてきたトマトは葉を出してようやく植物らしい姿になった。容器の端にもう一本生えてきた。SX740HSではピントが合わず、これは携帯で撮った写真だ。

西田利の日記

 ここまで部屋の中をうろついて6339歩。帰宅から445歩しか増えてない。

西田利の日記

 時間割の時刻と違うが食器を洗う。

西田利の日記

 さて、仕事にかかる。電流測定基板の精度測定。

西田利の日記

 スライダックは足元に置いて足で操作する。

西田利の日記

 測定終わり。15~60Aくらいでしか精度が出ていない。使えると言えば使えるが、小さいところで精度を欲しがる人もいるだろう。

西田利の日記

 ウームウォーカーを踏みながらパルスイートすりごま黒で餅を食う。餅おかわり。

西田利の日記

 すりごま黒入り甘酒。うまい。

西田利の日記

 赤玉スイートワインを飲もうとしたら底に3mmくらいしか残ってなかった。ブレイクナッツを食おうとしたら空き袋だった。自動的に節制出来て充実野菜緑の野菜を飲む。

西田利の日記

 またキーボードがチャタリングするようになった。文字が2個出るだけなら対応できるが、DELも2回分反応することがあるので訂正するのも難しい。

 11301歩で日が変わる。

[株]今日の博打

日本トリム配当 15243
エレコム 7533
IDOM 11627
山九 8431
合計 42834円