西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年7月28日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 仙台サンプラザの朝。無駄に早起きしてしまう。いや、最近いつの間にか寝てしまうから、日記書き、家計簿付け、Kプログラムの世話が滞ってる。

西田利の日記

 ネットの広告で電磁石でボルトが浮遊する玩具が出てくる。コイルだけでフィードバックしてるとすると・・・、交流ならボルトとの距離が分かるのかな。直流では相当微妙な変化が微分で出て来るだけだから難しいだろう。

西田利の日記

 原理を知ろうと検索するとこんなのも出てくる。鉄球の位置をコイルだけで知ろうとすると・・・昔、電子玩具の本で見た負性抵抗と言う言葉を思い出してちょっと検索する。別にセンサーを持っているなら簡単だ。コイルだけで位置を知っていたらすごい。回路設計しない人には分からない。

西田利の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 仙台サンプラザのビュッフェ朝食。フルーツの皿を取るのを忘れた。まぁいずれにせよ食いすぎだ。

[その他]午前

西田利の日記

 おでかけ。

西田利の日記

 地下鉄に乗る前にJR駅でVIEWカードを使ってSUICAをチャージしたい。榴ヶ岡駅はどこだろう、とgoogle地図で近くにあることは知っていたが、ホテルの前が入り口だった。

 ところが改札の手前の切符売り場まで降りてみるとここにはVIEWカードでチャージできる機械がない。VIEWポイントが欲しくてJR駅でチャージしたいんだ。

西田利の日記

 今朝の地下鉄のsuicaが足りないんだが、時間は少しあるので仙台駅まで歩いてVIEWカードでチャージしてやろうと歩き始めた。

西田利の日記

 ところが考えてみたら、仙台駅から地下鉄に乗るとホテル最寄りの連坊から乗るより運賃が高いんじゃないか。わずかのVIEWポイントのために数十円を多く払うことになってしまう、と思い返して、連坊駅がありそうな方向に曲がる。

 いま調べてみると実は連坊から乗っても仙台駅から乗っても六丁の目まで250円で同じだったんだ。この時の判断としては仙台駅でチャージして仙台駅から地下鉄に乗っていれば目的を達したことになる。ところが・・・

西田利の日記

 連坊駅に到着。

西田利の日記

 suicaに現金で1000円チャージする前に、むかし研修生を案内するために2枚作ったsuicaの残高を確かめてみる。suicaの残高には有効期限が有るはずだが、なんと324円入っていた。使うかもしれないカードはすべてダイソーのビニールケースに入れて持ち歩いているのが役にたった。飴ちゃん以外はなんでも持ち歩いている。5年以上ぶりで使う無記名suicaで地下鉄に乗る。

西田利の日記

 六丁の目駅セブンイレブンで昼飯を買ってKさんと待ち合わせ。縫製工場に寄る。縫製工場の駐車場で紫の花を見る。この季節の仙台にやたら目につく紫の花。いま検索すると松葉菊かな。

 Kさんは営業所で打ち合わせ。I君と私で透明製品の検査。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 外食するI君の利便に合わせて11時半から昼休み。銀鮭塩麴焼きの幕の内。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-銀鮭塩麴焼きの幕の内
-朝から飲んでいたジャスミン

[その他]午後

 午前の続き。

西田利の日記

 自動販売機のクラフトボスブラック120円。

西田利の日記

 作業終了。楽天球場から仙台駅に通じるまっすぐな道。その中間に榴ヶ岡駅と仙台サンプラザホテルがある。

 ホテルの裏のCOOPで晩飯を買う。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 宮城米の中華弁当。

西田利の日記

西田利の日記

 北海道産かぼちゃ煮。

西田利の日記

-宮城米の中華弁当
-北海道産かぼちゃ煮
-牛乳

[その他]夜

西田利の日記

 今日フロントからとって来た駄菓子。焼肉屋さん太郎。

西田利の日記

 どうやら焼肉風の味を付けた魚肉らしい。紙石鹸のように薄い食品だった。

西田利の日記

 うまい棒。これがうまいという人の気が知れない。大きいカール以外のなんなのか。カールの大きさでたくさんだな。

西田利の日記

西田利の日記

 ちぎれるカスタードブレッド。

西田利の日記

 ファットスプレッド、マーガリン、ショートニング・・・。一晩かけて食うかと思ったらあっという間に腹に入った。有害物はうまい。毎回ベーグルを探すが売ってないんだ。野田のコモディイイダにしかないのかな。

西田利の日記

 脂質一日これ一個、という商品名でも正しい。

西田利の日記

 早くも10461歩。

西田利の日記

 今度こそ、仙台駅でVIEWカードsuicaチャージするという意気に燃えて出発する。

西田利の日記

 100円くらいのVIEWポイントが欲しくてVIEWカードsuicaをチャージする。こんなのをとらわれと言うんだろう。まートリマに汗をかいてるような馬鹿だから当然かな。

西田利の日記

 もう一つの目的地、ヨドバシカメラを見学する。仙台のヨドバシカメラは大きくて楽しい。フライス盤のプラモデルを見る。フライス盤のプラモデル? フライス盤って物を作るものだ。それの模型を作りたいという欲望はどこから出てくるのか。セメダインのプラモデルとかニッパーのプラモデルとかも作りたいのかね? 他人が考えることはわからない。

西田利の日記

 フルキーボードが一個こわれたのでデータ打ち込み用のフルキーボードが足りない。まー仙台で買って千葉に運ぶ必要もないだろう。

西田利の日記

 ヨドバシカメラ見学終了。出口の工事中の段差で転びそうになった。

西田利の日記

 ホテルに帰る。

西田利の日記

 一晩で牛乳1リットルは多すぎじゃないんですか。前立腺癌もこわい。

西田利の日記

西田利の日記

 体温35.7℃。

 本日14795歩。