西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年9月6日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 シャワーのあと、ストーブが欲しいほどの涼しさ。鹿児島にいた頃は9月いっぱいは真夏だった。

西田利の日記

 昨夜水浸しにした鉢植えを点検する。バランス釜の熱風よけの覆いをはずして、次回つけるのを忘れないように風呂場の着替え置き台に置く。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 マミー300g。

[その他]午前

西田利の日記

 いつもの時刻にお出かけ。金曜まで仙台に行く。

西田利の日記

 いつもの6時6分で東千葉から千葉へ。いつもと違って降りたホームの向かい側で東京行き快速を待つ。

西田利の日記

 東京駅。

西田利の日記

 予約しているのは7時56分のはやぶさだが、すぐ乗れるやまびこの自由席に乗る。

西田利の日記

西田利の日記

 予約した7時56分のはやぶさでは9時30分に仙台に着く。

西田利の日記

 7時12分のやまびこは9時17分に仙台に着く。なにしろ東京駅のホームに立ってるのが好きなわけじゃないからやまびこに乗らない手はない。

西田利の日記

 居眠りしながら北に向かう。

西田利の日記

西田利の日記

 たぶん郡山。

西田利の日記

 仙台のテレビ塔3兄弟。

西田利の日記

 仙台駅から仙石線小鶴新田へ。そこにもう一人座れます。山形式電車の乗り方。田舎はこれでいいんじゃないか。人類が少ないんだから余っている土地を有効に使えばいい。都会では人と譲り合わなければお互い快適に暮らせない。

西田利の日記

 小鶴新田駅。Kさんがレンタカーで迎えに来ている。

 透明の2ピース製品150体の検査。前回は100体を3日かかった。

西田利の日記

 入荷した段ボールを運んで指を切る。絆創膏を補充したのが役に立ったが養生テープも使って保護する。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 こだわり玉子の太巻寿司詰合せ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 コールスローサラダ。

西田利の日記

西田利の日記

-こだわり玉子の太巻寿司詰合せ
-コールスローサラダ
-PET茶

西田利の日記

 体脂肪を減らす。いつからこんな話になったのか。

[その他]午後

西田利の日記

 大阪のUさんから軸流ファンを電池で回したいと言う問い合わせ。ちょうど仙台の協力工場はキャンピングカーの仕事をするからこういうことに詳しい。

 17時半でめんどくさいマジックテープ貼りが終わる。

西田利の日記

 六丁の目駅に送ってもらう。

西田利の日記

 地下鉄で、知らない番号から電話が来ていたことに気が付く。080と言うから携帯だと思って、ショートメールで、いま地下鉄です、20分後に電話します、またはショートメールでお願いします、と書いて送る。仙台駅で地下鉄を降りて歩きながら電話すると、NTT東日本の代理店のナントカですと言う。いま移動中なのでできればキ・リ・タ・イ・ン・デ・ス・ケ・ド・とお願いすると、ではまたと電話を切った。知らない番号からの電話は、家の水漏れ事故か何かの脅迫かと心配になる。


西田利の日記

 地下鉄を降りる時にSUICAの残高が500円ちょっとと表示された。ちょっと前に8千円はあったと思うがどこで使ったのか、出張の往復で定期の区間を間違って引かれたんじゃないか、と思いながら仙台駅のみどりの窓口の横の機械でチャージする。あれ、4869円あったのか。500円くらいしか残ってないとは見間違いかな。

西田利の日記

 仙台駅を出る。今回は仙台駅から北へ徒歩10分のパーク仙台2に泊まる。

西田利の日記

西田利の日記

 途中のコンビニで晩飯と明日の朝飯を買う。

西田利の日記

 岩沼時代に泊まったことがあるパーク仙台2。

西田利の日記

 楽天トラベルにいつも出てくる安いホテル。

西田利の日記

西田利の日記

 トイレはウォシュレットが無い。だからどうした。慣れてしまうと無いのは気になる。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 オニ盛!ナポリタン。

西田利の日記

 ミックス野菜サラダ。

西田利の日記

 サウザンアイランドドレッシング。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-オニ盛!ナポリタン
-ミックス野菜サラダにサウザンアイランドドレッシング
-昼のPET茶の残り

[その他]夜

西田利の日記

 カラムーチョ発酵塩麴ピリ辛チキン。

西田利の日記

 裏を見ると、発酵カラムーチョ塩麴ピリ辛チキン。名前って無意味なのか? こんな人たちが猫熊を熊猫と書き間違えた。

西田利の日記

西田利の日記

 暗い部屋だと思っていたが照明のリモコンがあった。リモコンで消してあったから壁のスイッチで大きい照明が付かなかったんだ。

西田利の日記

 部屋が明るくなると机の下の異物に気が付く。

西田利の日記

 なんとお呼びしたらよろしいのでしょう?

西田利の日記

 フロントでコーヒーをもらう。

西田利の日記

 部屋のwifiはドアの近くでないと電波が無く、しかも非常に遅い。よくあることだ。そもそも楽天トラベルではパーク仙台2の各部屋にwifiがあるとは書いていない。Y!mobileの使い放題ポケットwifiを使う手もあったが、まず携帯をアクセスポイントにして日記を書いた。カメラの転送は部屋のwifiを使う。それもドアにカメラをぶら下げる必要があって、しかも非常に遅い。

西田利の日記

 7279歩。散歩に出る。

西田利の日記

 部屋番号を忘れないように。

西田利の日記

西田利の日記

 岩沼時代の印象にも残っているガソリンスタンド。

西田利の日記

西田利の日記

 右の公園は・・・

西田利の日記

 勾当台公園か。

西田利の日記

 自粛警察の見回りですよ。

西田利の日記

 正常な人類は歩いていない仙台国分町。千葉と同じで若い男の客引きだけいっぱいいる。客引きの半分がマスクをしていないことまで千葉と同じ。

西田利の日記

 見学終了。開いてるチャイパブは無さそうだ。消えたか、県の要請によるという張り紙を出して休業か、どっちかだ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ミニストップで夜食と明日の朝食の追加を買う。

西田利の日記

西田利の日記

 ホテルのエレベーター。新しい旅のエチケット。

西田利の日記

 おみやげはあれこれ触らず目で選ぼう。こんなのは私の帝国では何十年も前から決まっていた。スーパーで棚の商品を次から次に手に取って棚に戻す者は手首を切断すると言うのが私の法律だ。

西田利の日記

 ウェルカムコーヒー、杏仁豆腐みかん、九州名物しろくま

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 栃木県さくら市? 九州名物って自分で言ったんじゃないの?

西田利の日記