西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年9月25日の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 血圧124-82、123-73。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 キウイフルーツ野菜生活100ベリーサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 健康菓集。2杯。

西田利の日記

 血圧109-68、112-72。

西田利の日記

 チャイムが鳴って、リクシルのドアの寸法調査が来た。今日の午前にしてくれとこっちから連絡したんだが忘れていた。各戸10万以上、全戸で1千万以上かけてドアを交換すると言う。そんなに金持ちのマンションなのかね。ドアは壊れた家だけ修理して、30A以上の電気の契約ができるように電気工事をした方が資産価値が上がるんじゃないか。調査に来た人に聞くと、枠は交換せず上から新しい枠をかぶせると言う。搬入時にギリギリだった家具は二度と家から出せなくなる。

西田利の日記

 健康菓集。

西田利の日記

 鉢植えの調査。なぜか全部の鉢が乾いている。陽が射したわけでも暑かったわけでもないのに。

西田利の日記

 トマトの上の方に新しい花が咲いた。最初の花は落ちている。実が付くのか?

[メシ]昼飯

西田利の日記

 高菜を包丁で切る。噛み切れないと言うのも面白いから小さく刻むのはやめておく。

西田利の日記

-行列のできる店のラーメン博多に角煮長ねぎ高菜
-もずく
-かぼちゃサラダ

[その他]午後

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 ヨドバシカメラに行ってプリンタ用のシール用紙を買う。

西田利の日記

 近所のツタヤの跡に出来たゲームの店をのぞいてみる。ゲームソフトを売るのかと思ったらゲームセンターだった。

西田利の日記

 ホンダで緑のN-ONEをみかける。写真では色がきれいに出ない。

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 ヨドバシカメラ

西田利の日記

 シール用紙を見る。型番は72201と72301で違う。ところがどう違うのかどこにも書いていない。絵が少し違って、左は、小さいカットに便利、と書いてある。右は小さいカットに不便なのか? 他にまったく違いが無いんだ。後で調べると左のは、裏紙をはがしやすい機能が付いているらしい。シール自体はどちらも「しっかり貼れる」で、きれいにはがせるじゃないんだ。型番が違って機能がどう違うか書かないなんて、客はどうやって選ぶと思って製造してるのかね。これも帰宅後に検索して知ったことだ。

西田利の日記

 カメラ、玩具を見学する。

西田利の日記

 帰途。昨夜も見た栄町駅

西田利の日記

 昨夜と同じルートを歩いてみると、興味を引く施設を見た。

西田利の日記

 今検索すると、一階はガレージや倉庫、二階はトイレも風呂場もあって事務所や住居に使えそうだ。でも賃料も店舗並みに高い。

西田利の日記

 昨夜と同じコース。

西田利の日記

 昨夜見た売り家。売地と書いてあるのは建物は使えませんよと言う意味かな。

西田利の日記

 昨日の今日だから迷わないかと思ったが、昨夜と同じように迷った。

西田利の日記

 なんだこの道をまっすぐで家か。いつのまに?

西田利の日記

 オーケーで食料を買う。炭酸水がコンビニより20円以上安い。

西田利の日記

 7136歩でご帰宅。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 早速、PLCの表示用のシールを作る。

西田利の日記

 これは今まで使っていた表示。

西田利の日記

 かっこいい。現場の盤に合わせて緑や橙を表示したかったんだ。

西田利の日記

 ドンキホーテの大袖振豆もち。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 マミー。大袖振豆もちは全部食ってしまう。

西田利の日記

 動作確認の手順書が合っているかどうか確認する。

西田利の日記

 とりあえず書き上げた手順書を福島のTさんに送る。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ずいぶん日が経つがまだきれいな人参。買ったときにしっぽが黒かったので切断してある。スーパーに置いておくとすぐ黒いカビが生えるが、ネットに書いてある保存方法の通りに自分で保存すると日持ちする。

西田利の日記

 愛知県産めざし。

西田利の日記

 名称は小中羽いわし目刺か。

西田利の日記

 北海道黒豆。形容詞の方が大きく書いてある。名前ってものをどう考えているのか。「お母さん、甘さをひかえた買ってきて」と言うのかね。

西田利の日記

-納豆
-黒豆
-高菜
-愛知県産めざし
-牛蒡人参玉葱メイクイーン鶏肉エノキダケの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 キウイフルーツ。酸っぱいばかりであまりおいしくない。

西田利の日記

 7136歩でまた歩きに出る。近所をうろうろするだけで消化できるんじゃないかな。

西田利の日記

 ドン・キホーテを見学する。

西田利の日記

 玩具、電気製品やマット類、食品を見る。炭酸水がオーケーより2円高いが、勘違いで買ってしまった。他に菓子とボディソープを買う。珍しい食い物もあるからもっと活用するべきだと認識した。

西田利の日記

 思いのほか散歩の早期に荷物が出来たのでいったん帰宅。あと1524歩。

西田利の日記

 アイスはなぜかファミリーマートで買った。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 うまい。チョコレートって大発明だな。

西田利の日記

 炭酸水。

西田利の日記

 あと1524歩。ルームウォーカーを踏む。

西田利の日記

 ドン・キホーテで買ったお米揚げを食いながら足踏み。

西田利の日記

西田利の日記

 ドン・キホーテで買ったガツンと香るガーリックを食いながら足踏み。

西田利の日記

 商品名トルティーヤチップスギガガーリック味? オモテの左下の小さい字が名称だったのか。誰がそんなことをわかるんだ。この商品のことをどうやって人に伝えるんだろう。秘密なのかな。JANコードで言うんだろう。

西田利の日記

西田利の日記

 1万歩達成。

西田利の日記

 エアコンのダクトが崩落している。何がどうなったのか最初分からなかったが、斜めだった天井板の布テープがはがれて落ちたんだな。次にエアコンを動かすまでには修理する必要がある。恒久的な固定方法が必要だな。