西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2021年1月29日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 スジャータ金総書記の家族の潤い野菜と果実。

[その他]午前

西田利の日記

 2月24日から松江出張があるかもしれない。楽天トラベルを見ると安いホテルは残ってない。ホテルがら空き状態が続いてきたが、状況が変わったらしい。

西田利の日記

 体温35.9℃。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 あたりめとマミーとブレイクナッツ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-水餃子
-めかぶ
-白花豆としそ入り笹かま
-豚バラ韮の豆板醤炒め
-牛蒡人参玉葱榎茸豚バラ隠元豆メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁に韮

 冷凍飯を切らしているので水餃子を消費する。790円で約50個の水餃子を10個食う。一食158円で主食のメリケン粉とおかずの野菜と肉が摂れる。

[その他]午後

西田利の日記

 あさってが有効期限のANAコインで買えそうな航空券またはツアーを探す。航空券なしのツアーは高級なホテルが多いが九州だけは安いホテルが選べるようだ。

西田利の日記

 3月12日か19日に薩摩川内出張がある可能性がある。これは+1000円ほどで買えそうだ。でも出張の予定がずれたら千円の損失だ。月曜に日程が決まるとも思えない。難しいな。

西田利の日記

 マミーとチョコレート。

西田利の日記

 飯を4合炊いて8椀に分けて冷凍する。

西田利の日記

 最後のところで飯を1/4合ほど床に落としてしまった。

西田利の日記

 おととい風呂場の戸の上のガラスの代わりにはめるPC板を買って来たのに、昨日は難しいから後日にしようと手を付けなかった。いつも出来ない理由を探して後回しにしている。でも、このガラスを外さないと言う選択肢は無いんだ。気を取り直して再挑戦する。

西田利の日記

 この木ネジ4本をはずしてガラスを押さえている木の板をはずせばガラスが取れるのであろうか。上下はそれでいいが、左右のはめ込みがあって取れないんじゃないかと疑っていた。しかもネジが回らない。

西田利の日記

 ねじの頭の溝を精密ドライバーでこすって掃除したら4つの木ネジのうち中の2本はなんとか抜けた。外の2本は回らない。

西田利の日記

 と思ったら、ネジは錆びて木は朽ちて、両側のネジもズブズブッと釘のように抜けた。

西田利の日記

 でも結局、ガラスの上下は解放できたが、左右のはめ込みがかわせず、ガラスは外せない。じゃぁガラスをはめた時はどうやったのか。

西田利の日記

 目先を変えて、給湯器の電源コードの延長を検討する。同じ仕上がり外径のコードと、端子が要る。リモコンのコードも延長したい。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 水が付いたフライパンに油を入れて加熱したら大きな炎が上がった。幸い、ガスを止めたらすぐ消えた。レンジフードに届きそうな炎だったな。これは消火後。

西田利の日記

-納豆
-白花豆
-目玉焼き
-牛蒡人参玉葱榎茸豚バラ隠元豆メイクイーンの煮物
-マミー

[その他]夜

西田利の日記

 昨日の注射の跡。頭痛も熱もない。腕を上げるとちょっと痛いな。きのう作業中にぶつけたんだ、という程度の痛みだ。2回目に体調が悪くなるらしいな。

西田利の日記

 コーヒーとブレイクナッツとあたりめ。

西田利の日記

 スパイキッズを見返す。怪しいテレビタレントが007のロシアのプログラマーだったと知る。スパイキッズとエージェントコディーバンクスを混同していたが、こっちはかなり面白く見れた。家族愛の映画だ。Alexa Ellesse Vegaは33歳の今も映画で演じたのと同じ性格を思わせる面影がある。

西田利の日記

 仙台から物が増えて戻って、そのまま定位置が決まらず、かつてない建て混み様の居間。寝る場所も毎晩ベッドの上の荷物をいすや机や床に対比して、それでもベッドの1/3ほどの面積しかない。ベッドがいちばん邪魔なんじゃないの? でも若い頃におやじが買ってくれたものだ。

西田利の日記

 給湯器のリモコンの配線の延長のコードを買う。

西田利の日記

 必要な長さを確認する。

西田利の日記

 電源コードも延長する。

西田利の日記

 さて、ガラス問題に戻る。延長するコードを通すためにも、ガラスを樹脂に換えなきゃならない。

西田利の日記

 ガラスを割る準備。両面を養生テープとガムテープで貼る。

西田利の日記

 で、このポンププライヤーでガツンと・・・やっても割れない。怖いし、夜中だから力いっぱい叩けない。おっかなびっくり何度か叩いて、また明日に延期する。延期君と呼んで欲しい。

西田利の日記

 踏み台から足をふみはずして上の写真に写ってるリモコンを踏んで、リモコンに付いたままになっていた木ネジで足を刺した。

西田利の日記

 チョコレートと抹茶ラテ。

西田利の日記

西田利の日記

 切り餅をパルスイートきなこで。

西田利の日記

 スパイキッズの続編、失われた夢の島を見ながらルームウォーカーを踏みながらチョコレート。

西田利の日記

 中国の歌を聞きながら11108歩達成。

西田利の日記

 体温35.5℃。