西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年12月10日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 仙台に日帰り。寒い場所で作業するので久しぶりでもじもじ君スーツを着用する。作業着で新幹線に乗る。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100オリジナル。

[その他]午前

西田利の日記

 じゃ、おでかけ。今日中に帰ってくる予定です。

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

 東京駅の新幹線改札。あいかわらず西船橋での乗り継ぎを機械が判断できないので有人改札SUICA定期の入場を取り消す必要がある。入場記録が無い西船橋からの紙の切符を機械がおかしいと思わない点が問題なんだ。西船橋に限って特殊な乗り継ぎだと言う説明を受けたこともある。

西田利の日記

 はやぶさ101号に乗り込む。

西田利の日記

 居眠りしているうちに仙台。

西田利の日記

 せかせかと乗り継いで予定より早い電車で小鶴新田へ。

西田利の日記

 Kさんはまだ来ていない。Yahoo!路線では9時17分に着く乗り継ぎになっていた。

西田利の日記

 アメリカンという名の缶。カフェオレか。アメリカンのカフェオレ?

西田利の日記

 協力工場に着いてみるとすでにストーブが点いていた。こういう心遣いのある人たちだ。

西田利の日記

 データロガーに熱電対をつなぐために小さい電動ドライバを借りる。便利なもんだな。かかる時間は同じだが作業にイライラしない。

西田利の日記

 1時間の温度上昇試験中に吉川のOさんの宿題。めったに製造しない製品のブロアのフランジを測る。

 めったに製造しない製品3台の完成検査。前にやったのは6月だ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼飯を買うためと称して車を借りてヨークベニマルに来た。実は他に目的がある。

西田利の日記

 仙台まころん、ブレイクナッツ、かりんとうを買う。

西田利の日記

 協力工場に戻って昼食。小骨がありますので注意してお召し上がりください。コロッケおかか海苔弁当。

西田利の日記

 鮭や玉子焼きやきんぴらごぼうやちくわ揚げのほうが重量比で海苔より多いような気がするが、コロッケおかか海苔弁当なんだな。

西田利の日記

 野菜も入ってる。野菜弁当という名前でもよかった。この野菜よりは海苔の方が重量比でも大きいかな。

[その他]午後

 3台の検査は14時半ごろに終わった。静電気試験で壊れたと言う福島向け製品の修理について打ち合わせ。

西田利の日記

 六丁の目駅に送ってもらう。

西田利の日記

西田利の日記

 夕方の新幹線の切符を持っていたが、仙台駅で早い切符に書き換えてもらう。

西田利の日記

 15時57分発はやぶさ30号に乗り込む。

西田利の日記

 出発~。テレビ塔三兄弟に送られて。

西田利の日記

 居眠りしているうちに東京駅。

西田利の日記

 総武線快速の中で早くも1万歩達成。どこからどこまで歩いたという記憶もないが、協力工場で作業中に座ってないことが効いてるのかな。

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

 12480歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 晩飯の準備中に火災警報が鳴る。

西田利の日記

-めかぶ
-ゆず白菜
-愛知県産めざしの焼死体
-牛蒡人参玉葱隠元豆銀杏エノキダケ鶏肉メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁に葱

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 南国白クマバー。

西田利の日記

 買って来たもの。ブレイクナッツ、かりんとう、特上まころん。

西田利の日記

 抹茶とかりんとう。猫のくそ型じゃなくてもかりんとうになれるというのが仙台のかりんとうの特徴だ。でもこれかりんとうですよね、と昼に協力工場のSさんが言った。それはあんたが仙台だからだよ、と教えてやる。仙台以外ではこんな形のかりんとうは許されない。これって俺が出したのじゃないよねと猫が怒るだろう。

西田利の日記

 新型コロナの累積感染者数。こんな情報に意味があるか?

[株]今日の博打

ソフトバンクグループ配当 5589円