西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年7月19日の日記(連休2/8)

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 シスコーンフロストと充実野菜緑の野菜ミックス。フロストとは霜である。なんだ?

[その他]午前

西田利の日記

 鉢植えにたっぷり水を与える。次に会えるの3日後だ。あまり陽が射さないでもらいたい気分だ。

西田利の日記

 水に漬けたビワの種はなぜが最近すぐ水が腐ってしまうので、割れ始めた2個を別の容器に分ける。

西田利の日記

 変な虫が湧いた以外なんの変化もないキウイフルーツの種。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 洗濯物を干す。

西田利の日記

 日記を書きながらルームウォーカー30分を4本で1万歩達成。今日も移動日だから、昨夜のようなことにならないように。

西田利の日記

 日記を書くだけで14時を回った。パソコンに向かってると見なくていいサイトを見て時間を浪費する。だいたいパソコンに向ってない時が無いんだから。

西田利の日記

 食器を洗う。3日間留守にしますよ。

西田利の日記

 開けた鉢植えの土と開けてない米を段ボール箱に入れて車に積む。

西田利の日記

 運転中に要るかもしれないもの箱。

西田利の日記

 プリンタが千葉にあるんだからプリンタ用紙も仙台に要らないだろう。プリンタ用紙箱にちょっと小物を詰めて車に積む。

西田利の日記

 じゃ、またね。ゴミ屋敷仙台分室。今回運ぶのは主に六丁の目の作業場に集めた荷物だ。

西田利の日記

 またよろしくお願いします。壊れないで。

西田利の日記

 六丁の目の作業場に向かう。

西田利の日記

 あれ、積めないほど多量の荷物だと思っていたが、実は大きいのはルームウォーカーと物干しの空の段ボール箱だ。

西田利の日記

 ルームウォーカーも物干し器も月末まで仙台で必要だし、本体はレオパレスにある。スーツケースも緊急の出張がある可能性もあるので最後に運ぶ。インコは私の荷物ではない。

西田利の日記

 ここに置いてあったLM380アンプとスピーカーは車に積んだ。他は会社の物か、会社の金で運べるもの。

西田利の日記

 釣りのクーラー、部品のコンテナボックス、奥に米と鉢植え用の土。トランクはまあまあだが・・・

西田利の日記

 後部座席が空いてる。レオパレスで積んだプリンタ用紙等、中身はレオパレスにあるギターアンプの空き箱、釣り竿、釣りバケツ。後部席の荷物が足りない。レオパレスに戻って運ぶ荷物を追加する必要がある。

西田利の日記

西田利の日記

 レオパレスに戻り、ギターアンプを箱に入れ車に積む。

西田利の日記

 パソコン用品、ばらばらの電気の部品、日用品など、来週1週間要らなそうなものを車に積み込む。ま、こんなもんでいいか。あと2回、車で運ぶチャンスがある。最後の1回は、植木鉢、ふとん、ルームウォーカー、食器類、スーツケースか。ルームウォーカーとかスーツケースとか、前倒しするべきかな。次の運搬では仙台で要る冷凍飯とおかずを作り切って電気釜と鍋も運ぶ。立ちっぱなしテーブル、物干し器、まだ大物がある。日記を書いている今になって心配になってきた。

西田利の日記

 345kmの旅。yahoo!カーナビがまた仙台千葉は6号線を案内しようとしている。

西田利の日記

 じゃ、遅くなったけど出発。

西田利の日記

 1回の満タンで千葉と仙台を往復できるか、窓を開けてエアコンを止める。燃費節約。

西田利の日記

 炭酸水。

西田利の日記

西田利の日記

 名取大橋。

 窓を開けて走っているとエンジンの音もいつもと全く違って聞こえる。排気音が大きく聞こえるんだ。

西田利の日記

 岩沼のくさびのあとにできたラーメン屋。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼飯が遅くなったが6号線に入るのを潮に食おうと決めていた。セブンイレブン亘理インター店。

西田利の日記

 ななチキ、手巻きおにぎり紀州南高梅、メロンミックス100%。

西田利の日記

 レジの横に揚げ鶏とななチキがあった。形はそっくり。味は違うの?と聞くと、違いますという答え。それで終わるのかと心配したが少し間を置いて、ななチキの方が辛いと当方が欲しい答えがあった。

西田利の日記

 メロンミックス100%。珍しさは美味しさである。

[その他]午後

西田利の日記

 さて、おとといと同じ6号線を行く。

西田利の日記

 The Great East Japan Earthquakeか。へー。偉大な東北の地震なのか、東北の偉大な地震なのか。

西田利の日記

西田利の日記

 帰還困難区域でエアコンをリサイクルにして窓を閉める。もともとエアコンを使ってなかったが、フレッシュにしておくと使わなくても走行の風圧で空気が入ってきてしまう。暑いけど我慢する。もっとも、帰還困難区域の空気が有害で、そこから1m出ると無害だという訳じゃないけどな。放射線はどこまでが無害という基準が無い。100なら100の害、0.01なら0.01の害だ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 痛々しいねーたとえ補償があったとしても。災害と事故に対する人間と社会の非力さが痛々しい。

西田利の日記

 帰還困難区域の双葉駅とは人が降りれるのか?と思ったが、去年3月に駅の周辺の帰還困難区域が解除されたと書いてある。10年にして、か。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 1.578μSv/h。

西田利の日記

 帰還困難区域を過ぎる。窓を開ける。

西田利の日記

 なんだこれは? オリンピックの渋滞か?

西田利の日記

西田利の日記

 国道6号線、渋滞、で検索すると、国道6号は渋滞気味です、と音声で答えた。こんな奴が家にいたら嫌だろうな。どこから来ましたかと聞くと中国から来ましたと答える奴。

西田利の日記

 しばらくの後に同じ質問を試みる。渋滞なんかしてませんよと言う。他人の携帯だったら叩き割ってやるのに。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 6号線を夜通るたびに見る火力発電所か何かの電飾。

西田利の日記

 海沿いのまっすぐな道。

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ローソン日立十王町師店でトイレ休憩と晩飯を買う。

西田利の日記

 注射器を捨てる行為は犯罪行為です。注射器を捨てることが犯罪かどうかは知らないが注射器を使ってやった行為はきっと犯罪行為だろう。さすが茨城だ。

西田利の日記

西田利の日記

 茨城でコンビニをやるのは苦労が大変だな。

西田利の日記

 辛味噌で食べる!ざるラーメン

西田利の日記

 ベーコンのシーザーサラダ。

西田利の日記

 暗いし字が小さくて食い方が見えない。カメラで撮って拡大する。

西田利の日記

西田利の日記

 ストロボを使う写り味が好きじゃないんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 食い物のうまいまずいじゃなくても、車を停めてのんびり食事することは豊かな気分になる。

[その他]夜

西田利の日記

西田利の日記

 仙台から持ってきた充実野菜緑の野菜ミックス。

西田利の日記

西田利の日記

 おとといはこんな所を走ったかねーと思いながら。


西田利の日記

 ガソリンはぎりぎりだったが千葉の家の近所のセルフに到着。ガソリンを給油。241177-240438=739km。零戦より航続距離が短い。

西田利の日記

 739÷41.5=17.8km/L。

 6号線を7時間14分で到着。1回の満タンで千葉仙台を往復できた。1往復5976円。千葉仙台のJR乗車券6600円より安い。しかも荷物を満載している。

西田利の日記

 ただいま。

西田利の日記

 ゴミ屋敷さんただいま。

西田利の日記

 仙台から持ってきた充実野菜緑の野菜ミックス。冷蔵してないから腐敗が進んでいるのか、ガスで膨らんでいる。