西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2021年12月30日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[カテゴリー]タイトル

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100ベリーサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒーとあたりめ(炙った)。

西田利の日記

 Windows95のおまけCDに入っていた地味な音楽ビデオEdie Brickellがポールサイモンの奥さんだと知る。ウィーザーしか記憶に残らなかった。

 韓国ドラマを見る。チャングムと言う名も覚えた。「イエー」は「はい」、「コマッタ」は「ありがとう」、「アラッソ」は「わかった」。007に殺される北朝鮮のスキンヘッドもボスに「追え」と言われて「アラッソ」と答えていた。「アラッソ」の語尾を上げると「わかった?」になる。すべての言語で語尾を上げると疑問文になるの法則。「コケコッコー」も語尾を上げると「朝ですか?」の意味になる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 メザシに大根おろしを添えようと皮を剥いたらおろし金が無い。どこかにあるんじゃないの? 鹿児島にはあった。

西田利の日記

 門前茶屋深大寺生そば。いま検索すると、深大寺平安京より古い調布のお寺で三蔵法師を祭ってあり、浅草寺大化の改新より古い、と書いてある。水源であるのでそば栽培とそば料理が名物であるとも書いてある。へー。

西田利の日記

 蕎麦にカニカマを入れようとしたら昨日買ったカニカマと前回の蕎麦で買って使わなかったカニカマが出てきた。幸い消費期限はどちらも来年だ。

西田利の日記

-蕎麦に乾燥わかめ青しその実カニカマ葱とんかつ
-白花豆
-牛蒡人参大根鶏肉榎茸メイクイーンの煮物
-愛知県産めざし

 昨日韮のつもりで買った物は葱だった。葱でもいいけど葱なら刻み葱を買いたかった。青くて細長いものは韮だろうという、思い込み事故の一つ。

[その他]午後

西田利の日記

 ミカンとコーヒー。

西田利の日記

 チャングムの誓いを見ながら足踏みして1万歩達成。二日間DVDばかり見てる。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 久しぶりで豚肉を炒める。ニンニクの薄皮を剥く器具を発明するべきだ。皮をむくのが面倒だからプチにんにくを愛用した時期もあったが、結局玉が小さいから複数剥く必要があった。ひと房が大きい青森県産がいいんだが、最近は青森でも小さいのしか売ってないな。ニンニクの薄皮を剥くのは面倒だ。

西田利の日記

-納豆
-メンマ
-豚肉葱の豆板醤炒め
-牛蒡人参大根鶏肉榎茸メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

 炒め物に使うピーマンのようなものを買うのを忘れている。買いに出ようかと思ったが葱を使った。韮に出来ることは葱にもできるだろう。

[その他]夜

西田利の日記

 みかん。打撲かもしれないが大規模にじくじくになっている。廃棄。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 あたりめと煎茶。

西田利の日記

 Oさんに借りたチャングムの誓いの12枚のDVDを見終わった。話が尻切れトンボだと思ったら全巻で18枚だと知る。はじめは女が出世するおしんみたいな話かと思ったが、人間関係が誰でも身につまされる問題で、善玉と悪玉が漫画のように単純で大衆向けだ、一つ一つの事件と解決がコンパクトに連続してインベーダーゲームのように飽きない、などうまくできている。

[株]今日の博打

ヨータイ 9850円

大納会。本年合計652151円。配当74266円。珍しく黒字。

20年-563753円
19年-266196円
18年-1753917円
17年 2287393円
16年 2508154円

 去年とおととしの損失で全額控除は出来る。それだけでも13万円の節税だ。毎年これくらいだったら満足かな。

西田利の日記

 8988歩で日が変わり年も変わってしまう。112歩は来年に持ち越し。よいお年を。そういえば先日の朝礼の朝の一言で、よいお年をは大みそかには言わないものだという話があった。じゃ、おやすみ。