西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年11月7日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100マンゴーサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 最近、CANONのImage Downloaderが動かないのはCANONの不具合だと思っていたが、部屋のwifiを携帯のアクセスポイントに切り替えたら動いた。PC側がサーバーにつながっていなかった数週間前は本当にCANONのサーバーが止まっていたが、それに続いてカメラから転送できなかったのはこちらの問題だったんだ。それはそれは失礼致しました。もともと信用が無いからな。福島に居るときにPCがCANONのサーバーに繋がらなかったのはホントに許せぬ事態だった。とにかく、現在の問題はうちのネットとカメラの関係らしいんだ。

西田利の日記

 wifiの設定をデフォルトに近くしてみる。

西田利の日記

 wifiのアクセスポイントの電源をOFF/ONしてみる。

西田利の日記

 wifiをパスワードなしにしてみても・・・

西田利の日記

ダメだな。

西田利の日記

 PCのネットはつながってる。

西田利の日記

 ところが、ふと携帯を見ると携帯のwifiもおかしいんだ。アクセスポイントにはつながっているがその先がインターネットにつながってない。

西田利の日記

 wifiアクセスポイントを再起動すると見た目が直ったようになるが・・・

西田利の日記

 アクセスポイントにpingも通る。

西田利の日記

 ところがちょっとするとまたインターネット接続なしになってしまう。

西田利の日記

 サーバーだけインターネットにつながる。2台目以降はLANにはつながるがインターネットにつながらない。

西田利の日記

 wifiのアクセスポイントを外して出張用のLANをwifiに変換する器具(同じ意味だが私がそう呼んでいる)に替えてみる。

西田利の日記

 こいつが壊れているのか?

西田利の日記

 でもダメだな。wifiアクセスポイントの問題でもない。

西田利の日記

 つながってるように見えるが・・・

西田利の日記

西田利の日記

 すぐに、インターネット接続なしになってしまう。

西田利の日記

 うーみゅ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-めかぶ
-ピリ辛らっきょう
-牛蒡人参玉葱エノキダケ鶏肉隠元豆メイクイーンの煮物
-愛知県産めざし
-インスタント味噌汁に韮

[その他]午後

西田利の日記

 光モデムを再起動してみる。

西田利の日記

 だめー。

西田利の日記

 yogaを出してwifiにつないでみる。LANにはつながるが・・・

西田利の日記

 インターネットが無い。

西田利の日記

西田利の日記

 サーバーのネットだけ正常なんだ。

西田利の日記

 wifiがダメなだけで有線LANは使えるだろうと、yogaに有線LANをつないでみる。

西田利の日記

 ところが有線LANも2台目以降の機器では使えない。サーバーでだけ使えてるってのが不思議だ。

西田利の日記

 光モデムにつないだLANコードが悪さしているのか。

西田利の日記

 他のLANを全部抜いてyogaを光モデムの下に持って行って直接つないでもダメ。

西田利の日記

 このように。

西田利の日記

 ダメだね。

西田利の日記

 万策尽きて光モデムの電源をOFF/ONしたら直った。再起動では効果が無かったが、電源の再投入が必要だったんだ。え~直ったとはいえ不安だな。光モデムの不具合だったのか。

西田利の日記

 なんと何日もCANONのせいだと思っていたカメラのデータのwifi転送もできるようになった。めでたい。でも納得できない。

西田利の日記

 やっと昨日の日記を書き始める。

西田利の日記

 体温36.3℃。

西田利の日記

 血圧144-81、128-69。

西田利の日記

 炭酸水。

西田利の日記

 ブレイクナッツとチョコレート。

西田利の日記

 こんどは昔よくあったバッファローwifiアクセスポイントの不具合。アクセスポイントを再起動すれば治る。こっちは昔はよく止まったが、長い間経験しなかったな。今日はネット不具合デーだ。

西田利の日記

 はー、日曜の夕方なのにやっと昨日の日記を書き終わった。

西田利の日記

 さて、昨日届いた植物育成LED照明10個入りを開ける。

西田利の日記

西田利の日記

 ロイヤルホームセンターで買った電球ソケットを通販で買ったワッシャ等でアングルに付ける。

西田利の日記

 ソケット取り付けは完成。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 配線も完成。

西田利の日記

西田利の日記

 照明が1個は不良だった。なんか高速に点滅するんだ。夜来香の照明を1個借りて、夜来香の方は白色LEDを使う。

西田利の日記

 トマトのこのバラックの4つの照明を撤去して・・・

西田利の日記

 当面の完成。

西田利の日記

 紫の光だからトマトの色が分からない。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

-らーめん山頭火にベーコン韮いかたこ坊主
-納豆
-ピリ辛らっきょう
-牛蒡人参玉葱エノキダケ鶏肉隠元豆メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 体重57.4kg。シャワーは朝の日課なんだが、土日は日記が終わってからの日課でもある。つまり今頃からシャワー。なんで明日の朝にしないかと言うと、散髪したいという理由もある。

西田利の日記

 バリカンの清掃。大牟田で買って以来刃の使用限度を超えて私の暮らしにたいへん貢献している。

西田利の日記

 植物育成LED照明が1個不良だったよとメールを送る。

西田利の日記

 今日はまだ123歩。昨日も2785歩の不足だったのに。

西田利の日記

 深夜の徘徊。と思ったが隣のファミリーマートで食い物を買って帰宅した。

西田利の日記

 ビール、白くま、うす焼きせんべいを食う。

西田利の日記

 ウルトラマンを見返しながらシロクマを食いながら足踏み。

西田利の日記

 うす焼きせんべいとビール。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 風呂とトイレの間の蛍光灯が悪くなっている。

西田利の日記

 蛍光灯を替えるより照明器具をLEDに換えるか、とも思って寸法を測る。625mmくらい。

西田利の日記

 FL20SS-EX-D/18-Z 20型 18W。

西田利の日記

 マンションの配当の柿を食う。

西田利の日記

 5716歩で日が変わってしまう。今日だけで4284歩の不足。

西田利の日記

 昨日の不足が2785歩ある。合計7069歩の不足。

西田利の日記

 排水管清掃。前回は初めて対応したが、日記で探すと19年11月13日だ。2年に一回やってるのか。今年は対応しない。水曜の午前・・・早朝に始めて5時50分までに終わらせるなら対応できる。

西田利の日記

 歩数も間に合わなくてあきらめがついたのでドン・キホーテに蛍光灯を買いに行く。

西田利の日記

 LEDも売ってるが蛍光灯もいっぱい置いてある。

 ところがパルックプレミアムをレジに持って行くと千円だという。まてまてそれってLEDじゃないだろう。ヨドバシカメラのサイトで300円台と見て買いに来ている。レジの研修中の女が調べてくれたがやっぱり蛍光灯で1000円だと言う。すみません安いのに替えて来ていいですか。

西田利の日記

 300円台の蛍光灯を買う。

西田利の日記

 点きました。

西田利の日記

 古い方。点かないわけじゃなくて、ちょっとチラチラしただけだ。

西田利の日記

 1257歩。