西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年7月16日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 起きてみるとサーバーが止まってる。昨夜は動いてたのに。

西田利の日記

 USBの電源もない。

西田利の日記

 キーボードも。

西田利の日記

 マザーボードの電源は点いてる。だから自動再起動タイマーが働かなかった。

西田利の日記

 ディスプレイもキーボードもマウスも消えているでは調べようもないので再起動しかない。

西田利の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100濃厚果実沖縄パインミックス。

西田利の日記

 原材料はニンジン小松菜ケールブロッコリーピーマンほうれん草、か。

西田利の日記

西田利の日記

 飲み終わったら可燃ごみへ。便利な千葉の暮らし。野田ではストローとストローの袋は洗って不燃ごみ、アルミコーティングの紙パックは可燃ごみだ。

西田利の日記

 いつまで待っても再起動しないな。

西田利の日記

 再度、再起動。

西田利の日記

西田利の日記

 更新プログラム、またお前か。このパソコンは持ち主のためにあるのか、それともビルゲイツが作品を更新するためにあるのか。

西田利の日記

 研修会の靴と服を用意することも今回の千葉でのミッションだ。腐った靴とまだ腐ってない靴。慎重に選別する。

西田利の日記

 やっと起動しました千葉サーバー。

西田利の日記

 cmanのサーバー監視メールを見ると、止まったのは5時13分。2時間のサーバー停止だった。ま、いいか。と、この時は思った。

 ところが日記を書こうとしたらwebサーバーが動いてないことに気が付いたんだ。Apacheが動いてない。

西田利の日記

 DDNSはいまのIPアドレスと合ってる。

西田利の日記

 タスクマネージャーを見るとApacheが動いてない。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 再起動してみる。

西田利の日記

 起動を待つ間に鉢植えの世話。

西田利の日記

西田利の日記

 シャワーを浴びて体重57.2kg。

西田利の日記

 鉢植えの世話をしてもシャワーを浴びてもApacheは動かない。ネットで確認方法を検索して、Windows10のスタートボタンを右クリックしてコンピュータの管理でサービスとアプリケーションのサービスを見る。

西田利の日記

 Apacheの操作を調べたり思い出したりして試す。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 コマンドコンソールからApacheを起動してもエラーは無いのに起動しない。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 関係がありそうな問題を検索するが・・・

西田利の日記

 五里霧中。

西田利の日記

 研修会に着ていくクールビズを出す。シャツが黄色い。

西田利の日記

 さらにApache問題に取り組む。

西田利の日記

 今朝の更新が原因だとすると更新の履歴から犯人が分かるのでは、と考えた。

西田利の日記

 アクロバットリーダーが昨日更新されている。こんなのにまで疑いの目を向けて削除してしまった。

西田利の日記

 でも変化なし。

西田利の日記

 キンモクセイの挿し木の世話。葉が付いているように見えたが、ちょと触ると全部落ちてしまった。

西田利の日記

 何の変化もない。茎も焼鳥の串みたいに枯れている。廃棄。また全滅だな。

西田利の日記

 アクロバットリーダーを削除してもアップデートの確認が残っていた。これも止めてみるが、変化なし。

西田利の日記

 キンモクセイの挿し木の方法が非常に具体的に書かれているwebページを見つけた。もともと10%しか成功しないものだという。

西田利の日記

 そして、土の選択も必要だという。

西田利の日記

 次回はこれを参考にして試す。

西田利の日記

 この挿し木用の加湿鉢は野田に移動して段ボールとビニール袋でやる予定だったが、とりあえず取りやめだな。住人が全滅したんだから。

西田利の日記

 この期に及んでようやく、Apacheを操作するコマンドプロンプトは管理者権限で起動しなければならなかったことを自分の書いた記事を読んで気が付いた。

西田利の日記

 Errors reportは、この下に何も書かれていないからエラーが無い、という意味らしい。

西田利の日記

 郵便屋が健康保険証を持ってきた。ある意味ではいまここに座っていたことは運が良かった。

西田利の日記

 洗濯物に汚れがいっぱい付いた。洗濯機を週に1回しか使わない事と洗剤が強力なことが原因だろう。悪いことじゃないので汚れがつかなくなるまで空で何回も洗濯機を回す。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 オーケーで昼飯を買う。珍しさだけであさりご飯。

西田利の日記

 ゴーヤーチャンプルー

西田利の日記

西田利の日記

-あさりご飯
-ゴーヤーチャンプルー
-マミー

[その他]午後

西田利の日記

 ミックスおかきとマミー。ミックスはうまい。ミックスであることによって旨いんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 男闘呼組再結成と言うニュースを読んで男闘呼組とやらを聞いてみる。聞いた記憶も無いな。20年前も別の世界に住んでたんだろう。

西田利の日記

 マミー。

 okwaveApacheが動かなくなったと質問する。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 オーケーに晩飯を買いに行く。

西田利の日記

 本格ガバオライス。ルーローハンと勘違いして買った。

西田利の日記

-本格ガバオライス
-ゴーヤーチャンプルー
-スジャータめいらくのむ果実白桃ミックス

[その他]夜

西田利の日記

 ポテトチップとスジャータめいらくのむ果実白桃ミックス。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 1651歩からフリーセルをしながら足踏み。

西田利の日記

 とりあえず5030歩。

西田利の日記

 okwaveに回答があって、エラーメッセージはSSLの証明書のフォーマットに不満を述べているから証明書を再取得してはどうだというので、Let's criptに注目してみる。

西田利の日記

 ここをチェックしなさいとエラーメッセージが指すフォルダーを見ると今朝の7時のタイムスタンプのファイルが入っている。これを削除して再起動すると、新しい時刻のファイルが出現した。

西田利の日記

 わあ、startもstopも動くようになった。

西田利の日記

 5030歩でサーバーを再起動しながら足踏みしながら携帯をいじる。

西田利の日記

 再起動。

西田利の日記

 webサーバーが動きました。なんだこれだけのことだったのか。3連休がこれでつぶれるかと思ったが、人に聞いてよかった。エラーメッセージの内容が分からんと投げ出さないで、字の意味をよく考えることだな。今回はApacheのスタートやストップでエラーが出ず、サーバーを再起動た時だけ出るエラーメッセージだったという点も、解決に時間がかかった原因だった。でもよかったよかった。千葉にいる間にこの障害が出たのも運が良かった。

西田利の日記

西田利の日記

 10003歩達成。