西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年11月15日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 豆乳飲料アーモンド。キッコーマンか。もともと紀文だった人たちは気分が悪いだろう。紀文の豆乳でいいんじゃないかと私は思うんだが。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 じゃ、でかける。君たちは頑張って生きてください。今回は2泊だから大丈夫だろう。

西田利の日記

 重いリュックサックを背負って千葉駅まで歩く。

西田利の日記

 千葉駅。シャワーを昨夜済ませたからいつもより少し早い。

西田利の日記

西田利の日記

 ちょうど定期が使える西船橋で地下鉄に乗り換え。

西田利の日記

 日本橋浅草線に乗り換える。ところが表示を読み間違えて浅草線じゃなくて浅草方面と書いてある銀座線に向かっている。

西田利の日記

 銀座線?

西田利の日記

 降りたホームまで戻ってやっと浅草線の案内を見つける。

西田利の日記

西田利の日記

 改札の外の地下通路でつながっているから分かりにくいです、と着いた先で言われてもねぇ。最初に聞きたかった情報だな。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉駅での計画からは遅れずに電車に乗れた。

西田利の日記

 羽田空港に到着。2時間かかってる。ということは千葉駅発の変な所にいっぱい寄り道するバスでもかわらないか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 保安検査が終わって、今度はサテライト行きのバスに乗れと言う。

西田利の日記

 サテライト行きのバスとやらに乗るのにまたかなり歩く。

西田利の日記

西田利の日記

 サテライト行きのバス。このまま飛行機のタラップに着いたらそれでいいんじゃないの?

西田利の日記

 サテライトとやらに到着。

西田利の日記

 米子行き9時15分。すべてのお客様搭乗中、と書いてある。気にしないんだろうな。

西田利の日記

 すべてのお客様が搭乗中のはずの米子行き。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 またANAアプリの、保安検査でバーコードを使うと搭乗の時にバーコードが出ない病が出た。画面を保存しておいてよかった。

西田利の日記

 やっとほんとうの、すべてのお客様搭乗中の時代がやってきた。

西田利の日記

 飛行機の通路で自分の荷物を棚に上げている間通路のうしろの人たちを長い時間待たせているおばさんが私の席の通路側の隣に座るのを見学しながら離陸を待つ。

西田利の日記

 滑走路に出る。

西田利の日記

西田利の日記

 巨大な金属のかたまりが空中に浮いた日。

西田利の日記

 居眠りしているうちに米子空港に到着。飛行機の感想は、コロナ下の静寂で快適な世界が終わって元の不愉快な人生に戻った。新幹線もそうだったな。

西田利の日記

 手荷物受取所。

西田利の日記

 営業のK氏と落ち合ってレンタカーを受け取る。

西田利の日記

 松江に向かう。

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

 松江の大阪王将で昼食。

西田利の日記

 日替わり定食塩ラーメン。

[その他]午後

西田利の日記

 現場に向かう。

西田利の日記

 稲が実ってるが背が低いようだ。稲刈りの後で勝手に生えてきた2回目かな。

西田利の日記

 大きい装置1台の点検。このファンはそろそろ危ないんじゃないか。ベアリングの異音もある。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 次は移動型の装置4台の点検。

西田利の日記

 例年、職員さんへの説明会とか部品の交換とか、何かあった。今年は何もないので早く終わった。慣れたので早く感じたのかな。

西田利の日記

 道の駅秋鹿なぎさ公園でトイレと缶コーヒー。

西田利の日記

 時間もあまりないが宍道湖をちらっと見る。宍道湖という字を見てシンジコという読み方が出てこないが、道を路(ジ)と読むんだなと覚えると出てくるようになる。

西田利の日記

 さて、あさっての作業で延長ケーブルが足りるかどうか確認させてくださいと元受け殿にお願いしてある。あさっての現場に向かう。

 施設の前でしばらく待つと元受け殿が現れ、ここの部屋から電源を取ってこの窓から出すんだよと説明を受ける。用意してきた10mで足りそうだという結論。

西田利の日記

 本日の作業終了。松江市街地に向かう。松江大橋。

西田利の日記

西田利の日記

 ユニバーサルホテル本館。松江駅前にユニバーサルホテルが3軒あるのに、本館、別館、駅前と3軒ありますよと自ら積極的に案内しない気の利かないホテルだ。初めての客は、ここは違いますよとだけ言われて充分な説明をされずうろうろ探し回ることになる。他に2軒あるんです、とさえ言わないんだからな。間違ったことは言ってませんよ、というんだろう。

西田利の日記

 昔は豪華であっただろうという感じ。

西田利の日記

 窓の外は工事中。

西田利の日記

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 朝めし晩めしが付いて5870円で泊まるホテルが気が利いてたら世の中おかしいだろう。

西田利の日記

 オレンジジュースを追加。

[その他]夜

西田利の日記

 昨日の日記を書きながら茶を飲む。

西田利の日記

 鉢植えを確認しようと思ったら、もう照明が消えている。20時に消灯するんだったかな。

西田利の日記

 9898歩。今日も散歩にでかける。あと102歩がんばる。

西田利の日記

 ホテルを出ると松江駅

西田利の日記

 駅の反対側に出る。北口かな。

西田利の日記

 松江の飲み屋街。

西田利の日記

 李香蘭の電灯は点いている。でも当人は中国にいると言ってたな。

西田利の日記

 一見さんお断り。常連なら感染しないのか。

西田利の日記

 夜来香。コロナ騒ぎが大きくなる寸前に店を閉めて帰国しようとしたら領事館が受付をやめているのでパスポートの更新が出来ず再入国の手続きが出来ないので帰れなくなったと微信で聞いた。

西田利の日記

西田利の日記

 新大橋。

西田利の日記

西田利の日記

 ルートイン。何度か泊まった。

西田利の日記

西田利の日記

 くつろぎ。電灯が消えている。

西田利の日記

西田利の日記

 新大橋を戻る。

西田利の日記

 遠くに見えるのは松江大橋。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 通りかかって思い出した。赤い林檎って店もあったな。

西田利の日記

西田利の日記

 駅前のローソンで夜食を買う。

西田利の日記

 ホテルに帰着。

西田利の日記

 14086歩。

西田利の日記

 ピスタチオと言う名のアイス。異物の粒が少し入っているようだがどうということもない。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 バンホーテンココアとやら。

西田利の日記

西田利の日記

 ポテトチップ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 さて、無駄に大きいふとんで寝る。