西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年7月9日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 さわやかな自然の涼しさで目覚める。いいもんだな。千葉で窓を開けない理由は、風を通そうとすると荷物部屋の窓も開けなきゃならないからで・・・それともやったことが無いだけかな。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-野菜&フルーツ100%
-コーンフレークフロストと牛乳

[その他]午前

西田利の日記

 網戸越しの南の窓。

西田利の日記

 家計簿の照合。家計簿が負担になってる。銀行引落とか勝手に加算されるPayPayとか、管理が難しい。

西田利の日記

 元は本当にカレンダーだったが今は家計簿にもなってるこのファイル。USBメモリーに入れて持ち歩いていたがサーバーのデスクトップに移動する。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 体重56.8kg。

西田利の日記

 出かけるついでに給湯器の型名を見る。ユッコS16、か。これが42℃に固定できれば便利なんだけど。日記を書いている今気が付いたが99年2月に調整済みと書いてある。

西田利の日記

 鉢植えの世話をしてシビックサーモスタットを交換して魚釣りをして鍋を運ぶために千葉に行く。

西田利の日記

 愛宕駅

西田利の日記

 女性専用車を待つ。私がどの条件に該当するかは秘密だが。

西田利の日記

 船橋で乗り換え。

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

 東千葉駅の陸橋の下の自動音声マシンが無くなってる。土台は残ってるから機械を変えるのかな。走行している自転車だけを検知して声をかけるように改良するんだろう。当然のことだ。歩行者や押して歩いている自転車に向かって自転車は押して通れと声をかけるなんて、どこまで無神経なんだ。

西田利の日記

 トンネルの反対側も同じ。

西田利の日記

 オーケーで昼飯を買ってご帰宅。

西田利の日記

 鉢植えとご対面。バルコニーの夜来香とパイナップルとナツメヤシ

西田利の日記

 バルコニーで初めての夜来香のつぼみ。

西田利の日記

 キンモクセイの最後の1本もまだ生きているように見える。

西田利の日記

 部屋の中の夜来香とマンゴー。

西田利の日記

 ひと房だけ咲いてる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 塩さば焼き弁当。7月2日にもこれを食ってこの名称に抗議している。

西田利の日記

 いかと里芋の煮物。

西田利の日記

西田利の日記

-塩さば焼き弁当
-いかと里芋の煮物
-もずく
-家族の潤い野菜と果実

[その他]午後

西田利の日記

 家族の潤い野菜と果実。

西田利の日記

 葉酸とは。

西田利の日記

 葉酸の許容上限量は1000μg。家族の潤い野菜と果実を一本のむと許容上限を超えてしまう。

西田利の日記

 というわけですでに許容上限の半分。他のおかずからも摂取するだろう。

西田利の日記

 シビックサーモスタットを交換する準備をする。

西田利の日記

 手持ちの工具でネジを回せるかどうかだ。

西田利の日記

 再度現物を見る。前にも見たがいざ分解するとなるとサーモスタットの蓋だけ開けるのは無理じゃないかと思えてきた。

西田利の日記

 下のネジも上のネジも簡単じゃない。外した後で締めるのも難しそうだ。マンションの駐車場で組み立てられなくなったら立ち往生だ。

西田利の日記

 素直にあきらめて以前サーモスイッチを交換してもらった後藤モータースに行く。猛暑だがエアコンをリサイクルにしておけばまあまあ涼しい。

西田利の日記

 後藤モータースに着くとシャッターが閉まっている。事務所に上がると・・・今日に限って休みか。

西田利の日記

 これはやっぱり自分でやれというお告げかと、岩沼の工事で紛失したボックスレンチセットを買うためにビバホームに来た。駐車場で再度ボンネットを開ける。上のネジが特に開けにくそうだ。

西田利の日記

 下のネジ。遠いけど見える。でも蓋を開けてサーモスタットを交換してねじを締めると考えると、難しいな。

西田利の日記

 冷却水のリザーブタンクの水が減ってるような気もする。暑くなってるからかもしれないが。

西田利の日記

 仙台でラジエターを換えてもらったときにもらった余りのクーラントを入れる。

西田利の日記

 ラジエターファンとコンデンサーファンは回ってる。ボックスレンチセットは買わずにビバホームの駐車場を出た。

西田利の日記

 いつもの最寄セルフでガソリンを給油。243382-243097=285km。

西田利の日記

 285÷35.34=8.1km。毎週近所のコープに行くのをやめたから燃費がいいんだろう。ガソリン157円か。

西田利の日記

 今日はずっと水温やや低めだった。サーモスタット交換についてはもうちょっと考えるか。10月までねばれば車検で交換する手もある。

西田利の日記

 ほったからしだったキンモクセイの挿し木の世話をする。水を抜いて新鮮な水を入れる。抜いて見てしまったんだが、全然変化がない。

西田利の日記

 家族の潤い野菜と果実。2杯。

西田利の日記

 現場で貸与されているポケットwifiの充電器が壊れたんだが、コネクタの断線や接触が悪いのか、または電源が壊れたのか、線を途中で切って電圧を見る。青が他の線に対して+4.2Vくらい。5.2Vが正常じゃないのか。

西田利の日記

 釣り道具を探していたら昔安いだけで買って大きすぎたので使わなかったパソコンバッグが出てきた。このベルトを先日ドン・キホーテで買った変なカバンのベルトにすればいいじゃないですか。すばらしい。このパソコンバッグを買ったのは2008年頃かな。

西田利の日記

 ヘルメット用のヘッドライトをヘルメット無しでどう使うか。作業帽をかぶれば使えることが分かった。これも姉ヶ崎時代に買ったものだ。

西田利の日記

 釣り道具は昔のまま。最後に釣りに行ったのは甥っ子たちと谷山港に行った2000年8月1日らしい。

西田利の日記

 電気ウキの電池。香川県で使っていた頃は長持ちしていたがさすがに0.1Vくらいになってた。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ルーローハン。18年6月6日に台湾の九份で食った魯肉飯と同じくらいせこい。九份のと同じだってことはこれが本格的なせこいルーローハンなんだろう。

西田利の日記

-ルーローハン
-筑前
-もずく
-カフェラッテ

西田利の日記

 ラッテだからな。ふざけやがって。

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 いよいよ釣りに行く。仙台にも釣り道具を持って行って一度も使わなかったが、22年ぶりの魚釣り。

西田利の日記

西田利の日記

 まずエサを買う。ヘッドライトとエサと懐中電灯の電池だけ22年前のものじゃない。

西田利の日記

 青イソメはサビキがダメだったときの遊び用。

西田利の日記

 肝心の冷凍アミ。

西田利の日記

 千葉ポートタワー公園に向かう。

西田利の日記

 奥の駐車場に到着。郵便局を左折して迂回していくんだ。

西田利の日記

 先端の釣り場に到着。人が少ない。波が高い。

西田利の日記

 3.6mの投げ竿でサビキを始める。水深は5mくらいありそうだ。波が高い。当りもない。

西田利の日記

 夜食のマーラーカオ

西田利の日記

 大きな船が入ってくる。人が少ない海にいるのは気分はいい。

西田利の日記

 アミが少なくなったので昼用のウキに青イソメをつけて垂らしてみる。電気ウキの電池のことも考えたが買わなかった。

西田利の日記

西田利の日記

 満潮が近づいたので、じゃなくて当りもないし飽きたので引き上げる。そういえばフナムシも蟹もいないし、変な海だな。

西田利の日記

 車に荷物を積んで、公園の内側を見に行く。人口砂浜のある内側は波が無いんじゃないかとも思ったが、こっちは浅いんだ。

西田利の日記

 ご帰宅。まー22年ぶりならこんなもんかな。特に忘れ物もなく道具も悪いところがなかった、順調な釣りだったな。

西田利の日記

 午後の紅茶おいしい無糖香るレモン。

本日8660歩。不足の1340歩は昨日の余剰分から充填したい。