西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年5月26日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[カテゴリー]タイトル

西田利の日記

-ケロッグチョコラズベリー糖質オフグラノラに牛乳
-48種の濃い野菜

 痛み止めと胃薬が終わる。下剤も飲むのをやめるかな。

[その他]午前

西田利の日記

 太い指で食器を洗う。

西田利の日記

 ゴム手を裏返して入れれば入るかと思ったが、ダメだな。

西田利の日記

 ビニール袋を養生テープで止めて洗った。シャワーもこれでやる。

西田利の日記

 シャワー前の体重57.0kg。

西田利の日記

 指の病院に出かける。

 看護婦が指先の傷に貼り付いたガーゼをはがす。昨日は乾いたままではがそうとするのがあんまり痛いので、洗いながら出来ないんですかと聞いたら、汚れているときは洗う、これは汚れていない、と言った。ところが今日は赤チンで濡らしながら取りましょうと言う。それがなぜ昨日できなかったのかは分からない。ところが赤チンで洗ってるわけじゃなくて、綿の赤チンを傷にポンポン当てながらガーゼをはがすんだから、両方痛い。あんまり痛いんで、もう治療はしなくていいので帰りますと言ったら、先生に相談するという。医師が来て、ガーゼを付けたまま乾かせばいいよ、指先は痛いだろう、と言った。なにがなんでもガーゼをはがさなきゃならないわけじゃなかったんだ。

西田利の日記

 帰りに、以前のツタヤの前を自転車を押して歩く女を見た。服と顔から中国人のようでもある。この歩道が自転車で走れると知らないのかな。と思ったら・・・ドン・キホーテの前に、ここから自転車も通れると看板が出ている。看板を行き過ぎて振り返ると、この歩道は自転車もとおれます。ここまで。元のツタヤの前の歩道は自転車は走れなかったんだな。知らなかった。知らない人の方が多いんじゃないか。

西田利の日記

 ドン・キホーテの前の歩道は自転車が走れるが、ツタヤがあった場所から千葉駅に向かう歩道は自転車は走れない。と、この標識は言っている。

西田利の日記

 ファミリーマートに寄って住民票を取る。いつも宅急便を送る機械を操作しても分からず、レジに、住民票はこの機械でいいの?と聞いたら、コピーの方ですという。

西田利の日記

 奥のコピー機に移動する。考えてみれば普通紙印刷や現金決済ができるのはコピー機だ。

西田利の日記

 こっちでもメニューが分からず、検索したら出てきた。

西田利の日記

 郵便局へ回って与論の固定資産税を払って、オーケーで蕎麦を買って5875歩でご帰宅。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ピリ辛白菜。

西田利の日記

西田利の日記

 山椒ちりめん。

西田利の日記

西田利の日記

-蕎麦に薩摩揚たまご乾燥わかめ韮
-もずく
-参照ちりめん
-牛蒡人参隠元豆ソーセージ舞茸ジャガイモの煮物
-ピリ辛白菜

[その他]午後

西田利の日記

 チョコレートと牛乳。

西田利の日記

 体温36.6℃。

西田利の日記

 チョコレートと牛乳。

西田利の日記

 あたりめとコーヒー。

西田利の日記

 飯を4合炊く。ところで、ずいぶん前に長すぎると切った植木鉢の夜来香の蔓だが、花がある間だけでもと水に浸けていたらいつのまにかすごい根が出ていたんだ。捨てるのは気の毒だからこれも鉢に植えることになるのかな。4月17日に切ったんだな。

西田利の日記

 千葉駅のみずほ銀行ATMに出かける。みずほからコスモ証券に10万円移動したのでみずほ銀行に現金を10万円入れる。プーチンのせいでひっ迫している。

西田利の日記

 椿森陸橋の近くで振り返ると、この歩道は自転車で通れます。ここから。

西田利の日記

 やっぱり椿森陸橋を出た後元のツタヤまで歩道を自転車で走れるんじゃないか。ところが午前に見た標識は括弧が閉じて無いという状態だ。おかしくないかい?

西田利の日記

 などと言いながら千葉駅に向かう。

西田利の日記

 任務完了。

西田利の日記

 帰路、道路の反対側の中国料理屋中を見る。中の様子が分からないので入ろうという気が起きないレストラン。営業している気配がない。

西田利の日記

 手術後初めて1万歩を達成してご帰宅。今は傷口をいたわる時で、歩数にはこだわってない。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 4合炊いた飯を8椀に分けて冷凍する。先日作った高機能重量分配表を使う。

西田利の日記

 炊きあがり1.94kg。

西田利の日記

 標準重量-10g。この表に従って8椀に分ける。

西田利の日記

 と思ったら違った。今回からしゃもじ込みの重量にしたんだった。しゃもじ込みでは1.96kg。標準重量+10g。この表はストレスなく使える。

西田利の日記

-納豆
-旨塩オクラ
-黒豆
-ジョンソンビルフランクフルトソーセージ
-牛蒡人参隠元豆ソーセージ舞茸ジャガイモの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 ドン・キホーテで買い物。

西田利の日記

 買わなかった物は、yoga用のBluetoothマウス。いまは一番安いのを使ってるが、ボタン押しっぱなしなどが正しく機能してないような気がする。買わなかった理由は、手術でyogaを使ったがまた今後直ちには使わないだろうから。

西田利の日記

 医師100名の98%が勧めたいと評価したマウス。これを使わないと指を骨折するのか。こんなものより指を切らない包丁を勧めて欲しかった。

 携帯の充電コードも買わない。ブラザーのプリンタのインクは置いてなかった。

西田利の日記

 ご帰宅。ポテトチップ、ちんすこう、アイス、飲料、使い捨て手袋。

西田利の日記

 早速ココナッツミルクとちんすこうとパリパリバーをいただく。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 黒糖だけショートニング。プレーンと紅イモだけ入れたほうが売れるだろう。

西田利の日記

 炊事用に使い捨て手袋を買ってみた。やっぱり指が太くて入らない。包帯を取れば入った。それならゴム手でもよかったかとも思うが・・・ゴム手に血が付くよりはいいかな。

西田利の日記

 ところが使い捨て手袋はちょっとしたことで穴が開いてしまう。

西田利の日記

 ま、これでやってみるか。

 本日12321歩。159730歩の繰り越し。久しぶりで増えた。

西田利の日記

 ポテトチップとマミー。

西田利の日記

 小染は自殺したように思い込んでいたが、酔ったうえでの交通事故だった。似たようなもんかな。

西田利の日記

 ちんすこう。