西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年3月18日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100スムージー完熟バナナ&豆乳。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 今日は薩摩川内に行く。レンタカーを使うので出発するときに車のシガーソケット用のSUB電源を抜いて持って行く。

西田利の日記

西田利の日記

 たくさん書きすぎて何が書いてあるか読めない千葉駅の階段。オリンピックでITアートに目覚めたか。

西田利の日記

 総武線快速を待つ。

西田利の日記

 品川で京急快特羽田空港行に乗り換えて羽田空港に到着。特快じゃなくて快特だ。何の略だろう?

西田利の日記

 鹿児島行きの出発ゲートを探す。

西田利の日記

 あった。あと2時間以上ある。

西田利の日記

西田利の日記

 鹿児島行きの飛行機が着く。

西田利の日記

 松江に行く時にもらったこの割引券はどう使うのか、と財布から取り出してみると、第一に羽田空港地下1階の店の専用だと書いてある。あんなところで1000円以上買う機会はそう無さそうだ。

西田利の日記

 鹿児島は視界不良で福岡に行くかもなどと言っている飛行機にやっと乗り込む。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 すぐ雲の中に入った。

西田利の日記

 多少揺れて鹿児島空港に着陸。

西田利の日記

西田利の日記

 鹿児島空港の案内でトヨタレンタカーの場所を聞く。こちらでございますお名前はと聞かれて、送迎車を待つ場所を指示される。

西田利の日記

 4番で待てという。ここか。

西田利の日記

 トヨタレンタカーでビッチとやら言う車を受け取る。カギはこれだという。

西田利の日記

 鹿児島空港から鹿児島市への道。久しぶり。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 10号線のノーブランドのガソリンスタンド。

西田利の日記

西田利の日記

 磯庭園の前の磯街道と鳥越トンネルの分かれ道。

西田利の日記

 鹿児島市街地に入る。

西田利の日記

 永田陸橋。

西田利の日記

 天文館公園に沿って南に曲がる。

西田利の日記

西田利の日記

 元の三越の前。三越はとっくに無くなってる。その前は丸屋だった。

西田利の日記

西田利の日記

 元のおやじの仕事場の前を通過する。今はマンションが建ってる。

西田利の日記

 駐車場を探して走り回った。

西田利の日記

 ようやくパース通りに車を停める。

西田利の日記

 50年暮らしたおやじの仕事場とおやじの家があった場所。

西田利の日記

 変わった建物もあり、雰囲気は変わってない。

西田利の日記

 この家は全然変わってない。昔は旅館だった。

西田利の日記

西田利の日記

 飲み屋街の方に歩く。

西田利の日記

 銀座通り。

西田利の日記

 文化通りというのかな。飲み屋街だ。

西田利の日記

 電車通りを北に渡る。中央駅の方を見る。

西田利の日記

 桜島の方。

西田利の日記

 天文館

西田利の日記

 中学の同窓生のカメラ屋。入ろうと思ったがなんだか裏口風の敷居が高くて見送る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 くろいわラーメンを店で食うのは初めてじゃないかな。高校の先輩だと聞いている。

西田利の日記

 チャーシュー900円とギョーザ360円。合計1260円。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午後

 ラーメンを食って元気が出たら同級生の門をたたく勇気もわいてきた。中学の同級生Nをたずねる。彼は同窓会に熱心なのでいろんな人の消息を聞いて有意義な訪問だった。カメラは売れない世の中なので魚釣りの船に情熱を傾けている。

西田利の日記

 1時間半で退出したことになる。

西田利の日記

 225号線に出る。

西田利の日記

 照国神社に行ってみる。

西田利の日記

 国道3号線の起点。国道225号線の起点。国道10号線の起点。たぶんだけど。昔は図書館だった。
西田利の日記

西田利の日記

 昔の散歩コース。ここを抜けて城山に昇ったりしたもんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 さて、引き返す。

西田利の日記

 元の博物館の桜。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 いずろアーケードを通ってみる。

西田利の日記

 小学校の帰りにバスを降りて毎日わたったいずろ交差点。

西田利の日記

 春田屋、高島屋の方。

西田利の日記

 この中古レコード屋は昔のままだ。

西田利の日記

 昔おやじの家があった場所まで戻ってきた。

西田利の日記

 おやじの仕事場があった場所。

西田利の日記

 松原小学校の校舎が移転しているようだ。

西田利の日記

 海の方。

西田利の日記

 高校の同窓生の歯医者。鹿児島時代の晩期にここで親知らずを4本とも抜かれた。

西田利の日記

 ここで昼飯を食ったことがあったが、廃業している。

西田利の日記

 金魚の松井はここに移っていたのか。昔はさっき訪問したカメラ屋の筋にあった。

西田利の日記

 駐車場に到着。

西田利の日記

 駐車料金300円だった。

西田利の日記

 さて、薩摩川内方面に移動する。今日は平日で、これは出張の移動日だ。

西田利の日記

西田利の日記

 照国神社の前を三号線の方に曲がる。昔、鷹尾模型店があったあたり。

西田利の日記

 国道3号線

西田利の日記

西田利の日記

 両親の墓に寄る。

西田利の日記

西田利の日記

 誰もこないはずだがいつ来ても昨日掃除したように片付いている。

西田利の日記

 さて、個人的な目的は達したので薩摩川内の現場に向かう。

西田利の日記

西田利の日記

 眠くなったのでファミリーマート串木野須納瀬店でおやつを買う。

西田利の日記

 たっぷりチョコチップバー、スーパーポテトのりバター味、PETコーヒー。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 写真はホテルに着いてから撮ったが食ったのは運転中だ。

西田利の日記

西田利の日記

 東横イン薩摩仙台駅前東口店にチェックイン。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 散歩に出る。

西田利の日記

 そういえば、前に来たときは東横インの前は空き地だったが、豪華なホテルが建っている。

西田利の日記

 川内駅の西側。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 かすたどんを探して歩いていたがまさに薩摩蒸気屋があった。2個買って大阪と仙台に送る。

西田利の日記

 カステラの餡なし。自分用に買う。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 高島屋の裏の万里。前回来たときに入った。時刻が早いのもあるがやっていそうな気配が無い。なにしろ金曜の夕方に人が歩いて無いな。

西田利の日記

 吹雪のこの場所で写真を撮った記憶がある。18年2月6日の20時7分の写真だ。

西田利の日記

 駅に戻る。

西田利の日記

 この白木屋で大阪のUさんと晩飯を食ったことがある。

西田利の日記

 遠くから見えていたファミリーマートが見えなくなったと思って振り返ったらあった。思い出した。こんな場所だったな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 この大友家持像に対する批判も18年2月8日の日記に書いた。

西田利の日記

西田利の日記

 薩摩川内はゴミと缶のポイ捨ては禁止か。千葉人や中国人は来るなってこと?

西田利の日記

西田利の日記

 特徴がある薩摩川内駅の改札の前。

西田利の日記

西田利の日記

 東横インに帰着。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 幕の内おむすび。

西田利の日記

 フレッシュ野菜サラダ。

西田利の日記

 ドレッシング焙煎ごま。

西田利の日記

西田利の日記

-幕の内おむすび
-フレッシュ野菜サラダにドレッシング焙煎ごま
-ルイボスティー

[その他]夜

西田利の日記

 16925歩。

西田利の日記

 セイカの塩せん。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 寝る。