西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年3月25日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 バナナオーレ。全部カタカナか。

[その他]午前

西田利の日記

 久しぶりに吉川に行く。寒くなったのでもじもじ君スーツを復活する。

西田利の日記

 トマト鉢2号の土が入った燃えるごみを出す。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉駅に歩きながら、部屋にいる間にカメラのデータを転送するのを忘れたことに気が付いた。携帯のアクセスポイントをオンにして・・・

西田利の日記

 wifiで転送する。これで地球上どこからでも千葉のサーバーに写真を保管できる。こんな便利からはもう離れられないだろうな。

西田利の日記

西田利の日記

 吉川の現場に着くと珍しく門が閉まっていた。心配になって携帯のカレンダーを見たが今日は確かに平日だな。玄関を入って警報音が鳴っているセコムの機械をカードで止める。

西田利の日記

 体温35.9℃。就業許可。

 今年度3件目の改善提案を作って送る。ノルマ達成。

西田利の日記

 明日は業者が入って植木を剪定すると言っていた。ネットにはキンモクセイの挿し木は5月と書いてあるが、3月の剪定前の枝もいただいておく。なんかかつてないほど育ちざかりじゃないか。いままで何度も失敗したが、今回は期待が持てそうな気がする。

西田利の日記

 【過去の写真】21年8月6日に吉川から切ってきたキンモクセイ。新芽が無い。

西田利の日記

 【過去の写真】20年7月3日。同じく。

西田利の日記

 【過去の写真】20年3月11日。切る時期は同じで成長しそうな芽だが、30cm切ってこいというネットの記事を読む前で切る大きさが違った。

西田利の日記

 【過去の写真】11年1月24日。自分で運んだのを枯らしたので家を解体する前に山下君に送ってもらったキンモクセイ。季節が悪いのは知っていたがどうしようもなかった。

西田利の日記

 【過去の写真】10年12月2日。鹿児島からシビックで持ってきたおふくろのキンモクセイ。これを枯らしたのが始まりだった。

西田利の日記

 これは今日の吉川のキンモクセイ

西田利の日記

 写真が前後するが後で撮った全景。

西田利の日記

西田利の日記

 誰かのみやげの薄皮饅頭をもらって食べる。福島のものかな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 380円弁当。金曜はカレーデー。

[その他]午後

 今週はうちの課がトイレ掃除当番。課といってもいつも吉川にいるOさんばかりに押し付けていた。今日はOさんが休みで私だけでやる。

西田利の日記

 トイレの窓から見た裏の道路。朝礼の朝のひとことでだれかが、先日寒かったが暖かくなって桜が咲き始めていると言った。けさトイレから見るとみんな固い蕾だったが、いまは咲き始めている。

西田利の日記

 他の人が出した電気関係の改善提案の内容についてOさんから求められていたコメントを昨日に続いて送る。月末処理の準備。来週の仙台出張の準備。

西田利の日記

 帰りのバスで二人掛けの椅子にカバンと並んで座る外国人を見学しながら、公共心は英語で何というんだろうと検索した。Public mind。

西田利の日記

 公衆意識。

西田利の日記

 吉川駅のホームに出るとちょうど18時3分の武蔵野線が来る。

西田利の日記

 西船橋総武線各駅停車を待つ。頭上を見ると見慣れない物が設置されている。

西田利の日記

西田利の日記

 船橋でホームが違う4分後の快速への乗り換えができるかどうか試してみる。大混雑で渋滞する階段だが間に合うもんだな。

西田利の日記

 と思いまがら快速電車のホームに出ると、いままでずっと消えていた先頭車両の先頭の乗車口が新たに書かれている。年度末だからか、今日は見慣れない物を見る日だ。

西田利の日記

 携帯のフリーセルに出てくる広告で、歩数が楽天ポイントに替わるというアプリを知る。

西田利の日記

 クチコミを見ると・・・あまりよくなさそうだな。広告で稼ぐには二つの立場がある。大勢に広告を見せて稼ぐのと、自分が広告を見て稼ぐことだ。自分が広告を見てもらえる金は、その商品の販売の粗利のうちの広告費に(広告を見てそれを買った人数÷広告を見た人数)を乗じた金額を超えることはない。つまり、広告を必死で見て稼ごうとするのはバカバカしいってことだな。トリマで身に染みたよ。まだやってるけど、広告を見て60ポイント貰うより、見ないで15ポイント貰う方が実感として楽に稼げてるということはわかった。こんなものを稼ぎと言うならだけど。

[メシ]晩飯

 帰宅して晩飯。

西田利の日記

-蕎麦にチキンカツ韮カニカマ高菜
-納豆
-冷製オードブル6点盛り(合鴨パストラミ?と味付きパスタ?)
-豚肉ピーマンの豆板醤炒め
-牛蒡人参玉葱舞茸鶏肉筍メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 白くま。

西田利の日記

 きなこねじり。

西田利の日記

 バナナオーレ。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 マスクをしましょうというネットの広告。ここでミス日本にマスクをさせないのはなんでかね。いや撮影はマスクをしない特別な理由があるんですと言うんだろう。息が苦しい、口がかゆくなる、電車で水を飲みたい。誰でもマスクをしない特別な理由がある。そこを押して、ミス日本にマスクをさせて見せることが広告の効果じゃないか。これじゃ5年前のモーターボートレースの宣伝映像と同じだ。なんでどこまでも頓智を追求しないのか。何も考えないことだけが取り柄の人たちだ。

西田利の日記

 今日は帰宅時点で8500歩ほどだったがちょっと足踏みを追加して11007歩達成。

西田利の日記

 微信の歩数はなぜか7951歩。知らんぞ。

西田利の日記

 ロマンスの神様という歌は面白い歌だと思っていた。誰の編曲だろう他に似た歌を作ってるかなと検索したら広瀬香美当人だった。へー才能がある。経歴を見るとひょっこり偶然出てきた人ではなかった。

西田利の日記

 煎茶とあたりめ。あたりめは食べるのに手間がかかる良いおやつだ。柔らかいイカの方が安いが、すぐ一袋食えてしまうので食べにくいこっちを愛用している。消化は悪そうに見えて実は普通の魚肉程度の消化率だと書いてあった。