西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年3月5日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 From100 2種のフルーツと21種の野菜。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 体温35.5℃。

西田利の日記

 熟れてるのにすっぱいキウイフルーツ

西田利の日記

 出張の連続で遅れていた日記がやっと昨日の分まで書き終わる。

西田利の日記

 台所の電波時計が2分遅れてる。電波を受信できてないな。

西田利の日記

 いつ交換したか覚えていないニッケル水素電池が入っていたのでアルカリ電池に換える。

西田利の日記

 さて、どうでしょう。なかなか受信しないな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-蕎麦に韮とんかつ乾燥わかめしそ入り厚焼き笹かま
-めかぶ
-中国産ピリ辛らっきょう
-牛蒡人参鶏肉銀杏ひらたけ行者にんにく玉葱メイクイーンの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 不燃ごみ袋の中の体重計が気になってまた取り出して調べている。電池ボックスの端子が錆びていて、接触が悪いんじゃないかと気になったんだ。でも、端子で電圧を測ると6.24V。

西田利の日記

 電源スイッチを押している間は6.18Vに下がる。

西田利の日記

 離すと6.23V。この点は正常。ということはやっぱり重症だな。開けることも出来ないんだから廃棄しかないか。香川で買って22年くらい使った。お疲れ様。さよなら。

西田利の日記

 コーヒー。

 松江の作業の報告書と工事写真帳を作って送る。休日勤務だとも言えるし、平日にあまり働いてないとも言える。これは実は昨日の予定だった。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-牛蒡人参鶏肉銀杏ひらたけ行者にんにく玉葱メイクイーンの煮物
-愛知県産めざし
-インスタント味噌汁に韮

[その他]夜

西田利の日記

 湯圓と煎茶。今年湯圓がいっぱい余っていることには旧正月が2月1日だったという悲しい理由がある。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 台所の電波時計。電波を受信できたようだ。カメラの時計は少し狂ってる。さっき時計の電池を抜いて0時0分0秒になったんだから、それらしい時刻を指してるってことは電波を受信できたってことだ。

西田利の日記

 1860歩で足踏みを始める。

西田利の日記

 足踏みしながら切り餅をパルスイートきなこで。

西田利の日記

 10187歩達成。

西田利の日記

 すっぱい完熟キウイフルーツアメリカ産だってところがダメだったのかな。

西田利の日記

 微信で来た人が、EXCELが使えなくなったけど復活方法を知ってるかという。コントロールパネルのプログラムと機能で修復するんじゃなかったかな、と答えながら自分のEXCELでそれをやったらEXCELが簡単に消えてしまった。なんかプログラムと機能からofficeの機能の追加とか削除とか修復とかのプログラムが起動したように思っていたが違った。自分のEXCELも動かなくしてしまったので、パソコン用品収納からEXCELのプロダクトキーを探し出して再セットアップする。

西田利の日記

 ところが何度やってもエラーで異常終了してしまう。前のEXCELが残っているのが原因かと思って、officeを完全に削除するプログラムをダウンロードして実行する。これがまた検出中とやらですごい時間がかかったんだ。動かしながら寝る。