西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年12月22日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 山形クラウンヒルズの今回二回目の朝。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 ビュッフェ朝食に冬至の料理だというカボチャが出ている。さすが山形クラウンヒルズ。

西田利の日記

 昨日取らなかった料理を中心に。

西田利の日記

 本日のテーマは中華おかゆに山形名物のダシでございます。あと冬至かぼちゃ。

[その他]午前

西田利の日記

 部屋に戻る時にフロントに、最近2年で部屋を改装したかどうか聞いてみる。改装しておりませんと言う。比較的新しいユニットバスと、非常に古くて足元に排水が出てくるユニットバスの部屋、ドアの近くでないとwifiが使えない部屋と快適にwifiが使える部屋、もともと二種類あったらしい。今年は良い部屋に当たる。客が少ないからだろう。

西田利の日記

 仙台のKさん、西新宿のKさんと9時にフロントで待ち合わせ。フロントのパソコンを使ってみる。

西田利の日記

 非常に遅い。Windows7、2GB、32ビット。なるほどねー無料なんかこれでたくさんだろう。

西田利の日記

 3人で駐車場まで歩いて、静岡のKさんのホテルに向かう。西新宿のKさんは昨夜来ていたが夕食には合同しなかった。毎度のことだ。

西田利の日記

 天童の組み立て現場に向かう。静岡のKさんの案件ではないが、茨城方式を見たことが無いので今後の営業の参考のために見ておくと言う。

 昨日の指摘事項の修正の確認。制御盤の扉のハンドルは変なままになった。360度ぐるぐる回ってしまう。テプラ貼り。

 据付時に図面をあてにせず現物合わせでアンカーを打ってもらうようにはっきり主張するべきだと話題にする。建前だけの働いてるふりは巨額の損失の原因になる。発明工夫で乗り切れる問題じゃない。身の程を知るべきだ。

西田利の日記

 現場にあった灯油ポンプ立て。これはスマートだな。

 試運転用フィルターを山形市の協力工場に運ぶため車に積み込む。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 「あんたたちここ座って。なにすんの? 肉そばでいいの?」で仲間内で有名な肉そば処立花南支店で昼食。

西田利の日記

 肉そばは冷が正統らしいが温をいただく。

西田利の日記

 山形名物のげそ天。げそ天の消費が山形名物だ。

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 東京に帰ると言う西新宿のKさんを山形駅で降ろす。

 協力工場にフィルターを降ろす。協力工場に置いてある静岡のKさんの案件を見る。

西田利の日記

 今日は検査はできないと言うので蔵王を見に行く。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 有名な上山(かみのやま)の高層マンション。

西田利の日記

 仙台のKさんがだいぶ前に話題にしていた丹野こんにゃく店を見学する。店に入ると早速ラフランス味のこんにゃくの試食が出される。

西田利の日記

 肉みたいだけどこんにゃくだよ、つくねみたいだけどこんにゃくだよ、という食品がある。実際に肉みたいな味をしみこませている。

西田利の日記

 いろんな食品に似せたこんにゃくの詰合せ。個食セット1188円。

西田利の日記

 こん肉焼きというものを食べてみる。

西田利の日記

 ねぎは本物のねぎで肉はこんにゃくだった。

西田利の日記

 玉こんにゃくの試食が出される。昔、鹿島の現場弁当に入っていた小さい玉こんにゃくを里芋だと思って口に入れてつるっと喉の奥に入って息が詰まって死にかけたことがある。むしろこれだけ大きいと安全かもしれないな。

西田利の日記

 道路の並木に赤い実が生っている。車を停めて見に行くと小さい実で食べられそうもない。ところが静岡のKさんが口に入れて、いちおう甘いと言う。それを聞いて仙台のKさんも口に入れた。私はワクチンもまだなのでやめておく。これを書いているいま検索すると南天は茨城以西だと書いてある。

西田利の日記

西田利の日記

 協力工場の近くの食の駅ぐっと山形を見学する。さっきの実はこれかなと思ったが、がまずみを検索するとどうも違うらしい。葉の形が違う。

西田利の日記

 ラフランス。マックスバリューには規格外品しかなかったが、ここにはまだある。

 静岡のKさんは設計士さん、元受けさん、事務所へのお土産を買って発送する。私には見物だが静岡のKさんにとっては仕事だ。

西田利の日記

 ホテルに帰着。ウェルカムコーヒーをいただく。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ファミリーマートで晩飯を買おうと薄着でホテルを出た。ホテルを出た後で、駅の西のマックスバリューまで行って歩数を稼ごうと考えを変えた。ところが駅に近づいたところで、ファミリーマートに行くつもりだったから財布を持たず携帯しかない、薄着で遠出は寒い、なによりマックスバリューでは暖かいものが買えないし買っても歩くうちに冷えるだろう、と思い返してファミリーマートに再度修正する。

西田利の日記

 ホテルにご帰着3744歩。

西田利の日記

 台湾風唐揚&炒飯弁当。~風ってのは本物じゃないって意味だろう。

西田利の日記

 コールスローサラダ。

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 体温36.1℃。

西田利の日記

 千葉の鉢植えを見る。

西田利の日記

 見えているのかいないのかよくわからない。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。レーティング数の収集をスタートして3744歩で足踏み開始。

西田利の日記

 3984歩でレーティング数の多い銘柄のリストを作り始める。

西田利の日記

 3984歩で足踏み開始。

西田利の日記

 6034歩。

西田利の日記

 もじもじ君スーツを着用して財布もカードも持って外出する。

西田利の日記

 山形駅の2階通路に上がるエスカレーター。

西田利の日記

 2階通路。道路を越えて線路を越える。

西田利の日記

 西口に降りる。

西田利の日記

 西口。

西田利の日記

西田利の日記

 マックスバリュー。ナンもいろんな種類がある。

西田利の日記

イカの南国白くま。千葉の近所のスーパーではこんなの見かけないな。

西田利の日記

 品数が多いのはいいが地元の菓子は多くないらしい。

西田利の日記

 せいべい売り場に置かれた要冷蔵のだし。さっき蔵王で見た猿が買い物に来てここに置いたのか。または・・・サルから進化しきれていない者はどこにでもいる。充分に常温になりきったところで店員が見つけて冷蔵棚に戻すんだろう。

西田利の日記

 甘酒もいろんな種類や材料がある。こんなスーパーが近くにあったら楽しいだろう。

西田利の日記

 龍上海。要冷蔵だが・・・

西田利の日記

 この棚はとても冷蔵できているように見えない。

西田利の日記

 要冷蔵のそばだが常温になってる。

西田利の日記

西田利の日記

 そうかと思うと常温保存のらーめん山頭火はよく冷やされている。

西田利の日記

 山形全体が冷蔵庫だ宣言を知事が出したのかな。私が気にすることじゃない。

西田利の日記

    南部せんべい、特濃豆乳、微糖コーヒーを買う。

西田利の日記

 小銭入れの中身を全部セルフレジに入れたらおつりに千円札が出てきた。

西田利の日記

 出口でアルコールを使って南部せんべいを食いながら山形駅に向かう。

西田利の日記

 駅に入る前に手に持ってる南部せんべいを口に押し込んでマスクをする。

西田利の日記

 山形駅の二階通路。

西田利の日記

 9316歩でご帰宅。

西田利の日記

 食べながら歩いてきた南部せんべい

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 特濃調整豆乳。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 微糖コーヒー。

西田利の日記

西田利の日記

 9316歩から足踏み。

西田利の日記

 昨日の不足は804歩。

西田利の日記

 昨日の不足分を含めて1万歩達成。