西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年8月9日の日記(連休3/9)

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100マンゴーサラダ。

西田利の日記

 キウイフルーツ

[その他]午前

西田利の日記

 鉢植えの点検。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 また荷物部屋の窓を開ける。風も通るし、台風が近づいてるせいで今日は涼しい。

西田利の日記

 炭酸水と塩飴。

西田利の日記

 鉢植えに陽が当たる。見るだけでうれしくなる。

西田利の日記

 ウォシュレットのリモコンの電池を替える。千葉と仙台の廃棄する乾電池とボタン電池をまとめる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-もずく
-きゅうりのキューちゃんと白花豆
-牛蒡人参玉葱鶏肉隠元豆榎茸メイクイーンの煮物
-めざし
-目玉焼き

 玉子を消費する必要がある。

[その他]午後

西田利の日記

 血圧137-82。ありゃ?

西田利の日記

 122-80。変なことしてないよ。

西田利の日記

 122-75。

西田利の日記

 113-73。

西田利の日記

 前後とも空気が完全に抜けた自転車のパンクの原因を調べるために空気を入れる。後ろはそれなりに入ったが、前はポンプを外した途端に全部抜けた。

西田利の日記

 虫ゴムがネバネバと半液状化している。

西田利の日記

 バルブごと買っても高くない。2軒隣のドン・キホーテに売ってるんじゃないかな。

西田利の日記

 と思ったが燃料用アルコールで拭いてみる。

西田利の日記

 日用品の棚を探すと自転車修理セットが出てきた。右の小さいセットに古い虫ゴムが入っていた。

西田利の日記

 値段シールにサンコーと書いてある。サンコーとは香川県のホームセンターか。97~99年に買ったんだな。

西田利の日記

西田利の日記

 2015年の虫ゴムが悪くなって1999年の虫ゴムに交換するという修理があるのであろうか? すぐ悪くなるかもしれないが、試してみる。

西田利の日記

 石鹸水で漏れを見る。大丈夫だな。

西田利の日記

 次は投げ竿のガイドのはずれ。輪が割れてる。

西田利の日記

 とりあえず仙台で買った接着剤を試す。

西田利の日記

 いよいよ本日のメインイベント、トマトを鉢に植える。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 鉢の底に軽石を敷く。ぜんぜん足りない。もっと残ってるかと思った。作業終了。

西田利の日記

 アマゾンの荷物が着くまで外出できない。

西田利の日記

 仙台で買った部品の整理。抵抗1本3円。これのカラーコードを読んでパーツケースに収めるのに20秒かかったら整理の時間単価は540円になる。全部捨てて要る時にまた買ったほうがいいんじゃないですか。

西田利の日記

 あーめんどくさい。

西田利の日記

 いつのまにかアマゾンがお届け済みになってる。

西田利の日記

 郵便受けに入るかどうかわからないから待っていた。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-ピリ辛らっきょうときゅうりのキューちゃん
-納豆
-ロースかつ
-牛蒡人参玉葱鶏肉隠元豆榎茸メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 新習志野のビバホームに行ってVベルトも買うか、とも思ったが時刻が遅いので近所のビバホームで軽石だけ買う。カメラを忘れて携帯で撮ってる。

 仙台でケーヨーデイツーの会員証を作った。千葉の最寄りのホームセンターの会員カードも作ってもいい、と思ってカードを作る。

 軽石だけ買って車に戻ると車の鍵が無い。車の鍵が無いってことは家の鍵もないってことだ。店に戻って、レジの前のさっき会員カードの申し込みを書いた台、さっき見て回った売り場を見る。レジの前の台でカバンの中を引き出す。レジの人に忘れ物ありませんかと聞く。再度、地面を見ながら車に戻る。再度、レジの前の台に戻ってカバンの中を引き出して見る。

西田利の日記

 なんだ携帯を入れるウェストポーチの中にあった。

西田利の日記

 4541歩で帰宅。

西田利の日記

 となりのファミリーマートに出かける。

西田利の日記

 5097歩。

西田利の日記

 しろくまバー。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 しろくまバーと綾鷹カフェ抹茶ラテ。

西田利の日記

西田利の日記

 餅をパルスイート醤油で。ジャスミン茶。

西田利の日記

 さて、移植作業再開。

西田利の日記

 まずトマトを2本移植する。さっきの続き。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 完成。

西田利の日記

 次に夜来香。直径15cmの小さい鉢で花を咲かせることができるかどうか実験する。こいつは冬は温室が必要な奴だから。8月に移植では遅いかな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 高さ50cm。

西田利の日記

 径15cm。

西田利の日記

 完成。

西田利の日記

 5433歩でyoutubeQueenを見ながらルームウォーカーを踏み始める。

西田利の日記

西田利の日記

 1万歩達成。