西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年9月5日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 マミーとブレイクナッツ。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 今住んでいる家を検索する。990万円で売りに出している人がいたので驚いたが内装を改装してあるんだろう。ところでこうやって検索すれば他の部屋のリフォームの様子がわかると知った。これは勉強になる。でも、マンション全体の運命と言うものがあるんだから自分の部屋だけどれだけきれいに改装しても無駄だと思うよ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-蕎麦にカニカマ乾燥わかめ長葱
-めかぶ
-納豆
-きんぴらごぼう
-塩さば焼き
-人参椎茸グリーンアスパラ鶏肉メイクイーンの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 炭酸水とまころん。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 隣のファミリーマートから月曜の荷物を仙台の協力工場あてに送る。今度は5日間だから。

西田利の日記

 ある目的でなんとなく集めている同一形状のPETボトル。冷蔵庫の上が満員になったので整理して倉庫部屋に入れる。どれがどれのキャップは、分からなくなっている。確実なのはこれ。現場で朝食にしたのでキャップに名前が書いてある。つまりこのボトルとキャップは必ず合っている。

西田利の日記

 キャップはこんなの。

西田利の日記

 ところが同じ野菜生活100でもキャップが違うものがある。どうやら昔からあるオリジナル、マンゴーサラダ、ベリーサラダは上の写真のキャップらしい。

西田利の日記

 ボトルの形も違う。オリジナル、マンゴーサラダ、ベリーサラダのボトルは腹にギザギザがある。

西田利の日記

 パイン&レモンとアップルサラダのボトルは腹にギザギザが無くて・・・

西田利の日記

 キャップもこんなの。

西田利の日記

 これは野菜生活100オリジナルのキャップ、と思ったら、・・・

西田利の日記

 綾鷹。会社も違う。

西田利の日記

 血圧127-83。

西田利の日記

 マスクを5枚再生する。
 
西田利の日記

 コーヒーとブレイクナッツ。

西田利の日記

 植木鉢の水やりの電磁弁のことを考える。手持ちの電磁弁は空気専用で、まさか水は使えないよねと思いながら念のため調べる。SMCのVF3122-5G-02。

西田利の日記

 コガネイ110-4E1。

西田利の日記

 空気専用だよな。こんな形のは。

西田利の日記

 荷物の整理。7月末に仙台から引き揚げてきて初めてベッドの上から引っ越し荷物が消えた。今朝までベッドの端の50cmくらいの空き地で寝ていた。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-蕎麦にカニカマ乾燥わかめ長葱
-納豆
-かぼちゃ煮 -塩さば焼き
-人参椎茸グリーンアスパラ鶏肉メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 バナナ。

西田利の日記

 「鍵」と書いた引き出しに保管していたマンションを買ったときにもらった鍵。自分用の予備を千葉の偉い人に預けてあるので自分用の予備が無くなっていた。出張先に忘れるとか不安があるのでこの鍵を自分用の予備にする。

西田利の日記

 明日から5日間留守にするので鉢植えを水浸しにする。天気予報は曇りがちとは言っている。

西田利の日記

 とうとう発芽しなかったキウイフルーツの種。廃棄。

西田利の日記

 鹿児島生まれ、鹿児島育ち、50歳まで鹿児島に居て、日本の歴史と私の生活は関係が無いものと思っていた。オリンピックとはテレビで見るものだと。いま考えてみると今度のオリンピックは電車で40分の場所でやっていたんだな。たけしの車が襲われたのも電車で40分の場所だ。変な感じ。

西田利の日記

 1289歩。夜の散歩。

西田利の日記

 ドン・キホーテを見学する。

西田利の日記

 キーボード類。仙台の六丁の目のドン・キホーテより種類が多い。

西田利の日記

 寝具類。以下同文。

西田利の日記

 ノートPCテーブル。

西田利の日記

 ルームウォーカーにどうだろう。机の上にこれを置いたらルームウォーカーを踏みながら何かするのにちょうどいいんじゃないか。

西田利の日記

 ネジ類も豊富。ドン・キホーテって便利だ。

西田利の日記

 M3はなぜか無いけど。

西田利の日記

 工具も豊富。

西田利の日記

 ミシン。こんなのを買っていろんなカバーとか作ってはどうだろう。置き場所も無いか。

西田利の日記

 風呂の水ポンプ。植木鉢の水やりにどうですか。

西田利の日記

 台所用品。

西田利の日記

 見学終了。また千葉みなとに行く。

西田利の日記

 東千葉の葬儀屋。右の看板「仏壇・仏具ショールーム」は葬儀が無い日に掲示するものだ。葬儀がある日に、故人の名前の横にこの看板を並べて掲示するのは失礼だ。でも葬儀屋にはそんな理屈はわからない。心なんて無いんだから。

西田利の日記

 陸橋下の通路。私が一人で徒歩で通るとセンサーが働いて「自転車を降りて通行しましょう」と鳴る。デパートで客を見たら「万引きは通報しますよ」と声をかけるんだろう。夜中に人を見ると「痴漢は警察を呼びますよ」と鳴く。人を見たら犯罪者と思え、だ。人を馬鹿にしてるからこんなことができる。その証拠に、天皇陛下がここを歩く日はスイッチを切っておくだろう。私を馬鹿にしているから、自転車に乗っていなくても自転車を降りろなんて口がきける。誰も尊重する必要が無い便利な世の中。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

 京成駅を越える。

西田利の日記

 モノレールが千葉みなとの方に走っていく。

西田利の日記

 市役所駅。

西田利の日記

西田利の日記

 セブンイレブンで歩きおやつを買う。

西田利の日記

うす焼き煎餅。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 千葉ポートタワーに到着。

西田利の日記

 トイレの位置を確認する。

西田利の日記

 駐車場の公園で花火をやっている人がいる。

西田利の日記

 駐車場を出る。今日はこの先の釣りができると言う場所に行ってみる。

西田利の日記

 やや、ここの先は入って釣りができるはずだが。ここに駐車できない、ここで釣り出来ない、はわかる。でもこの先に行ってつりができるはずだ。タイトルの「関係者以外立ち入り禁止」は間違ってるんじゃないか。またはこの看板が通路に立っているのが間違いで、港湾施設の中に立っているべきなんじゃないか。

西田利の日記

 看板の指示を無視してどう考えても誰でも立ち入ってかまわなそうな通路を進む。

西田利の日記

 なるほど、釣りができると言うのはここか。トイレから10分。google地図で測った通り。

西田利の日記

 釣りしている人が3人いた。へち釣り、ルアー、あとなにかな。

西田利の日記

西田利の日記

 今ちょうど干潮だ。満潮の夜に来てみるか。

西田利の日記

 帰りもトイレまで10分。

 ところがこの後、帰路じゃない通路に紛れ込んで行き場が無くなって後戻りすることになった。いまgoogle地図を見ると、千葉ポートタワーウォータープラザに入り込んでいたんだ。

西田利の日記

 やっとさっきのトイレに戻る。

西田利の日記

 千葉ポートタワーの下に戻る。

西田利の日記

西田利の日記

 郵便局。

西田利の日記

 千葉みなとを過ぎるところでモノレールの時刻を見ると、ちょうど間に合いそうなのがあった。久しぶりで3分ほど必死で走って、1分の余裕で間に合った。久しぶりでモノレールに乗る。

西田利の日記

 栄町駅で下車。千葉駅が近いか、栄町駅か、よくわからない。

西田利の日記

 行ったことが無い日本人のクラブ縁があるビル。以前釜山があったビルかな。以前は無かったbar鑫。内容は分からない。

西田利の日記

 いつもの栄町本通。

西田利の日記

 隣のファミリーマートで夜食を買ってご帰宅。大満足ぶどう&ナタデココとPET茶。

西田利の日記

西田利の日記

 14788歩。

西田利の日記

 気づいた時はぶつかっていた。ぶつかって気づいた、とは被害者の手前言いにくかったんだろう。ものは言いようだな。

西田利の日記

 タリバン戦闘員は殺害するべきで、犬の命は救うべきだ、と言う計算式は私には分からない。