西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年11月17日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 江戸時代からの庄屋みたいな感じの家の者が事件を起こしたんだ、という事が引っ掛かっている田舎町でののんきな夢。松江だからかな。ただ歩き回っている情景だけの夢だ。いろんな家の前を通って、考え事や心配事をしていたようだ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 松江ユニバーサルのビュッフェ朝食。コロナ対策のためビュッフェじゃありませんと書いてあるがビュッフェだ。対策が終わったのかな。

[その他]午前

西田利の日記

 さて、今日は7時45分にスーパーホテルで待ち合わせ。

西田利の日記

 「竹島かえれ」とは失言だろう。竹島から出ていけと言いたかったんじゃないのか。竹島かえれでは竹島が外国のものになっていると認めてしまっている。北方領土の場合は法的にロシアのものになっているから、北方領土かえれ、でいい。

西田利の日記

 営業のK氏が泊っているスーパーホテル。のぞいてみたがフロントの先はすぐ朝食会場で、待ち合わせに座る場所も無いので外で待つ。

西田利の日記

 メイツ中国。ここは中国。

西田利の日記

 絶対に時間通りに来ないK氏。

西田利の日記

 K氏運転のレンタカーで現場に向かう。紅葉が始まっている。

西田利の日記

西田利の日記

 まだ体温を測っていなかった。35.5℃。

西田利の日記

 現場の玄関の鉢植え。この丸い葉の付き方はめずらしいな。これを書いている今「風車のように 葉が」で検索するとアンブレラツリーが出てきたがこれは葉の先がとがっている。「アンブレラツリー 葉の先が丸い」で検索するとシェフレラが出てきた。これかな。

西田利の日記

 移動式装置6台の点検。感染防止のため県外者を入館させない施設なので職員の方が装置を玄関まで移動して、我々が自転車置き場で点検する。

西田利の日記

西田利の日記

 点検終了。例年は職員さんの訓練とか装置の改造などの作業もあったので一日仕事だったが、今年は午前中で終わってしまう。じゃ出雲空港行くか。え、もう空港でいいんですか、とK氏が言った意味は後でわかった。

西田利の日記

 道の駅秋鹿なぎさ公園でトイレを借りて缶コーヒーを買う。

西田利の日記

西田利の日記

 出雲空港へ向かう。

西田利の日記

 出雲空港近くのヤマト運輸から吉川行きの荷物とトヨタレンタカー出雲空港行きの荷物を出す。火曜にまた来るんだ。

西田利の日記

 アリオンという言葉を見て何かの記憶にひっかかった。なんだったかな。ビートたけしオールナイトニッポンに関係しているような気がする。

西田利の日記

西田利の日記

 レンタカーを返さずに出雲空港に着いて、ここでやっとK氏が飛行機に乗らず松江に居続けることに気が付いた。それでK氏は、早い飛行機に変更できるかもしれませんよなどといい加減なことを言っていたのか。出来るはずがない安い切符だ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 出雲空港の新しくできた蕎麦屋だという一福でK氏と昼食。

 店に入って、ここ座っていい?と聞くと、少々お待ちくださいと言う。K氏とレジ近くで待つ。しばらくすると他の客が入ってきて、どこでもご自由な席へ、と言う。少々お待ちくださいとは私が指さした席だけが清掃中でお待ちくださいで、他の席ならどこでも座ってよかったらしい。

西田利の日記

 天ぷらも穴子天ぷらも舞茸天ぷらも同じ1650円。舞茸天ぷらの材料だけ安いような気がする。実は違うのかな。穴子天ぷらを注文する。

西田利の日記

 なぜか衣が固い穴子天ぷらと割り子蕎麦。

[その他]午後

西田利の日記

 K氏は松江に戻って私は19時10分の飛行機を待つ。19時10分だからな。これは出雲阿国さん。

西田利の日記

 トイレで着替え。

西田利の日記

 コンセントがあるテーブルで昨日の日記を書く。

西田利の日記

 3953歩。

西田利の日記

 空港の外に出てみる。

西田利の日記

 空港の中に戻って展望デッキに出てみる。

西田利の日記

 退屈だね。ここでベンチで寝る。

西田利の日記

 寒くなって目が覚める。

西田利の日記

西田利の日記

 この飛行機が着いたとき、空港の職員の若い女が飛行機を駐機場に誘導して停める。車止めの前と右をはめる。左の車止めは別の男が飛び出してきてはめる。さっきの女が荷物車を誘導して停める。飛行機の貨物室に飛び込んで中の荷物をコンベアに乗せる。ひとりづつ専門があるのかと思ったが一人でいろいろやって忙しいもんだな。

西田利の日記

西田利の日記

 また空港の外に出てみる。

西田利の日記

 滑走路の先の方、滑走路が宍道湖に飛び出している方に歩いてみる。4日以上駐車される方は。つまり無料だということだろう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 この付近で死んだ鳥を見つけても触らないで国土交通省に連絡。ケンタッキーも食えない出雲空港

西田利の日記

 こいつは生きているのか。

西田利の日記

 目が自然と死んだ鳥を探してしまう。

西田利の日記

 魚釣りをする人。宍道湖には釣りをする人がいっぱいいるが、何が釣れるのか、たかが知れているだろう。

西田利の日記

 滑走路の先端部分。小さな湾みたいになっている。

西田利の日記

 カタクチイワシみたいな小魚がたくさんいる。薄い塩水の宍道湖

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 写真を検索するとVOR/DMEらしい。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 がらんとした公園みたいになっている。

西田利の日記

西田利の日記

 空港に戻る。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 さっきの蕎麦屋の向かいで晩飯。初めて同じ空港で昼飯と晩飯を食う。

西田利の日記

 スサノオラーメン。ラーメンか。

西田利の日記

 石焼炒飯と言うのも気になる。レタスで炒飯と言うのは危険な感じもするが。

西田利の日記

 ラーメンセット。餃子と炒飯と唐揚げとラーメンか。多すぎじゃないか。と思ったが機会なのでこれに決めた。

西田利の日記

 しばらく待っても注文を取りに来ない。注文を取っていただきたいんですけど、と厨房に怒鳴ると人が出てきて、何にしますかという。ラーメンセットください。スサノオサラーメンで。

西田利の日記

 注文を取るのには5分かかったがラーメンは3分で出てきた。スサノオラーメン。味噌ラーメンみたいな汁だな。

西田利の日記

 そして石焼き炒飯。炒飯と言うより焼魚の粉末をまぶしたようなご飯だ。

 餃子と唐揚げはいつ出てくるのか、と思ったら、メニューの見間違いで、餃子は餃子セット、唐揚は唐揚げセットだった。

[その他]夜

西田利の日記

 リュックサックを預け、保安検査を通って出発ロビーに入る。

西田利の日記

 羽田行きの飛行機が着いた。

 荷物を棚に上げるために通路の後ろの人たち大勢を長い間待たせるおばさんを見学しながら飛行機に乗り込む。コロナがおさまったせいで飛行機は満席。不愉快な世界が戻ってきた。

西田利の日記

 遅刻の二人の乗客を待って飛行機は定刻に遅れて離陸。

 スチュワーデスの放送で、機長は鈴木、わたくしは客室を担当するフバサミでございます、という。いま検索すると文挟と書くかわった姓だ。

西田利の日記

 羽田空港に到着。バスで千葉に帰る。

西田利の日記

 バスの切符販売機が変わっている。

西田利の日記

 カードが使えるようになった上に・・・

西田利の日記

 領収書が出るようになった。

西田利の日記

 バスのおかげで安楽に千葉駅に到着。

西田利の日記

 近所の建築資材屋の焼き芋の自動販売機が稼働している。

西田利の日記

 へー。でも500円は微妙だな。

西田利の日記

 帰宅。深夜の洗濯。

西田利の日記

 カフェラテ、しろくま、ポップコーン。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 世話はしなくてもトマトは育つ。

西田利の日記

 夜来香とマンゴー。花も咲かさずにこいつらは何をやっているのか。

 本日13041歩。

[その他]ガスご使用量のお知らせ

ご使用期間 10月20日~11月17日
ガスご使用量 5m3
請求予定額 1479円