西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年7月29日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 昨夜早く寝すぎて3時半に目が覚めてしまう。

西田利の日記

 昨日の残りの牛乳。冷蔵庫に入れてました。

西田利の日記

 Windowsから何かの設定をしろと強制されて、使う必要が無い情報流出機能の設定をさせられる。会社から貸与されたパソコンなのにこんなことをマイクロソフトに命令されてやってていいのか? 文明人はみなマイクロソフトの従業員なんだろう。

西田利の日記

 家計簿を書く。PayPayのポイント加算を拾い出すだけでも大変な手間がかかる。

西田利の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 仙台サンプラザのビュッフェ朝食で毎朝出ることは何か? ネットで質問したら、煎餅汁じゃないか、ひっつみ汁だ、いや油揚げかはっと汁だ、と回答があった。煎餅汁は南部せんべいの姿が残っている物らしい。はっと汁とひっつみ汁は同じ小麦粉だが、はっとは紙のように薄く、ひっつみは引きちぎった形をしているらしい。ということははっと汁の可能性が高いだな。油揚げは水中で砕けないだろう。これは砕ける。

西田利の日記

 とにかく豪華ビュッフェ朝食。

西田利の日記

 マスク置き紙もついてるのは管理者に知能がある証拠だ。何の時はマスクを取る、付ける、と簡単に言うが、そのマスクをどこに置いてその指をどう消毒するのか。

[その他]午前

西田利の日記

 久しぶりで意外と快適だった仙台サンプラザ。門限があります。

西田利の日記

 有線LANがあります。wifiは部屋ごとの電波で、電波が届かないと言うことがない。

西田利の日記

 なぜか喫煙室しか取れなかった。久しぶりでマッチを持ち帰る。

西田利の日記

 煎茶もいただいて帰る。

西田利の日記

 チェックアウト。

西田利の日記

 連坊地下鉄駅で予備suicaの残高を確認しておく。

西田利の日記

 74円と・・・

西田利の日記

 4円。

西田利の日記

 これくらいは朽ち果ててもいいかな。suicaで買い物するのが簡単に消化する方法かな。74円では改札に入場できない。

 六丁の目駅で昼飯を買ってKさんのレンタカーで協力工場へ。

 昨日の続きの透明製品の検査。

西田利の日記

 昨日、西新宿の幹部様K氏が仙台営業所に来て、協力工場へと福島みやげのママドールを持ってきたらしい。それを今朝、仙台のKさんが協力工場に渡す。協力工場のSさんが早速我々にも配ってくれる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 休憩でママドールとジャスミン茶をいただく。

西田利の日記

うーん、ひよこ・・・支倉焼・・・。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 石臼挽き蕎麦粉のコシざるそば。

西田利の日記

西田利の日記

 ゴーヤとツナのサラダ。こんどはゴーヤか。でもツナの毒にも薬にもならない旨さにピーマンや苦瓜はよく合ってる。

西田利の日記

-ざるそば
-ゴーヤとツナのサラダ
-朝から飲んでるジャスミン

[その他]午後

 いままで私とI君は関係がなかった案件について打ち合わせしようと仙台のKさんがいう。あっちでこそこそ、こっちでこそこそやらないで、初めから関係者全員でわあわあやらないと、開発で生き残れる甘い世の中じゃないと思うんだが。ワイガヤで検索すると西洋居酒屋が出てくる。ホンダ流ワイガヤで検索する必要があるんだ。それだけ世間は遅れてるってことかな。

西田利の日記

 千葉に帰る移動日。六丁の目駅に送ってもらう。

西田利の日記

 仙台駅でまた支倉焼を見る。ひよこ・・・ママドール・・・。

西田利の日記

 仙台駅のみどりの窓口に並んで帰りの切符を書き換えてもらう。

西田利の日記

 30分並んでやっと終わった。在来線の改札に入って新幹線乗り換え口に行けば早く済むんだが、今回は乗車券の日がまだ来ていなかったので改札に入れなかったんだ。

西田利の日記

 新幹線改札の中でママドールを見る。ひよこ・・・支倉焼・・・。

西田利の日記

 新幹線ホームに出ると見慣れない電車が止まっている。

西田利の日記

 試運転。

西田利の日記

 写真がマニアに2万円で売れるかもしれないのでとりあえず撮っておく。

西田利の日記

 いま検索するとALFAXという電車らしい。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 そうこうするうちに青森の方に出て行った。

西田利の日記

 自動販売機で見た水ゼリーとやら130円。うまそうじゃないですか。

西田利の日記

西田利の日記

 飲もうとしても何も落ちてこない。かなり強く振る必要があるんだ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 電車に乗り込む。

西田利の日記

 居眠りから覚めると間もなく大宮ですなどと言っている。トリマの世話もせず大宮に到着。

西田利の日記

 東武線に乗り換えてトリマの世話をしながら愛宕に到着。

西田利の日記

 愛宕駅の前のヨークプライスに初めて入ってみる。

西田利の日記

 がらんとして気分がいいな。そのうちに閉店するんじゃないか。

西田利の日記


西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 野田別荘にご帰着。家族の皆さんはまだ生きてた。

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 しそかつおにんにく。もれなく当たるプレゼントとは何か。味噌にんにくでも当たるのか。あまり期待できないんじゃないの?

 と悪口を書いた責任上、日記を書いているいまプレゼントサイトを見に行ってみると、80点コースは外れた方にもれなくオリジナルタンブラー340ml。30点コースは外れた方全員にオリジナルエコバッグ。まーどっちも悪くないかな。でも、好奇心なんちゃってなんにでも手を出すのが悪い癖だ。やめておくか。

西田利の日記

 しそかつおにんにくはうまい。

西田利の日記

西田利の日記

-人参玉葱隠元豆榎茸鶏肉メイクイーンの煮物
-納豆
-しそかつおにんにく
-煮物の汁

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 ひさしぶりのブレイクナッツ。

西田利の日記

 野田ガスからガス・電気使用量のお知らせが来ている。これは経費になるんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 電気の基本料金347円? そんな素晴らしい契約だったのか。

西田利の日記

 と思ったら、契約が6月18日で検針が6月27日か。日割りしたんだな。

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%と久しぶりの特上まころん。

西田利の日記

 部屋でどかどかと足踏みなんかして10410歩達成。

[株]今日の博打

アスクル 16944
中外製薬 6818
合計 23762円