西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年3月23日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 スジャータ家族の潤い野菜と果実。

[その他]午前

 今日から有給休暇2連休。人生初有給休暇を10日とも消化した。

西田利の日記

 今日PETを大量に出すつもりだったのに、忘れてた。もう8時過ぎた。残念。

西田利の日記

 久しぶりにサイモントガーファンクルを聞きながら日記を書く。59th Street Bridge Songの歌詞を検索するとThe Seekers作詞の同名の歌が出てきた。もちろんこのサイトの書き間違いだな。

西田利の日記

 サーバーは日記を書くのに使うのでyogaでKプログラムを動かしている。なんかのエラーで止まった。

西田利の日記

 UPのリスト取得に失敗してるんだ。それは今じっくり写真を見たからわかったので、このときは何だろうと再始動している。

西田利の日記

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

-黒豆とカニカマ
-煮物の大根
-牛蒡人参グリーンアスパラ玉葱エノキダケ鶏肉メイクイーンの煮物
-愛知県産めざし
-インスタント味噌汁に韮

[その他]午後

西田利の日記

 Kプログラムがまた止まった。この時はまたエラーかとよく見なかったが、前と同じ、UPリストの取得で引っかかっている。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 来週は千葉にいないんだ。再来週、PETを出せるように準備しておく。なんでこんなに大量の、しかも野菜生活100のPETばかり貯め込んでいるかというと、ある実験に使うつもりだったんだ。でもその実験用にもこれが最高の材料ってわけじゃないし、いつできるかもわからないので処分する。実験には座布団くらいの大きさの水枕があるといいんだけどな。

西田利の日記

 可燃ごみの袋でPET出し場所まで運んで、可燃ごみ袋は持ち帰って可燃ごみを入れる。これでも貴重なプラスチック袋を浪費しないように考えた作戦なんだ。

西田利の日記

 煎茶とあたりめ。

西田利の日記

 血圧135-85。

西田利の日記

 127-81。なにもしてないよ。

西田利の日記

 日記を書くのが終わったら家計簿を付けなきゃならない。羽田空港からバスに乗って千葉で降りる時SUICAをタッチするのを忘れた、運転手はスーツケースを出しに降りていた、と思って要確認の赤文字にした。でも考えてみたら、バスに乗る時に運転手に行き先を言ってタッチした時に金は取られてるんだろう。もしバスに乗車のままだったら昨日のJRの改札を通れたはずがない。

西田利の日記

 新体重計で56.7kg。

西田利の日記

 仙台の体重計で55.6kg。こいつは大きめに出るだけじゃなくて時々変なことを言い出す奴なんだ。嫌いだな。オーム電機め。

西田利の日記

 再度仙台の体重計で57.2kg。これが正しいかどうかもわからない。

西田利の日記

 またKプログラムが同じエラーを出している。こっちは今日はyogaで動かしてるせいだろうと思い込んでいるから原因をよく見ない。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 歩数稼ぎに千葉駅に出かける。旅費精算で貯まった現金を手数料なしでみずほ銀行に入れるのと、SUICAの残高を調べに行く。

西田利の日記

 斜め左前方の街灯が点いた栄町本通り。美しいようにも思える。

西田利の日記

西田利の日記

 みずほのATMで入金して、券売機で初めてSUICAの履歴を印刷する。便利なもんだな。

西田利の日記

 うちの前を通過してオーケーで買い物。あの紫の光は何だ。電力ひっ迫のご時世に。

西田利の日記

 マミーのパッケージが変わってる。値段は900mlで86円と同程度。なぜ安いマミー。飲んでいいものなのか?

[メシ]晩飯

西田利の日記

 久しぶりで肉を炒める。Oさんは食べないという芽が出た大蒜。芽も球根も食べるものなのに、なぜ食わない? ジャガイモの芽やトマトのヘタは有害らしいけど。

西田利の日記

 冷製オードブル6点盛り。冷製とは西洋料理で冷たく冷やしたもの。アイスクリームとか白くまとかのことかな。

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-冷製オードブル6点盛りのうちの1点(スモークサーモン?)
-豚バラ肉ピーマンの豆板醤炒め
-煮物の大根
-牛蒡人参グリーンアスパラ玉葱エノキダケ鶏肉メイクイーンの煮物
-マミー

西田利の日記

 マミー。ホントに変わったのか? パッケージだけか。

西田利の日記

西田利の日記

 もともと何種類の菌かなんて気にしてなかった。2種類の菌は互いに殺しあうんじゃないか、と思ったらシールド乳酸菌とは菌の死骸だという。免疫力を高めると宣伝している。コロナにならないとは書けないんだろう。

[その他]夜

西田利の日記

 ポテトチップ。

西田利の日記

 白くま。

西田利の日記

 来週の仙台のホテルを決める。9ポイントたまってる東横インは2泊で11780円。

西田利の日記

 U35割なら7524円。

西田利の日記

 U35とは35歳以下35%オフである。65歳以上は65%オフにならんのか。年寄りは嫌いか。気持ちはわかるが。

西田利の日記

 定宿のパレス仙台は・・・

西田利の日記

 2泊で6600円。10泊に1泊のオマケが欲しくて1泊あたり2590円高東横インに泊まるという計算式が無い。東横インしかない土地に行った時だな。

西田利の日記

 切り餅をパルスイート醤油で。ピーナッツチョコ。

西田利の日記

 久しぶりで夜来香の世話をする。蔓ばかり伸びて途中の葉が落ちている鉢。思い切って全部切ってやった。

西田利の日記

 これはもっとも最近22年1月10日に鉢に植えた2鉢のうちの一つ。葉が立派で茂っていて、花がたくさんついて、蔓が細い。土に因るのかな。使った土はフルボ酸配合花ちゃん培養土だ。

西田利の日記

 こっちは21年8月9日にPETから鉢に移した2鉢のうちのひとつ。茎が立派で、根元付近の葉が全部落ちてひょろっとしている。ところがこれも日記を見ると同じ土だった。そしてしばらく後の日記に、葉だけ立派で花が付かないとこぼしている。時間が経つとみな根元の葉が落ちてひょろっとなるのか。

西田利の日記

 ひょろっとしたやつは思い切って切ってやった。季節もいいだろう。

西田利の日記

 これはボス鉢。楽天で買ったやつだ。

西田利の日記

 ひょろっとしているので同じく切る。

西田利の日記

 これは最も新しい22年1月10日組。葉が立派で茂っており、花が多く、蔓が細い。理由を知りたいもんだ。

西田利の日記

 切落した部分にあった花。

[株]今日の博打

協和キリン 13057円