西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年7月10日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 シスコーンBIGフロストとCOOP野菜ジュース。袋から出た後もBIGなのであろうか? 検索すると2食分入りのシスコーンフロストという商品がある。皿にとったらもはやBIGではないかもしれないな。BIGな袋から出てきたんだからBIGと書いても間違いではないと思うが。

[その他]午前

西田利の日記

 体重56.8kg。

西田利の日記

 シューアイス。

西田利の日記

 鉢植えの土の水分を確認する。色では誤解することがあるので触ってみる必要がある。来週千葉に行ってる間の水をどうするか、心配になってきた。

西田利の日記

 ビワの種。割れ目が出来たのが二つ。5月29日に水に漬けたんだが、1ヵ月ちょっとでこれか。よく洗ったつもりだが果実の種の周りには発芽を抑制する成分がある。

西田利の日記

 トマト。これを鉢に植えたら8月に千葉に引き上げる時にまた荷物が増えてしまう。

西田利の日記

 キウイフルーツの種。水浸し。ところが・・・

西田利の日記

 1mmくらいの回虫みたいな宇宙生物みたいなのがいっぱい泳いでいる。

西田利の日記

 10倍ルーペで。

西田利の日記

 ひ~。

 非常に長い時間をかけて何度も水を入れてゆすって上澄みを捨てる。ほとんど見当たらないというほど減ったところでキンチョールをぶっかけて殺虫する。汚い水を部屋に置くのは気を付けないといけないな。先日湧いた小さい羽虫はこれかな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-納豆
-ピリ辛らっきょう
-牛蒡人参玉葱鶏肉ジャガイモ舞茸アスパラガスの煮物
-いわし丸干
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 微信で夜来香を欲しい人を募集したら、神田のママさんが欲しいという。千葉に帰る時に手渡しする手もあったが、長距離運転の時刻を約束するのはストレスになるので宅急便で送ることにした。配達はいつでもいいようなことを言うので送る準備をする。

西田利の日記

 新発明の挿し木のプラスチックコップ立て兼枝保護紙容器。

西田利の日記

 24時間の旅だし、いいんじゃないかな。

西田利の日記

 個別にコンビニ袋に入れて、全体を袋に入れて、隙間にクッションを入れる。携帯で送り状を作る。と、ここまでやって、火曜の午前の配達にしてくれないかと言ってきた。発送取りやめ。

西田利の日記

 ルイボス茶を作る。おいしいルイボス茶。間違って烏龍茶を買ったりしたので久しぶりになった。

西田利の日記

西田利の日記

 炭酸水の残りちょっと。

西田利の日記

 キウイフルーツの最後の一個。

西田利の日記

 寒天を煮る。

西田利の日記

 ひと冬活躍した植物育成LED照明棚を解体する。温室を作るつもりでPET板もいっぱい買ったんだが、熱源は部屋のエアコンを使って光だけ補ってひと冬越した。クリスマスに夜来香を咲かせた功労がある。

西田利の日記

 植物育成LED照明の棚に残っていた鉢植えたち。生きているのかもしれないが葉が生えてこず落ちこぼれなのでポアする。

西田利の日記

 電灯5。根が無くとっくに死んでたんだが先日まで気が付かなかった。比較対象だった太陽5はバルコニーで傷んだような葉が1枚だけ残っている。

西田利の日記

 電灯3。太陽3も葉が無い。なにが気に入らなかったのか。

西田利の日記

 電灯7。太陽7も葉が無いが小さな芽ができている。

西田利の日記

 電灯1。太陽1は5月29日に小さな元気そうな葉が2枚ある状態で山形に送った。

西田利の日記

 電灯4。根は立派だ。太陽4は同じく小さい葉が1枚で山形に送った。

 多少寒くても太陽光の方が育ちがマシだったってことかな。多すぎるので以上廃棄。

西田利の日記

 植物育成LED照明棚の解体。窓側の遮光板兼反射板。窓際で外に紫の奇怪な光があまり漏れないようにと、内側の植物育成照明の光がロスなく植物に当たるように。ホントは全面鏡がエネルギ効率が良い。

西田利の日記

 久しぶりに裸になった。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 照明部分。分解も梱包もまた次回の組み立ても面倒だからこのまま運ぶ。千葉で邪魔かな。

西田利の日記

 解体終了。

西田利の日記

 5789歩。

西田利の日記

 さて、来週千葉に運ぶ荷物は六丁の目の作業場に集積している。これも作業場に運ぶ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 作業場に到着。二階に運び上げる。

西田利の日記

 帰りにスーパービッグに寄って食料を買う。

西田利の日記

 ラーメンと思ったが22日に健診があるのにわざわざラーメンを食う必要もない。蕎麦に変更。と思ったら、またカットネギが無い。

西田利の日記

西田利の日記

 7540歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 チキン竜田揚げ。

西田利の日記

西田利の日記

-キャベツをとんかつソースで
-もずく
-ピリ辛ラッキョウ九州産大根け甘味たくあん
-蕎麦にチキン竜田揚げ乾燥わかめ高菜玉子韮

[その他]夜

西田利の日記

 カリフォルニア産オレンジ。防カビ剤イマザリルTBZ使用。果実のカビの中には一発で食中毒や胃がんの原因になるカビ毒を生成する奴もいる。防カビ剤が必要だから防カビ剤を使っている。国産のオレンジを食うなら別だが。

西田利の日記


西田利の日記

 いっぱい切った韮の栄養を見る。βーカロテン、ビタミンC、ビタミンK、カルシウム、リン酸、葉酸、ビタミンE。いっぱい食ったら痛風になるんじゃないか。

西田利の日記

 頻尿や夜間尿に効果があり尿漏れやインポテンツに効果があるだって? これは韮を主食にしないといけないな。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒーとやわらかくんさき。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 30万まで消耗品にできるとどこかで読んだがそれは青色申告だけだった。白色申告は10万円まで。やっぱりそうか。30万円以下の車を買って消耗品にしてやろうかと思っていた。

西田利の日記

 寒天とルイボス茶。

西田利の日記

 餅をパルスイート醤油で。

西田利の日記

 請求書を書こうと収入印紙を探したら、立ちっぱなしテーブルの下の段のハンダの下に行方不明だった小銭入れがあった。物質は消えるはずがない。

西田利の日記

 炭酸水。

西田利の日記

 血圧150-89。ありゃ。

西田利の日記

 129-83。さっきは測定位置が低かったのかな。

西田利の日記

 収入印紙も経ちっぱなしテーブルの下の段から出てきた。最近見かけないからコンビニに買いに出ようかと思ったが、領収書を見ると5月に収入印紙を千円買っていた。

西田利の日記

 マスクを6枚だったかな、再生する。

西田利の日記

 領収書完成。