西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年8月20日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 スジャータ飲む果実オレンジ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 夜もエアコンなしで窓を閉め切って暑くなかった。

西田利の日記

 野田デスクトップのスキャン結果。リスクがありますと表示しているのにログには何も残っていない。

西田利の日記

 体温35.4℃。

西田利の日記

 夜来香たちにリンカリ肥料を与える。

西田利の日記

 プラスチックコップの4人組には両側だけ、比較実験のため与える。彼らの問題は根が大きくなれないことだ。

西田利の日記

 松江で食事したことがある大阪山ちゃんを思い出して、本物のほうの世界の山ちゃんを検索する。写真を見ると自衛隊出身というイメージと合わない。自衛隊の時代から成長できる事業を研究していた。

西田利の日記

 ルイボス茶2杯。

西田利の日記

 食料を買いに出かける。

西田利の日記

 愛宕神社真言宗だと門に書いてある。あとで調べようと写真を撮ったが、撮った後で愛宕神社真言宗のはずがないと気が付いた。これは愛宕神社に隣接する寺だ。

西田利の日記

 墓と寺の間の、ヨークプライスに行く近道。

西田利の日記

 ヨークプライスの隣のダイソーを見学する。

西田利の日記

 たまに見学すると触発されることもある。

西田利の日記

 旅行中に自動的に植木鉢に水をやります、というインチキ商品は無くなってるな。試したけど数時間で水が全部落ちたぞ。

西田利の日記

 千葉の台所の壁はこんなのを貼るべきなのか。

西田利の日記

 ヨークプライスで食品を買う。あまりうまくない本物の天文館むじゃきの白熊と、うまいセブンの偽物の白くまを熟視する。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 2389歩でご帰宅。こんなのを4回やればいいんだな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 出来る範囲で腰を振りながら食器を洗い、煮物を煮る。

西田利の日記

 約5千歩。

西田利の日記

 東京べったら漬スライス。

西田利の日記

 みょうばん・・・腎臓が悪い人にはアルミ脳症のリスクになる。ソルビン酸は皮下投与で癌を生じたがソルビン酸カリウムは癌を生じなかった。ソルビン酸は酸でありソルビン酸カリウムは塩である。ふん。

西田利の日記

-めかぶ
-高菜とべったら漬
-牛蒡人参鶏肉椎茸玉葱ジャガイモの煮物
-愛知県産めざし
-煮物の汁

[その他]午後

西田利の日記

 パソコンの電源を入れると「作業をより簡単で安全にするために (中略) デバイスを接続する必要があります」。そんな簡単や安全が要らないという所有者には必要じゃないだろう。なんでアメリカ人に命令されて作業する必要がある? あんまり永く世界を支配しすぎて頭がおかしくなってるんじゃないか。日本政府が国民に同じことをさせた場合ならまた10万くれるところだ。

西田利の日記

 ルイボス茶と、あまりうまくない天文館むじゃきの白熊。

西田利の日記

 何年かやってない内視鏡検査を思い出して、大腸がんの原因を調べる。便通は大腸がんと関係ない。よかったな。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。ナッツ類のカビ毒は胃がんの原因になる。

西田利の日記

 仙台で買ったBluetoothヘッドフォンのイヤーパッドが破れているので交換できるだろうかと調べたら、電線の被覆が壊れているのに気が付いた。寿命か。電線がこんな壊れ方をするとは。

西田利の日記

西田利の日記

 40万で買って25万になってるビットコイン。25年位に倍になるというのんきな予想を見る。ビットコインを売る側の宣伝だ。今の2倍の価値になっても当方はやっと1.25倍だ。

西田利の日記

 腹が立つ楽天ウォレットでビットコインを買うためには楽天銀行に入金する必要がある。そういえば楽天銀行にはトリマの入金も3千円あったんだった。

西田利の日記

 楽天ポイントが使えるだろうかと楽天市場に入ろうとしたらパスワードが通らない。パスワードを再設定する。長年使ったパスワードなのに、なんでだ?

西田利の日記

 みずほ銀行から楽天銀行に19万円送る。

西田利の日記

 楽天銀行のパスワードは楽天市場とは独立していた。当たり前だと思うが。

西田利の日記

 楽天ウォレットに10万円入れる。

西田利の日記

 ビットコインをさらに10万円分買う。

西田利の日記

 50万使って35万になった。youtubeの株の広告で「仮想通貨もいいでしょう。でも証拠がない」と言っていたのは正しい。サイコロに等しい博打だ。

西田利の日記

 レンズに傷がついたIXY210を買い替えるかどうか、ヤフオクで探す。過去には新品を2万円くらいで買ったが、製造中止になって値上がりしている。

西田利の日記

西田利の日記

 現行品IXY610は5万3千円か。レンズに傷がついたぼろカメラを使うのが分相応かな。実はSX740HSという予備カメラもある。大きいのと、なによりwifi転送がIXY210のように便利にできない(未転送のみ転送が無い)点が気に入らないだけだ。もう一台IXY210なんて贅沢だったな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

-納豆
-高菜
-豚肉ピーマンの豆板醤炒め
-牛蒡人参鶏肉椎茸玉葱ジャガイモの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 20代の頃、製図材料社のデジタル回路のシンボルのテンプレートを通信販売で買って使ってたな、と思い出して製図材料社を検索する。いまはタッチスイッチのDMC。そうだとっくに知ってたんだった。特機にDMCのスイッチを使ったこともあった。

西田利の日記

 約8千歩で最寄りのセブンイレブンにマイナポイントの申請に行く。ファミリーマート2軒は近いがセブンイレブンは遠いんだ。

西田利の日記

 マイナポイントの申請にはPayPayの決済サービスIDとセキュリティコードが必要だ。前回コンビニでこれを出すのに手間取った、と21年7月28日の日記に書いてある。

西田利の日記

 PayPayアプリからマイナポイント申請を選ぶ。これをメモ帳に書いて行く。

西田利の日記

 夜の徘徊。

西田利の日記

 愛宕駅の先を歩くのは初めてだ。

西田利の日記

西田利の日記

 セブンイレブンのATMでマイナポイント第二弾の申し込み。

西田利の日記

 パソコンではできない、ということが分からずに手間がかかったが、セブンイレブンでやれば簡単だった。1回目も問題なく仙台でやったんだ。憶えてなかっただけで。

西田利の日記

 成功。これで1万5千円貰えるはずだ。なんで政府はこんなことで国民に金をやる必要があるのか理解できない。こうすれば日本と日本人がよくなると思ってんのかね。成人したわが子をダメにする確実な方法だな。来年から紙の保険証は無効ですよ、と言えば済むことだと思うんだが。票が欲しいだけで日本を良くしようとは思ってない、というなら理解できる。

西田利の日記

 セブンイレブンの敷地にはスギ薬品もある。

西田利の日記

 愛宕駅の東側を調査する。美魔女とかいうスナックがあることはネットで承知している。

西田利の日記

 フィリピンパブHEAVEN。中は静かなように思える。

西田利の日記

 愛宕駅を通り抜けて西側のヨークプライスで不急の買い物。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 11876歩でご帰宅。ちょうどよかった。

西田利の日記

 千葉のオーケーでは88円で売っているマミー。なんでこう安いのか、野田では税込みでマミーが149円、ピルクルが213円だったが、マミーの安い理由を調査する必要があるので買って来た。

西田利の日記

 ピルクル400。

西田利の日記

 原材料:砂糖、ぶどう糖果糖液糖、脱脂粉乳/香料

西田利の日記

 エネルギー42kcal、たんぱく質0.8g、脂質0g、炭水化物9.8g、糖質9.8g、食物繊維0g、食塩相当量0~0.01g。(65mLあたり)

西田利の日記

 マミー。
 原材料:砂糖混合果糖ぶどう糖液糖、乳製品、砂糖、乳たんぱく質デキストリン、乳酸菌(殺菌)/酸味料、香料、安定剤、カラメル色素、VC,VD。

西田利の日記

 エネルギー33kcal、たんぱく質0.26g、脂質0g、炭水化物7.9g、食塩相当量0.0024g、カルシウム8.8mg、ビタミンC7.5mg、ビタミンD0.55μg。(65mLに換算)

西田利の日記

西田利の日記

 生きた菌はヘルベティカス乳酸菌で、シールド乳酸菌は殺菌した死骸らしい。死骸もなにがしかの効果があるとネットには書いてある。

西田利の日記

 ピルクルは色が旨そうだ。味も濃厚。

西田利の日記

 マミーは以前から思っていたが、いかにも水で薄めたような色。味も気のせいか水っぽい。そうでもないのかな。

 結論として、マミーは薄い。でもたいした違いじゃない。マミーは色は汚いが安くてうまい。

西田利の日記

 もう一つ買って来たのは石窯モーニングフランス。ベーグルが売ってないのでせめてマーガリン類が少ないだろうと買ったんだが・・・

西田利の日記

 マーガリン類を使ってない。油を使ってない、と申しております。

西田利の日記

西田利の日記

 ちなみにパンの袋を停めているこのバッククロージャー。youtubeでプラスチック容器包装の分別のビデオを見ると商品を包装する物だからプラスチック容器包装だと言っているが、マチガイだ。大手メーカーのパンの袋はこれがなくても密閉されており、バッククロージャーを添付する目的は消費者が開封後の保存のために封を閉めるもの。つまりこれは商品であって、プラスチック容器包装ではない。一方で、道の駅で売ってるような零細な業者の製品の中には、袋の口を密封しておらずバッククロージャーで閉めているものがある。この場合、バッククロージャーはプラスチック容器包装になる。プラスチック容器包装とはこのようにばかばかしい分別だ。リサイクルのためじゃなくてプラスチック容器包装リサイクル推進協議会の利権のために水と労力を消費して分別するんだ。

西田利の日記

 スジャータのむ果実オレンジ100%。

西田利の日記

 正宗フランスパンは油を使わない。発見だな。ベーグルだけじゃなかった。今後はフランスパンを食うか。そこまでトランス脂肪酸を憎む必要があるのかね?

 早寝。