西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年8月8日の日記(連休2/9)

chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 中身が定位置に移って空になったコンテナは3つ。

西田利の日記

 玄関にもまだまだ荷物がある。

西田利の日記

 台所にもまだまだ荷物がある。

西田利の日記

 ベッドの上にも。

西田利の日記

 フローティング充電中の車のバッテリーの定位置が居間の机の横ってことはないだろう。

西田利の日記

 鉢植えの点検。雨なのでみなさんお湿り。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100パイン&レモン。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨日の日記を書いている時に大変なことに気が付いた。すでに昨日の日記に書いたが・・・

西田利の日記

 エアコンのガスはR410AなのにR134a用のガスチャージ道具を注文してしまった。馬鹿に生まれたんだからしょうがない。

西田利の日記

 R410Aは圧力が高いからスプレー缶では売ってない。R410Aのボンベとホースを注文する。エアコン側のアダプターがM10P1.5というのも間違いらしい。

西田利の日記

 フランスの歌手について考えて、久しぶりでジョルジュムスタキという言葉を思い出した。歌はあまり私の好みではない。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 煮物を製造する。仙台では4食だったが千葉では8食作る。

西田利の日記

-もずく
-白花豆ときゅうりのキューちゃん
-牛蒡人参玉葱鶏肉隠元豆榎茸メイクイーンの煮物
-めざし
-野菜生活100パイン&レモン。

[その他]午後

西田利の日記

 キウイフルーツと炭酸水。

西田利の日記

 まころん。

西田利の日記

 間違って注文した要らない荷物がAmazonから届く。

西田利の日記

 R134aの缶とバルブ。未着のホースも含めて4千円くらいのものだ。これをヤフオクで売っても利益は小さく、一方、車のエアコン用の真空ポンプとかゲージとかすでにいろいろ持ってるからもし将来R134aが必要になったらこれを持っている利益は大きい。手放さずに保管することにした。

西田利の日記

 雨のお出かけ。

西田利の日記

 鉛フリーハンダとかボール盤のVベルトとか植木鉢とか買いにホームセンターに行く。近所のビバホームは小さいので久しぶりに蘇我の島忠に行ってみる。

西田利の日記

 本千葉の県庁駅。久しぶりだな。千葉に来た当初はこの近くに住んでいた。

西田利の日記

 島忠の2階の駐車場に入って空きが無く屋上に車を停める。

西田利の日記

 なんだこれは。以前工具売り場だったところに釣り道具が。食品売り場もできてるし、ホームセンターとしては小さくなってる。いま検索すると、昨年DCMとニトリが島忠を取り合った結果ニトリの子会社になったと書いてある。それで儲からない工具を縮小したのかな。DCMになってくれていたら仙台のケイヨーデーツーで作ったポイントカードが使えたところだった。

西田利の日記

 工具は外の資材館だと言う。ここは以前植木鉢を売ってたところじゃないかな。鉛フリーハンダを買う。

西田利の日記

 植木鉢は外ですと言う。夜来香用に小さい植木鉢、トマト用に大きい植木鉢、それぞれ二つ買う。

西田利の日記

 土は5kgを3つ。

西田利の日記

 いったん屋上の車に戻って荷物を積み込んで、再度売り場に戻る。

西田利の日記

 バルコニーの室外機を洗うホース。これはずいぶん前から欲しかった。ということは部屋用のエアコンの効きが悪いのが室外機の汚れのせいだと思っていたということだ。やっぱり徐々にガスが漏れて、1年4ヵ月留守をしている間に耐えがたい性能になったんじゃないかな。

西田利の日記

 上のホースにこれを付ければ、洗濯機の蛇口から水が取れる。ところがちょっと考えて、室外機の清掃なんかエアコンの修理が出来てから考えてもいい気がして取りやめ。バケツで洗ってもいい。どうせ毎週掃除するわけでもない。

西田利の日記

 さっきの資材館に戻ってVベルトを見る。種類が少なくて目的のベルトは無かった。何を買えばいいかもよくわかってなかった。元々付いていたベルトの表示、O-640では探せなかったんだ。

西田利の日記

 ボール盤のVベルトは基板が完成後でも遅くないかな。帰宅。

西田利の日記

 家に着くと客が待っていた。

西田利の日記

 めったに見ないような大きなバッタ。ショウリョウバッタかな。いままで将領バッタだと思っていたが、いま検索すると精霊バッタだそうだ。

西田利の日記

 2421歩。

西田利の日記

 手に入らなかったボール盤のVベルトを調べる。ボール盤の取説が出てこないがネット上にあった。でも取説にVベルトの型式が書いてない。おかしくないか?

西田利の日記

 検索すると同じメーカーで違うボール盤のVベルトを替えた人がいる。交換前のベルトの型名がO-640というのは同じじゃないかな。V3-265か。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-ピリ辛らっきょうときゅうりのキューちゃん
-ロースかつ
-牛蒡人参玉葱鶏肉隠元豆榎茸メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 Vベルトの入手方法を検討する。ビバホームで・・・

西田利の日記

 商品検索すると・・・

西田利の日記

 どの支店にあるかまで出てくる。すごい。マルツエレック並みだ。

西田利の日記

 2421歩。あと7579歩どうする?

西田利の日記

 とりあえずおでかけ。

西田利の日記

 定期で行ける船橋でも歩くか、と思って家を出たが、計画を変更して千葉みなとに行ってみる。千葉駅を越えて・・・

西田利の日記

 これは千葉駅と市役所の中間ぐらいの昔フェニックスがあったビルだ。

西田利の日記

西田利の日記

 市役所駅。

西田利の日記

 警察署。

西田利の日記

 セブンイレブンで買い物。

西田利の日記

 ソルティライチとさつま芋ちっぷ。

西田利の日記

 時々車で来る郵便局。ここまで47分か。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉ポートタワーに到着。これを撮った直後に電気が消えて真っ暗になった。

西田利の日記

 花火遊びをしている家族がる。海で花火をするなという意見があるが、海で花火をしないでどこでやるんだ。花火をしないために生まれたのか。

西田利の日記

 砂浜。

西田利の日記

 花火で遊んでいるもうひと家族。すごい望遠で撮ってる。

西田利の日記

 実は釣り場を見に来たんだが、すぐ波打ち際まで魚の気配があって、時々魚が飛び上がっている。小魚がスズキみたいなのに追われてるのかな。

西田利の日記

 帰る。

西田利の日記

 1万歩達成。

西田利の日記

 市役所駅。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 家の外の倉庫の前の地面に大きなバッタが落ちているのを見た。これはさっきうちのドアにいたやつかな。死んでるようだが。

西田利の日記

 8日分12040歩。

西田利の日記

 9日分2458歩。

西田利の日記

 隣のファミリーマートで買ったしろくまとPET茶と塩分チャージ。