西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年1月18日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 シャワー前の体重測定57.6kg。

西田利の日記

 昨日貯めた水は減ってない。新しいゴム栓は漏れてないであります。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 家族の潤い野菜と果実の残り少し。甘くてうまかった。

[その他]午前

西田利の日記

 超久しぶりにこのマスクをおろす。コロナ騒ぎの前年に買った安くて品質のいいマスク。耳のゴムが太くて柔らかくてよく伸びる。虎の子にしていたが永遠に保存できるわけでもない。

西田利の日記

 燃えるごみを出す。扉の手前ギリギリに置く者はどういうつもりだ。歩くのも困難なご老人かな。

西田利の日記

 千葉駅近く。

西田利の日記

 6時16分の東京方面行快速を待つ。今日から3日か4日の予定で仙台に行く。

西田利の日記

 東京駅の新幹線ホームに到着。仙台行きのいつもの7時16分のはやぶさ101号に乗る。

西田利の日記

 寒いホームで車内清掃を待っている。

西田利の日記

 やっと乗り込む。すぐ居眠り開始。

西田利の日記

 大宮で大勢が降りる音で目が覚めて、東京に着いたかと勘違いしてあわてて降りようとした。東京駅に着いたと勘違いしたんだ。

西田利の日記

 大宮から見る富士山。東京より遠いはずなのに東京から見るより大きく見える。

西田利の日記

 次に居眠りから目が覚めると雪国であった。

西田利の日記

 仙台のテレビ塔三兄弟。

西田利の日記

 仙石線小鶴新田に向かう。

西田利の日記

 小鶴新田のキオスクで昼飯を買うつもりだったが、飯になるようなものが売ってない。食事になりそうなパンくらい置いてもいいんじゃないの? 菓子しかないんだからな。

西田利の日記

 仙台のKさんのレンタカーが迎えに来ている。

 久しぶりに受注したコロナ用品50体の検査。はじめは甚だ能率が悪かった。午前中に2体検査終了。この調子では一日5体、10日かかるのか。

 Kさんは場所を借りている協力工場の本社の二階の床が冷たくてたまらんと言う。昼前にKさんとセブンイレブンで昼飯を買って、作業着屋に寄って防寒靴下を買う。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 クラブハウスサンドと緑黄色野菜がとれるほうれん草の胡麻和えと爽健美温茶。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午後

 久しぶりに仙台の外注のI君を呼んで、山形で作っている装置の小型化の相談をする。いま見えている問題を避けるためにアイデアを出すのはいいけれど見えてない問題を産むことになる。アイデアの図面を客に渡すと言うことはその実現を保証すると言うことだ。1時間足らずで打ち合わせは終わり、I君は帰る。30分ほどだったかな。

 Kさんとコロナ用品50体の検査の続き。寸法検査の場所の図面を各々持ったり、工夫して1体12分で出来るようになった。

西田利の日記

 今日の作業は終了。第二工場に戻る。

西田利の日記

 六丁の目駅に送ってもらう。

西田利の日記

西田利の日記

 地下鉄仙台駅から仙台ビジネスホテル駅前店へ。

西田利の日記

 セブンイレブンで買い物して仙台ビジネスホテル駅前店にチェックイン。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 9895歩。いい具合だ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 けずりチーズのせ白い鉄板焼ハンバーグ。

西田利の日記

 たことブロッコリーバジルサラダ。

西田利の日記

西田利の日記

 ドレッシングシーザーサラダ。

西田利の日記

西田利の日記

-けずりチーズのせ白い鉄板焼ハンバーグ
-たことブロッコリーバジルサラダにドレッシングシーザーサラダ
-昼の残りの爽健美温茶

[その他]夜

西田利の日記

 カバンからゆで玉子が出てきた。忘れていたよ。

西田利の日記

 理論通り、尻に穴を開けてゆでた玉子の殻はきれいにむける。

西田利の日記

 午後の紅茶ミルクティーとポテトチップ。

西田利の日記

西田利の日記

 あいかわらず暖房の効きがいまいちの仙台ビジネスホテル駅前店。バスルームの換気をティッシュで止める。

西田利の日記

 もっと下向きにしたいんだが。吸気口も排気口も高いところにあって、天井付近はぽかぽかと温かい。

西田利の日記

 昨日の日記を書いて、Kプログラムの世話のためレーティングリストを作り始めたところで9895歩から足踏みを始める。

西田利の日記

 1万歩達成。

西田利の日記

 今日は幸せに寝る。チャイパブ禁止の世界って心は平和だな。おやすみ。