西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年5月11日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 シャワー前の体重測定57.0kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 From1002種のフルーツと21種の野菜。ミカン味でおいしい。

[その他]午前

西田利の日記

 おでかけ。最近、働くのもあと3年だろうかと考えるようになった。

西田利の日記

 体温35.8℃。

 量産品の検査方法の書類を作る。部品調査。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 380円弁当。

[その他]午後

 午前の続き。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-もずく
-ピリ辛らっきょう
-ゴーヤチャンプルー
-愛知県産めざし
-牛蒡玉葱隠元エノキダケ豚バラ肉メイクイーンの煮物
-煎茶

[その他]夜

西田利の日記

 パリパリバーとボス抹茶ラテとチョコレート。

西田利の日記

 食器を洗いながら手持ちの歌を聞く。その中に長く忘れていたシーナイーストンと言う名前があった。中学校とか高校とか、毎晩ラジオを聞いていた頃に聞いた名前だろう。曲も聞いて名前も検索したがどうということもなし。忘れていた名前を思い出しただけだ。(でも中学や高校の頃じゃなくて20代の頃の歌手だった。名前しか記憶にない。)

西田利の日記

 足踏みしながら歌を聞きながら昨日からの食器を洗う。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 与論の電柱代の案内が来る。こんな電柱を300本立ててもらえば生活が楽になるんだが。

西田利の日記

 キウイフルーツとあたりめ。

西田利の日記

 今日はHUAWEI P30の1号機の歩数が少なく出ている。HUAWEI歩数計では14843歩。

西田利の日記

 微信では8955歩。

西田利の日記

 トリマではHUAWEI1号機は10063歩。2号機は14662歩、Android One S1は17627歩。

西田利の日記

 スティービーワンダーのI Just Call to Say I Love Youを久しぶりで聞く。忘れてたわけじゃないけど若い頃のクリスマスみたいな気分が戻ってくる。

西田利の日記

 昼にNJU7094のデータシートを読んで、このICは出力に流し出せる電流が小さいことを知った。VccとOutの間に5.1kΩを取り付けて試してみる。

西田利の日記

 クランプメーターで42.5Aのとき・・・

西田利の日記

 電流測定基板の表示を42.7Aに合わせる。

西田利の日記

 クランプメーターで70.6Aのとき・・・

西田利の日記

 表示で69.9A。

西田利の日記

 クランプメーターで33.6Aのとき・・・

西田利の日記

 表示で34.2A。

西田利の日記

 クランプメーターで24.2Aのとき・・・

西田利の日記

 表示で26.5A。

西田利の日記

 クランプメーターで1.0Aのとき・・・

西田利の日記

 表示で21A。ありゃ? こんどは小さい電流の時に測れてない。

西田利の日記

 ソース電流不足のオペアンプの出力を吊り上げる抵抗を10kΩに換えてみる。

西田利の日記

 その結果は、クランプメーターで1Aに対して・・・

西田利の日記

 表示は9.5A。ダメだな。

西田利の日記

 この時は、オペアンプが低い電圧に引けないんだから抵抗を大きくするべきだと思ったんだ。でも翌日の昼に思い付いたんだが、オペアンプが追加の抵抗の電流を引けるかどうかじゃなくて、追加の抵抗がオペアンプのフィードバック抵抗を駆動できるかどうかという問題だった。
西田利の日記

 オペアンプをNJU7043に戻す。原案のICで、出力電流は充分だがオフセット電圧が大きい。

西田利の日記

 クランプメーターで21.1Aのとき・・・

西田利の日記

 表示を21.5Aに合わせる。

西田利の日記

 オペアンプのオフセット電圧をテスターで測ってみる。

西田利の日記

 2mA。表示で2Aのオフセットが出るはずだ。理に適ってる。どうすればいいかな。

西田利の日記

西田利の日記

 本日14843歩。182022歩の繰り越し。