西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年8月28日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 鉢植えの点検。

西田利の日記

 体重55.8kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100パイン&レモンとキウイフルーツ

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 来月の1回目の仙台出張のホテルを予約する。どこに遊びに行けるという訳でもないので六丁の目に行ける安いホテルならどこでもいい。多少歩くことはプラスの要因だ。

西田利の日記

 野々村真の入院生活が大変だったという報道。入院生活のニュースなんか要らないから、感染前の2週間にどこでどんなかっこうで何をしたかを報道すれば日本国民の利益になる。有名人様もそんなところだけプライバシーがあるらしくて、どこで何をしたら感染したかは秘密らしい。

西田利の日記

 シャワーを浴びようとしたら風呂場に大きな昆虫が居る。

西田利の日記

 なんだこいつは。検索するとクサギカメムシらしい。家に入り込んで悪臭を出すと書いてある。植物の被害もあるという。

西田利の日記

 ビニール袋でつかまえようかPETボトルでつかまえようかと思ったが怖いので、下の窓を開けて(好都合なことに上部が内側に開く)ほうきで外に放り出した。うまくいった。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 だしが決め手10品目のごった煮。

西田利の日記

西田利の日記

 海からサラダフレーク? カニカマだろ。「お母さん、海からサラダフレーク買ってきて」と言ったら希望のものが手に入るのか? メーカーの人に、名称ってなに?と聞いてみたい。

西田利の日記

-納豆
-蕎麦に白葱海からサラダフレーク乾燥わかめ
-もずく
-味付もやし
-ミニピザマルゲリータ
-チキンカツ
-10品目のごった煮

[その他]午後

西田利の日記

 キウイフルーツ

西田利の日記

 さて、緊急課題だったエアコンのダクトを作る。早く作らないと鉢植えが枯れてしまう。

西田利の日記

 なんか久しぶりの気がするシビックさん。カメラを忘れたことに気が付いたが携帯で撮る。

西田利の日記

 最寄りのホームセンターへ。以前は小さいと思ってバカにしていたがポイントカードを作った途端に異常な愛着が生じている。洗脳かな。いや、蘇我の島忠に比べて売り場面積は小さいがハンダの種類は数倍あった。

西田利の日記

 とにかく、エアコンのダクトの材料を見る。こんなので作るのか・・・家にある薄いベニヤ合板で作ってペンキを塗ったほうがいいような気がしてくる。

西田利の日記

 ところがひょっこりこれを見つけた。

西田利の日記

 耐候性ポリカ中空。耐候性だと言うし、加工しやすそうで自立しそうだ。でも1820mmじゃ車に積めないな。

西田利の日記

 910mmなら積める。これか。

西田利の日記

西田利の日記

 これ1枚買って帰ってみるか。

西田利の日記

 ご帰宅。炭酸水。

西田利の日記

 さて、バルコニーの手すり側に合わせて切り欠きを入れる。

西田利の日記

 70×350の切り欠き。

 実はこれをあてがってみると下にもう一段切り欠きが必要だと分かって、さらに20×130の切り欠きを追加した。

西田利の日記

 布テープで止める。簡単すぎかな。

西田利の日記

西田利の日記

 切れ端を使って上からの熱風も止めておく。簡単すぎか。後日、金具とビスで固定して完成にするか。室外機は固定していないので、多少の移動には対応できる必要がある。

西田利の日記

 疲れて昼寝してしまう。目が覚めると18時前だった。

西田利の日記

 エアコンを点けっぱなしで寝ていたが、ダクトは大丈夫だ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 きんぴらごぼう

西田利の日記

西田利の日記

-ミニピザマルゲリータ
-味付もやし
-納豆
-チキンカツ
-きんぴらごぼう
-野菜生活100アップルサラダ

[その他]夜

西田利の日記

 キウイフルーツとコーヒー。

西田利の日記

 最近広告が出てくるバングッドとやらいう海外のショッピングモール。4輪駆動独立懸架の模型自動車のシャーシとか模型戦車のシャーシとか、ハートに来る商品がいろいろ出てくる。

西田利の日記

 中国か。いちおう正常に機能するらしい。へー。

西田利の日記

 3820歩。あと6180歩。

西田利の日記

 今日も勇気を出しておんもを歩いてみる。

西田利の日記

 昨日取りやめにした釣り場を見に行こうとしている。京成千葉駅

西田利の日記

 なんか閉まって通過できないようだが・・・

西田利の日記

 直線では見えなかったが通路は開いていた。

西田利の日記

西田利の日記

 市役所前。

西田利の日記

 千葉ポートタワーに到着。徒歩43分か。

西田利の日記

西田利の日記

 確認したかったのは深夜のトイレだ。ネットの釣り場情報ではトイレは夜間は閉まってると書いてあったが、開いてるな。

西田利の日記

西田利の日記

 ポートパークの駐車場。午後5時半までと書いてあるが、入れるし、皆さん停めている。

 この時見たのは人工の砂浜に隣接する防波堤で、浅い、と思った。その先は立ち入り禁止の港施設だ。ところがいま検索すると釣りができるのはそのさらに先の堤防らしい。つまり開いているトイレから徒歩8分の場所だ。無いよりはいいかな。釣り場もトイレも。

西田利の日記

 駐車場から道路に出て帰途に就く。

西田利の日記

 なんだこれは。すごい遠回りしてる。公園の中を帰るべきだったんだ。

西田利の日記

 来た道に戻った場所は市役所だ。

西田利の日記

西田利の日記

 モノレールが市役所駅を出て行く。あれに乗れば楽だった。歩くために出てきたのに、歩かないために金を払うか?

西田利の日記

 千葉駅の南側のローソン千葉線シティ西店で夜食を買う。

西田利の日記

 アイスとジャスミンティー。なにが至福の時間だ。どこまで貧しい人生なんだ、これを買う奴は。

西田利の日記

 千葉駅から出てくる内房線の下をくぐる。

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

 隣のファミリーマートでまた夜食を買う。だから肝臓が悪くなるのか。

西田利の日記

 3813歩でご帰宅。これは日が変わった分だ。

西田利の日記

 28日の分は13058歩。

西田利の日記

 室温29.9℃。

西田利の日記

 歩きながら食べたアイスを点検する。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 そしてまた買った夜食。

西田利の日記

 エアインチーズ。チーズ味の焼き菓子かな。

西田利の日記

 なにが外国製造だ。フランスじゃないだろう。

西田利の日記

 おつまみ丸餃子味。珍しいので買ってしまった。餃子を漢字で書く日本企業が珍しい。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ツナチ。サバチは食ったことある。サバがツナに変ったところで予想は付くが買ってしまった。

西田利の日記