写真サーバーSSL化成功

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

綾鷹カフェ抹茶ラテ。私はS字結腸過長らしいから水分を多量に摂ることが排便に必要だ。一方で頻尿の抑制に水分を減らす必要もある。実際熱中症対策以来の多飲の癖でここ数年は尿が常に透明だ。とにかくこの時は排便があった。

[メシ]朝飯

くれたけインの無料朝食。千葉の朝食だったらこの中のジュース一杯だ。

[その他]午前

西田利の日記

体温36.2℃。

じゃ、チェックアウト。

ソテツを植えてあるくれたけイン。本州では珍しいと思ったが、御前崎のKさんに聞くと、そういえば小学校なんかにあるねと言う。ここは暖かいからかな。松江にもあった。いま検索すると自生北限は都井岬と書いてある。やっぱり南の植物なんだな。“Japanese sago palm”と書いてある。へー日本の木か。

西田利の日記

くれたけインの前。西はケーズデンキ

東ははま寿司とすき屋

8時45分に御前崎のKさんと待ち合わせ。昨夜吉川から来たOさんと3人で現場に向かう。装置に慣れた当地の電気屋のサカエさんが来ていて万事やってくれる。配線検査、動作確認、単独運転の性能測定。

[メシ]昼飯

西田利の日記

総合試運転は午後だというので早めの昼食に出る。

19年6月23日に来たことがある御前崎の小稚で、とり肉のみそ炒め730円に春巻きを選ぶ。

ひさしぶりにがっつりごはん。がっつりという語はこの日記では商品名に含まれた以外では7年ぶり2度目の登場だ。

[その他]午後

西田利の日記

食事に来る途中で桜を見て騒いだら、御前崎のKさんが桜の名所を見せてくれた。池宮神社の河津桜河津桜は早咲きの品種だという。

鳥と蜂が蜜を食べにいっぱい来ている。メジロか?とも思ったが目に筋が入っているようだった。うぐいすじゃないかな?

いま写真を拡大するとメジロが写ってる。でも現地でメジロじゃない目も見たので、両方いたのかも。

緑の濃淡と枝が美しく思われる。

池宮神社の隣のパラボラアンテナがいっぱいある家。家の裏にもいっぱいある。30はありそうだ。世界中の衛星放送が見れるんじゃないか。

西田利の日記

もうひとつ食事に出た時に見た変わったもの。現場の近くの畑で変な作物を見た。現場に車を停めて徒歩でそれを見に行く。私は知らなかったがこれは芽キャベツの芽を取った後だという。

下に少し芽が残っている。

午前中にサカエさんに測ってもらった絶縁抵抗に適用する温度と湿度を測っておく。

西田利の日記

総合試運転は順調に終了。風力発電の見える2基のうち1基は止まってる、寿命が短く解体工事が大変らしい、渡り鳥が当たって死ぬ、などと悪口を言いながらバス停に送ってもらう。電気は素晴らしいものなのに、そのすべての製造方法に反対派がいる。

昨夜来たときに降りた浜岡営業所バス停でOさんと雑談をしながらバスを待つ。

掛川駅行きのバスに乗り込む。乗客は我々二人。途中で一人乗ってきて、途中で降りて行った。

西田利の日記

掛川駅に着くとOさんが、僕は切符が無いから間に合わないけど切符を持ってるなら3分後に新幹線があるよ、という。急いで新幹線のホームに出てちょうど停まっているこだまの自由席に乗り込む。

Oさんのおかげで予約より2時間早いのに乗れた。

電車の中で御前崎のKさんに言われた測定器の表を作って送信する。

西田利の日記

品川駅で新幹線を降りて総武線快速に乗り換え。

乗った総武線津田沼行きだったので津田沼で乗り換え。品川で千葉行きを待つのは得策じゃなかっただろう。いつまた飛び込み自殺で電車が止まるか分からない。津田沼まで着けば各駅停車でもタクシーでも帰れる。徒歩でも15km3時間だ。

千葉駅から徒歩で帰宅。去年までならコンビニの晩飯を食うところだが、家計簿をつけるようになって異常にケチになっている。オーケーに寄って惣菜と明日の朝飯のジュースを買う。

西田利の日記

8224歩で帰宅。

出張後の喜びの洗濯。汚れ物は一泊分しかないが作業着を洗う。

[メシ]晩飯

西田利の日記

豚肉ときくらげの中華玉子炒め。

旬の春キャベツ。

-らーめん山頭火に韮豚角煮
-納豆
-旬の春キャベツ
-豚肉ときくらげの中華玉子炒め

[その他]夜

西田利の日記

わさビーフとコーヒーとブレイクナッツ。

マミー。

ブレイクナッツ。

西田利の日記

8256歩で足踏みを始める。

食器を洗い終わって9053歩。

焦って足踏みして日が変わる寸前に10007歩達成。

西田利の日記

どこかのホテルから持ち帰った煎茶。

出張中の家計簿をつける。面倒だけど効果はある。ただ節約と言うより、買い物の出費と効果について考えるようになった。

血圧125-76。