西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2022年8月21日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 スジャータのむ果実オレンジ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 気になってるキングソフトインターネットセキュリティの「リスクが見つかりました」の文字。どのようなリスクか分からない。

西田利の日記

 ログを調べても・・・

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 何もない。ログに無いというリスクを言ってるのか?

西田利の日記

 KINGSOFTのサポートページを見ても分からず。

西田利の日記

 もう一度スキャンしてみる。

西田利の日記

 昨夜もエアコンをつけないで窓を閉め切って暑くなかった。まだ8月なのに。関東だな。少し暑くなったので窓を開ける。

西田利の日記

西田利の日記

 体温35.6℃。

西田利の日記

 夜来香の花が咲いてる鉢に使った土を日記で探すと「花ちゃん培養土」。これが効いたのかな。

西田利の日記

 百度で夜来香を検索したら栽培方法が簡単に出てきた。比較実験なんかする前にもっと早く見るべきだった。

西田利の日記

 自動翻訳。

冬に落葉後生長停止、暖春後は枝や葉が長く、各節に腋芽や花芽があり、成長とともに側枝や花序が連続する、一般に5月~10月 次々と開花し、開花時は香ばしく、夜はさらに香る。冬の結果。環境適応力が強く、生命力が強く、根系が発達しており、毎年春に咲き始め、開花期が長い。

高温を必要とし、年間平均気温は摂氏20度程度に制御されています. ノクターンは肥料を好む植物の一種であるため、成長中に少量の肥料を何度も与える必要があります. ノクターンはまた、高い水分要求を持っています. 暑い夏には、より多くの水をまく必要があります. 冬には、土壌を湿らせておいてください。特に霜を避け、長江流域は鉢植えのみで、剪定に強い。 [6]

再生
ノクターンの繁殖方法には主に挿し木繁殖、成層繁殖、分裂繁殖、種子繁殖などがありますが、最も一般的な方法は挿し木繁殖です。冬以外は挿し木で増やすことができます。 [6]
インサートを選択します。成長の強い枝や病虫害のない枝を選ぶ 同一株上で、当年中日当たりの良い枝を選ぶ 枝は節間が短く、枝葉が太く、つぼみの先端が充実していることが求められる. 咲きかけの枝や脚の長い枝は使用しないでください。
ベースを選択します。泥炭土、腐植土、ガザ土を 3:3:4 の割合で調製した床土は、床温、保水性、通気性、肥沃度、部分酸性度を改善する特徴があり、シュートは発根して発芽します。
挿し木は挿し木前にABT発根粉などで処理すると発根促進効果があります。挿し木を8cm~12cmに切り、芽が2~3個ついた状態で、切り込み下部の切り込みは節より0.5cm下、切り込みは滑らかに整え、下の葉を切り落とします。上部のみを残して2~3枚 葉1枚につき、挿入深さは一般的に3cm程度です。

根が生まれる条件。発根適温は20℃~24℃で、一般的に地温は気温より3℃~5℃高くすると発根に有利です。刈台内の空気の相対湿度は 80% ~ 90% で、発根しやすく、約 30% の光が必要です。水は適切で、切断の初期段階の水はわずかに多く、後期の段階はやや乾燥しています。露地挿し木の適期は、挿し木の発根に必要な温度と湿度の条件をよりよく満たす気候の良い5月上旬から6月中旬です。
挿入後の管理を強化します。挿入後は、十分に水をやり、プラスチックフィルムで覆い、日陰に置くか、フィルムの上に草を敷いて直射日光を防ぎ、夜間は光を増やして挿し木が生き残るようにします. 1日1~2回の脱気で必要な酸素を補給し、病気の発生を防ぎます。挿し木を適度に湿らせておくために頻繁に水を噴霧する必要がありますが、水は過剰であってはなりません。挿し木の新しい根が2cmから3cmに成長したら、ポットに移植することができます. 開花後、南京エリアはメンテナンスのために屋内に移動する必要があります。 [6]

西田利の日記

栽培技術
盆地の土
ノクターンは、有機物が豊富で、水はけのよいゆるい弱酸性の土壌を好みます。流域の土は、泥炭土または腐植土 3部、厚い川泥 2 部、少量の農場の堆肥で構成されるのが一般的で、鉢植えの場合は、底の深さの 1/5 程度まで粒状の壊れたレンガを詰めて、盆地の排水 準備されたポッティング土壌が栽培されます。

イルミネーション
鉢植えのライフローラは風通しの良い環境が必要で、5月上旬から9月下旬までは中庭やベランダなどで管理し、日当たりを好みますが、夏の真昼の直射日光は避けてください。 [5]

施肥する
生育中は液肥を10~15日おきに、4月下旬からは半月ごとに薄め液肥を施し、5月中旬以降の開花を確実なものにすると効果的です。より良い。 [5]

水移送
夏は生育の最盛期なので、肥料を十分に与えるほか、流域の土をこまめに湿らせ、必要に応じて1日1回水やりをする必要があります。苗の場合、1日1〜2回葉に水を噴霧する必要があります。 [5]

適温
毎年10月中旬から下旬にかけて温室に移し、温室内の温度は8℃~12℃に保ち、5℃以下になると葉が黄色くなり、死ぬまで落ちます。 [5]

鍋を変える
植え替えは春に部屋を出る前の4月上旬に行い、鉢替えの際は古い土や古い根の一部を取り除き、新しい培養土に入れ替え、再度剪定して新枝を出します。鉢替え後は鉢土を湿らせておきますが、鉢内に水が溜まらないように注意してください。

剪定
栽培管理は足場を組む必要があります 小屋に植えた後は多枝分枝を促進するために適期にトッピングを行います 花が咲いた後は適期に残った小花柄を切り取り肥料を与えます.余分な長さは切り捨てられます。剪定されたノクターンは枝の伸びが早く、自然に生長させると1年で1メートルほど伸びますので、側枝をより多く発芽させ花を咲かせるためには、毎年剪定を行う必要があります。通常、剪定は秋に行い、側枝の長さは10~12cm程度に保ちます。乾燥した過度に密集した枝は、開花後に剪定する必要があります。 [5]

収穫
花序の 40 ~ 50% が発芽し、いくつかの花が開いたら、花序全体を摘み取ります。通常は1日1回摘み取り、開いた花は摘み取り、他の花芽に影響を与え商品価値を失わないようにします。 [5]

害虫駆除
夜行性の主な害虫はダニやウロコで、病害はフザリウム萎凋病です。ダニの防除には、防ダニ23ECの800倍液、73%gmiteの2000倍液などが使用できます。カイガラムシの防除には、40%ジメトエートエマルジョンを600~800倍使用できます。フザリウム萎凋病の予防と防除には、フザリウム萎凋病の 600 ~ 800 倍、50% カルベンダジムの 600 倍が使用できます。フザリウム萎凋病の植物が見つかった場合は、それらを適時に取り除き、庭の外に出して燃やし、病んだ植物の周りの土壌を開いて生石灰をまき、1か月後に植え直します. [5]

植え付け手順
夜行香の香りは、高血圧や心臓病の人にめまい、抑うつ、不快感を与え、胸の圧迫感や呼吸困難などの症状を引き起こすため、夜行香は室内に置くのには適していません. 観葉植物として屋外に置くのが最適です。
Yelaixiang の故郷は熱帯アジアにあり、日中は気温が高く、飛翔昆虫はほとんど動きませんが、夕方と夜になると気温が下がり、多くの飛翔昆虫が餌を求めて出てきます。飛んでいる虫を誘う強い香り花粉を飛ばしに来てください。代々の環境要因の影響により、ノクターンは夜に常に香りを放つ習慣を形成してきました. 長時間室内に置いておくと、めまいや咳、さらには喘鳴や不眠症を引き起こします。

緑の植物は通常、日中は光合成のみを行い、光合成を行わずに夜間のみ呼吸を行います。夜は室内で酸素を消費し、人と競い合う。また、夜行性の花は酸素を消費する花や植物でもあり、日中に光合成を行っても大量の酸素を消費するため、人間の健康に影響を与えます.夜間に光合成を停止すると、大量の排ガスを排出します. . さらに、ナイトライラックの花の香りは夜に強くなります。これは、ナイトリリーが夜に多数の強い嗅覚粒子を放出する可能性があるためです。したがって、高血圧や心臓病の患者は、めまい、抑うつ、不快感を感じやすく、状態を悪化させることさえあります. したがって、高血圧や心臓病の患者の部屋にナイトフラワーを植えることはお勧めできません。

 へー。勉強になった。

西田利の日記

 千葉では赤っぽい花が咲いていたが、今度は緑色の花が咲こうとしている。何が悪いんだい?

西田利の日記

 野田別荘の近所のきのえね醤油を検索する。野田の複数の醤油醸造所がキッコーマンに合同した時に唯一単独で残った醸造所らしい。

西田利の日記

 再スキャンの結果が出ました。1項目のリスク。

西田利の日記

 よく使うソフト。はぁ?

西田利の日記

 暑くなってきたので窓を閉めてエアコンを使う。

西田利の日記

 コーヒー。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-めかぶ
-高菜とべったら漬
-牛蒡人参鶏肉椎茸玉葱ジャガイモの煮物
-愛知県産めざし
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 過去の自分のネット上の書き込みを見て、中国の涼菜夫婦肺片を検索する。原料が肺じゃなくて、捨てる材料、廃片からの改名だったと知る。夫婦はこの料理を発明した夫婦の料理屋から。

西田利の日記

 麻婆豆腐は麻辣とは関係がなく発明者のあばたの奥さんの意味だった。

西田利の日記

 以前から気になっていた、アイサイトはスバルと日立オートモティブシステムズが共同で開発していると思っていたが、なんで別れたのかという原因の記事を探す。カメラが失注したというだけじゃなくてプログラムに深くかかわってたんじゃないのか? 日産のクルーズコントロールが突然進化してステレオカメラになったその時期にスバルと別れたようだが、そういうことはどこにも書いてない。

西田利の日記

 わからんね。

西田利の日記

 さて、インターネットセキュリティのリスクとやら。

西田利の日記

 na12winデータ98年? PC-9821Na12のバックアップの中に問題があると言ってるのか。いまさら。

西田利の日記

 My Documentsへのショートカット。なんのこった。スタートアップを奨励しないのはもっともだ。これは20年以上前の別のパソコンのショートカットだから。

西田利の日記

 要らないので処理してもらう。今後PC-9821Na12を使う可能性もないだろう。

西田利の日記

 今度はログに正しく残った。

西田利の日記

 まだ表示は見つかりましたのままだな。過去形だから事実には合ってる。

西田利の日記

 西陽がさしてきたので遮光カーテンを使う。使うのを忘れてたよ。

西田利の日記

 見つかりましたの表示を消すべく、再度スキャンする。

西田利の日記

 えー今度は改善が必要か。

西田利の日記

西田利の日記

 やっと変な表示が消えた。しつこい女だった。これからもよろしくね。

西田利の日記

 天文館むじゃきの白熊。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 ピルクル400を2杯。

西田利の日記

 ピンポーンとチャイムが鳴って、あわててズボンをはいてドアを開けると誰もいない。考えたらチャイムが鳴るのは1階のオートロックだった。外を見ても誰もいない。しばらく気にしていたら、そのうちに玄関の外に立ってる男が見えた。チャイム鳴らしました?と聞くと、NHKですと言う。上がる?テレビが無いので見てもらえばわかるんだけど、と言うと、ここでいいです、テレビが無いと記録しておきます、とおとなしく帰ったな。姉ヶ崎のNHKは私を嘘つき呼ばわりして口論になったこともあった。

西田利の日記

 やっと昨日の日記を書き終わる。土曜の日記を書くために日曜がつぶれる。このために週休2日になったのか。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-高菜とべったら漬
-ピーマンと豚肉の豆板醤炒め
-牛蒡人参鶏肉椎茸玉葱ジャガイモの煮物
-ピルクル400

[その他]夜

西田利の日記

 ここから今日の活動が始まる。活動と言ってもトリマと歩数計のために足踏みするだけの人生だ。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 トリマ1本目。約5千歩。

西田利の日記

 2本目10284歩達成。これが休日か。