西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年9月4日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100アップルサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 昨日は歩数のことを忘れて5666歩で寝てしまった。久しぶりにヒマな金曜の夜だったからかな。今日、14334歩あるく。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。やめられない止まらない。

西田利の日記

 ちょっと前まではInternet ExplorerとEdgeではこの日記の写真が見れたんだが、最近のアップデートで見れなくなっている。WindowsChromeでは設定を変えれば見れたんだがこれもどう設定を変えても見れなくなっている。原因はhttpsのハテナのページに自宅サーバーのhttpの写真を貼っているからなんだ。

西田利の日記

 これはEdgeの混在コンテンツを表示できないバージョン。

西田利の日記

 新しいEdgeを削除すれば前のバージョンに戻って写真が見れるんじゃないかとコントロールパネルの「プログラムと機能」から削除を試すと、修復が出来るだけで削除は出来なかった。削除できない?

 いま私の日記の写真を見れるのはInternet Explorerだけになった。またはページの上の「chromeで写真が表示される同じ記事」をクリックしてhttpサーバー上のページを見るか、だ。自分でも不便なので対策はする。でも日数がかかる見込みだ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 近所のオーケーにでかける。出張に出るまで4食しかないからコンビニ弁当を食うんだと昨日書いた気もするが、具の種類が少ない煮物を作ろうという気を起こした。ジャガイモ1個冷蔵庫に入ってるのはいいとして、鶏肉も冷凍してあるんだ。家の冷凍庫では長期はもたないだろう。

西田利の日記

 今年の8月21日にオーケーのおばさん店員にナンありますかと聞いたら回答が無かった。おじさん店員に聞いたらありませんと言われた。ところがいまオーケーのパン売り場を見るとナンがある。ナンあり、の語源かな。

 2日で食い切る食料を買ってご帰宅。

西田利の日記

 きんぴらごぼう

西田利の日記

西田利の日記

 風味かまぼこ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 レストラン仕様カレー辛口。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ナン。

西田利の日記

 ショートニング動脈硬化になるサプリメント

西田利の日記

 メキシコバナナ。濃味と書いてコクミと読めるか? 濃味ん健康保険。なんでメキシコバナナという商品名にしないんだろう。

西田利の日記

-レストラン仕様カレーでナン
-納豆
-めかぶ
-きんぴらごぼう
-人参椎茸グリーンアスパラ鶏肉メイクイーンの煮物
-煮物の汁
-マミー
-バナナ

 今気が付いたが仙台で食ってたのはホテルシェフ仕様、これはレストラン仕様か。バナナは見た目が立派でおいしい。

[その他]午後

西田利の日記

 1080歩。今日のノルマは14334歩。

西田利の日記

 今月は2年前にヨドバシカメラでP30を買う時に騙されて契約したY!mobileの2枚SIMを解約できる月間だ。富士見二丁目のY!mobileは混んでるかもしれないので同じ距離の都町のY!mobileに行く。

 Y!mobileに着いて、受付の入力端末に名前や要件を入れていると、店員が来てこれに記入してくださいと言う。これの入力はいいの?と聞くと、書いてもらった後ですと言う。

西田利の日記

 携帯の契約変更の受付の紙に、名前、住所、電話番号、生年月日、住居が戸建てか集合住宅かを記入する。携帯の契約に戸建てか集合住宅か必要なの?とさっきの店員に聞くと、必要です、と言う。そうだよねぇ大事な情報だもんねぇ、とからかってやると、そうなんですと言う。おまえ本気で言ってんの?と聞くと、お客様にネットやwifiをご紹介するのに必要です、という。こいつがデパートを経営したら地下に惣菜を買いに来た客の体を測定して、服をお勧めするのに必要です、と言うだろう。自分が欲しいものがあったら自分で買いに来る。そんな簡単なこともできない日本人がいっぱいいるからお店がこんなに親切に大衆を介護するんだろうな。

西田利の日記

 忙しいんだから17時にまた来い、と言われて帰宅。

西田利の日記

 往路に気が付いていた菓子店。オランダ屋。

西田利の日記

 千葉のおいしさ再発見。

西田利の日記

 落花生最中。先日千葉駅で買ったやつかな。

西田利の日記

 改装工事屋かなにかの展示場みたいなのを重機で解体している。

西田利の日記

 その向かい、うちの斜め向かいは以前パチンコ屋だった更地のくい打ちが始まっている。何が建つかは看板が無かった。

西田利の日記

 ご帰宅。クラフトボスラテ。どうもラベル上に散漫に文字をちらしてあるだけで何が名称なのか判然としない。どれもこれも、だ。いまメーカーのサイトを見るとラテと名が付くものだけで、クラフトボスラテ500mlペット、クラフトボスラテホット500mlペット、クラフトボスラテ280mlペット、クラフトボスラテホット280mlペット、クラフトボスポケットラテ280mlペット、クラフトボスポケットラテ甘くないラテ、クラフトボスラテヘーゼルナッツラテ280mlペット、という商品がある。おかあさん、xx買ってきて、と頼めば、おかあさんは商品を見て正しく買えるのか? 種類の多さではなくて私はラベルの表記を言っている。商品に名称を明記するつもりがないならJANコードだけにすればいいんじゃない。

西田利の日記

西田利の日記

 4768歩。

西田利の日記

 17時に来いとY!mobileから言われている。ただでさえ、google地図の徒歩の到着時間はかなり急ぎ足でないと達成できない。ここから1分でも挽回するためにせかせかと歩く。

 17時前にY!mobileに到着。2枚のSIMの要らないほうを解約して、要るほうをシンプルMにする。700円追加で60歳以上は時間制限なく通話料は無料になりますと言う。いままでも10分以内は無料だったと思うが、この特典はなくなったので700円出さないやつは1分でも通話料を取ると言う。あまり通話しないが、仕事の通話の経費を意識するのも問題なので700円は払うことにする。それでもSIMが1枚になって支払いはずいぶん安くなる。

西田利の日記

 携帯の用事は終わり。今度は富士見二丁目で靴を買う。

西田利の日記

 途中で見かけた子供のTシャツ。ぎをいうな、と書いてある。鹿児島と言う字は電柱で隠れている。親が鹿児島か、または鹿児島土産か、あるいは鹿児島と関係が無く、ただ千葉で買ったのか。

西田利の日記

西田利の日記

 土曜の夕方の富士見二丁目。夜になってもあまり人は歩いていない予定だ。ラーメン屋なんかに客がいるようだが何を考えているんだろう。人がいっぱいいて食ったりしゃべったりしている狭い場所でマスクを取るなら、家からそこまでしていたマスクは何だったのか。

 人間には知能は無くて、ただ命令された言葉を実行できるだけだ。駅のホームの階段の横の「通路が狭くなっているのでここで立ち止まらないで」という表示の上に並んで電車を待ったり、空港の手荷物受け取りコンベアの「カートは入らないで」という黄線の外に立って荷物を待ったり(君たちはカートか?)、人間の知能は盲導犬と変わらない。

西田利の日記

 やや、富士見二丁目のABCマートが中華料理屋になってる。

西田利の日記

 やや、千葉駅の近くの靴屋が無くなってる。千葉では靴の販売が禁止になったのか。

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

西田利の日記

 ついでだから明日の乗車券を買う。

西田利の日記

 千葉駅にABCマートがあった。ここって女物だけ?と聞くと、どのような靴ですか?と聞かれる。こんな、といま履いている運動靴をさす。それならそごうの地下のABCマートです、と言われる。

西田利の日記

 京成駅のそごうに向かう。

 そごうの地下の食品売り場を通り抜けてABCマートを見つける。似たような運動靴が何の説明もなく何百も並んでいる。ずいぶん歩き回ると、店員が寄ってきて何かお探しですかと言う。どれも同じで何の表示も無しで探しようがないね、自動販売機と同じだね、と嫌味を言う。どんなものをお探しで、と言うので、軽い、雨や雪で滑らない、見た目が古典的、出来れば防水、と条件を言う。

西田利の日記

 先ほどのお客様も同じものをお探しでした、と、この靴の前に連れてこられる。防水、軽量。なんだこいつにだけ私の条件が明記してあるじゃないか。27.0が無いとのことで、26.5と27.5を履き比べて37.5を買う。

 13年9月21日に蘇我のアリオの靴屋の店員が、25.0か26.0ならお求めの靴がございますと私に言ったことがある。25.0の靴を買ったら25.0の足も買って帰らなくちゃいけないね、と言ってやったが、あいつ意味が分からなかったようだったな。人間ってのは人の立場に立って考えるやつはめったにいない。でもこのABCマートの店員は正常だった。

西田利の日記

 今日の任務終了。

西田利の日記

西田利の日記

 14385歩でご帰宅。ちょうど昨日の不足分を含めて1万歩達成した。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 塩さば焼き。

西田利の日記

 一部にさばを含む。一部にしか含んでないのか。大部分はボラか?

西田利の日記

 かぼちゃ煮。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 蕎麦。今日はオーケーに茹でる蕎麦が売ってた。私が探してたと知って茹でる蕎麦とナンを仕入れたのかな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-蕎麦に乾燥わかめカニカマ長葱
-納豆
-めかぶ
-かぼちゃ煮
-塩さば焼き
-人参椎茸グリーンアスパラ鶏肉メイクイーンの煮物
-マミー
-バナナ

[その他]夜

西田利の日記

 今日買った靴。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。ある漢方薬の宣伝にヒマワリの種が耳鳴りに効果があると書いてある。でもヒマワリの種から調べるとどうもウソなんじゃないかな。リノール酸の有害性とか書いてあるし。

西田利の日記

 バナナ。

西田利の日記

 南相馬のホテルから持ち帰った緑茶。

西田利の日記

 来週の仙台の気温。夏の作業着では寒いんじゃないか。