西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年7月22日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 朝のお勤め。日記を書く。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100ベリーサラダ。

[その他]午前

 今日は仙台営業所でパソコン作業と思っていたが、協力工場での作業になった。というのは次の検査予定の透明製品が出来てきたのでKさんはそっちをやろうとしていたんだが、私はデータ整理日のつもりだったんだ。シャワーを浴びながらデータ打ち込みに必要なファイルをサーバーから取り出す方法を考えて、考えてみればホテルから仙台営業所が近いのであるから朝営業所に寄ればいいのだったと思い付いた。Kさんに1時間遅れますとショートメールを送る。

西田利の日記

 営業所に向かって早めの出発。

西田利の日記

 仙台営業所で吉川のサーバーから検査データと旅費精算のEXCELデータを取り出す。

西田利の日記

 じゃぁ明日はよろしくお願いしますと外に出たところで傘を忘れたことに気が付いて取りに戻る。降ってなければこのまま忘れるところだった。9時20分頃に六丁の目に着きそうですとKさんにショートメールを送る。

 六丁の目駅には9時5分頃到着した。

[メシ]朝飯2

西田利の日記

 セブンイレブンで昼飯を買ったら何か食べたくなってりんごとカスタードのデニッシュを食ってしまう。

西田利の日記

[その他]午前2

 検査記録の打ち込みを始めたらKさんは透明製品の検査を始めようとしている。考えたら仙台にいるのだから検査を進めるのが得策だろう。二人で前倒しで透明製品を検査する。検査と言っても追加工がいっぱいあるんだ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 傾けなどでの液漏れ注意山形県産そば粉使用冷たい肉そば。だしが香るとか国産ねぎ使用とか言うごたくよりは役に立つことが書いてある。でもコンビニの食品で傾け禁止は問題ではあるかもな。

西田利の日記

 なんで山形県産使用と書いてあるかと言うと、冷たい肉そばは山形の名物なのに製造者は福島なんだ。

西田利の日記

 宮城県産ピーマン使用胡麻油香るツナビーマン。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-冷たい肉そば
-胡麻油香るツナビーマン
-朝から飲んでたジャスミン

 ツナ缶の生ぬるい味とピーマンが合ってうまい。

[その他]午後

 今回透明製品の材料が変わったんだが、材料が粉を噴いていてマジックテープの粘着テープが付かないことが判明した。Kさんはアルコールを買いに行く。私は、そのまま貼る、水拭きして貼る、サンパチ拭きして貼る、という試験を作る。サンパチとは協力工場で信仰を集めている金属の塗装用の脱脂剤だ。彼らは何でもサンパチで拭いてしまう。結果は、水で拭いてもサンパチで拭いても粘着力は充分にあった。そのままがダメなだけだ。

 Kさんが戻ってきて、アルコール拭き作業を始める。材料が変わって工程が増えた。

西田利の日記

 作業終了。六丁の目駅に送ってもらう。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ここ数日、ラーメンが食いたくなっていた。丸源商店に入ってみる。日記を書いている今知ったが、全国にある店らしい。

西田利の日記

 この店は豚骨がなさそうだったから数日間躊躇していたんだが、メニューを見るとちゃんとある。

西田利の日記

 と思ったが、せっかくの機会だからこの店のイチオシをいただこうと考えを変えた。肉そばの炒飯餃子セット。肉そばとは昼に食った山形名物だが、これは違う肉そばらしい。

西田利の日記

 食い方の取説がある。憶えられないので目の前に立てていたら店員に片付けられてしまった。

西田利の日記

 ラーメンでこんなに長時間待つのかと思い始めた頃に炒飯餃子セットが登場。

 炒飯は熱い鉄板に客の目の前で玉子を流して、かき混ぜて食ってくださいと言うやり方だ。肉そばとやらはあっさりしてうまい。取説にある辛味噌は山形や宮城で人気があるが私は無くてもいいな。

[その他]夜

西田利の日記

 仙台駅のみどりの窓口に並んで8月1日の東京から仙台の切符を7月26日の大宮から仙台に書き換えてもらう。

西田利の日記

西田利の日記

 仙台駅のエスパルでみやげを見る。がん月。Sさんがくれたのと同じだな。と思ったが賞味期限が日曜までだ。じゃ明日買えばいいんだね、と言ったら、毎日は入荷しませんと言う。

西田利の日記

 ゆべし。

西田利の日記

 支倉焼。

西田利の日記

 がん月はどこにある?

西田利の日記

西田利の日記

 ホテルに戻る途中のイオンに入る。

西田利の日記

 食料品はどこですかと一階で聞くと、地下二階だという。

西田利の日記

 がん月はありますかと菓子売り場で店員に聞くと、がん月とは何ですかと聞き返された。分からなければいいです。説明したって有るはずがない。

西田利の日記

 あるとしたらこんな所か。

西田利の日記

 がん月はありますかとパン売り場で店員に聞くと、がん月とは何ですかと聞き返された。そういえばこの店はまころんを探して来たことがある。あの時も店員はまころんが何のことか知らなかったな。きっとみなさん他所からの移民なんだろう。

西田利の日記

 こっち側の出口を出て、ああこの店はまころんを探して来たことがあったなと思い出した。

西田利の日記

 ホテルに向かう。

西田利の日記

 ホテルの近くにもイオンがある。イオンには無いと分かったんだが・・・。先日六丁の目の近くのイオンにあったのは、特設地元商品コーナーみたいなのだった。

西田利の日記

 落雁はある。雁月は無い。

西田利の日記

西田利の日記

 あきらめてイオンを出る。仙台名物の歩車分離信号を待つ。目の前に何も通らないこの時間にいったい私は何を待っているのか、この待ち時間になにか意味があるのかを考えさせられる歩車分離信号。市長や警察署長も歩いてみたらいいんだ。それとも人生が余って暇なのかな。

西田利の日記

 ホテルの近くのファミリーマートで買ったぎっしり満足チョコミントと朝から飲んでたジャスミン茶の残り。

西田利の日記

 手塩屋と緑茶。

西田利の日記

 小岩井カフェオレ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 昨日からみんかぶのwebページを読まなくなったKプログラムの変更に着手する。

西田利の日記

 前に変えたのは17年か。

西田利の日記

 意外と簡単にできた。

西田利の日記

西田利の日記

 Kプログラムが送ってくるメールの内容もチェック。

西田利の日記

 問題ないな。

 本日16237歩。

西田利の日記

 家計簿のドン・キホーテのmajicaの残高が合わなかった問題。ポイント支払という45円分が合ってないことに気が付いた。どこでポイント支払をしたかが分からないけど、原因が分かったので安心して寝る。実りの多い晩だった。

[株]今日の博打

ツルハホールディングス配当 14142円