西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年1月1日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

-切り餅をパルスイートきなこで
-野菜生活100温州みかん&ぽんかん
-インスタント甘酒
-白花豆
-あたりめ

 あけましておめでとうございます。今年も存在できますように。

[その他]午前

西田利の日記

 ご両親神社にも今年もよろしく。次第に写真の家族の状態に近づいてゆく。

西田利の日記

 5日からの仙台出張の切符をえきねっとで予約する。えきねっとの領収書の日付が、以前は切符を取り出した日だったのが、去年の途中から予約した日に変ったので、出張する月に予約しないと会社で旅費を清算できなくなった。会社と言っても私の会社じゃないが。バイト先だな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 海老天・海老のせかき揚げセット。

西田利の日記

 うぐいす豆。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-めかぶ
-うぐいす豆と白花豆とカニカマ
-オクラ胡麻和え
-海老天・海老のせかき揚げセット
-牛蒡人参大根鶏肉榎茸メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

 この日、この後でおかしなことが起きる。

[その他]午後

西田利の日記

 アボカド。黒く痛んでいるところが点々とある。なるべく黒くなってない場所を選んで食う。いま検索すると、黒い筋は酸化したポリフェノールで食っても問題ない、全体が黒ずんでいるのは腐敗、と書いてある。これは筋じゃないんじゃないか。この日、この後でおかしなことが起きる。

 チョコレート。全体に黒いがたぶん問題ない。チョコレートを食ってること自体は問題かな。

西田利の日記

 体重57.6kg。

西田利の日記

 ちょっと大掃除をしたい。年末まであと364日しかないし。

西田利の日記

 先日ちょっと段ボールを切ったら簡単に折れたオルファの刃を交換する。刃物工具のコンテナに刃を入れてない別のオルファがあった。いや、これはオルファじゃなくてNT CUTTERと書いてある。

西田利の日記

 1956年オルファ第一号。

西田利の日記

 1959年NTカッターを開発。どっちが本家か?

西田利の日記

 岡田良男はエヌティーの会社役員となりカッターナイフを発明、その後独立してオルファを創業。へー。発明は本来出願者のものだから、本家はNT、その後合意のもとにオルファが分家、という歴史らしい。へー。

西田利の日記

 血圧112-70、116-73。

西田利の日記

 衛生用品引き出し収納にもいっぱい入っていて、机の上にもいっぱい散乱しているホテルの歯磨きをまとめて風呂場近くの台に移動する。これで1年分もつんじゃないのか。

西田利の日記

 先日、鳩のウンコだらけの壊れたバランス釜を運んだ過去の作業着。新習志野だか茂原だか分からないが、もう呼ばれることもないだろう。洗濯しないで廃棄。他のコンテナの作業着とかヘルメットとかも捨てるべきだな。もう呼ばれることもないだろう。有名な会社や有名じゃない会社、いろいろ持ってる。

西田利の日記

 山形で買ったパタパタ飛行機を組み立てる。小学校の頃に学研のかがくの付録にあって、あれ以来探していた。

西田利の日記

西田利の日記

 完成。

 試運転動画(14.5MB)

 試験飛行動画(11.5MB)

西田利の日記

 なんだか吐き気がする。大正漢方胃腸薬を飲んでトイレに行くと下痢と嘔吐。そういえばさっきも下痢をしたが、腹が痛くないので気にしなかった。容疑者は海老天・海老のせかき揚げセット? 油はすごかった。アボカド? 黒く痛んでいた。わからんな。吐くと気分が良くなって寝る。いや、もともと気分もそんなに悪くなかった。ただ吐きたかっただけだな。なんですか?

西田利の日記

 3時間ほど寝ると気分が良くなった。夜来香が咲き始めた。去年のうちに咲いたらこれを年賀状の写真にしたかったんだが、間に合わなかったので松江の白潟公園の石燈籠の写真を使った。

西田利の日記

 なんだこれは嘔吐したものをシャツに付けたまま寝てたんか。正月早々。

西田利の日記

 56.6kg。すべての出来事には二つの面がある。食あたりダイエット法。寄生虫でダイエットするよりはマシだろう。回虫が腸にいるのは偶然で、脳にも眼球にも入って痴呆や失明の原因になりうる。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-二種類のカレーをナンで
-ロースかつ
-納豆
-牛蒡人参大根鶏肉榎茸メイクイーンの煮物
-うぐいす豆
-野菜生活100温州みかん&ぽんかん

 懲りずに晩飯。
 やっぱりプロクオリティレストラン品質の濃厚ソース仕立てビーフカレー473円は辛さとしょっぱさが単純で、ホテルシェフ仕様欧風ビーフカレー429円のほうが旨みがあるように感じる。

[その他]夜

西田利の日記

 ブレイクナッツとミカン。

西田利の日記

 久しぶりのトマト。すごい電気代がかかってる。

西田利の日記

西田利の日記

 乾燥具合を一定にするように気を使った成果か、初めて割れてないきれいなトマトが出来た。小さいけど、味が濃くておいしい。

西田利の日記

 あくまでも念のため、大正漢方胃腸薬を飲む。アルミニウムが入ってない胃腸薬はめったにない。

西田利の日記

 年賀状を取りに外に出たついでに自動車保険の更新のために積算距離計を撮る。

西田利の日記

 GIMPで数字が読めるように調整する。こんなFBIみたいなことがタダで出来てしまう世界。

西田利の日記

 正月早々5542歩で日が変わってしまう。急病だったから仕方がないかな。